最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5618205】 投稿者: 怠慢さんではないですが、  (ID:k2dyA4tJpbA) 投稿日時:2019年 10月 27日 13:35

怠慢さんの書かれていることから、どうして卒業生保護者と受け取れるのですか?
    卒業生や在校生かもしれないし、内部事情通の辞められた教職員かもしれませんのに。

それから、この学校は中学生まで、お母様の愛情のこもったお弁当を持参して、教室でクラスメートと仲良く食べる食育の習慣作りを確かに長年謳ってきました。
    高校からはカフェテリア利用可で、お弁当持参も可能でした。我が家は結局ほぼお弁当持参の6年間でしたが。
    でも、実際には多くの教職員が毎日カフェテリアを利用するため、カフェテリアの座席数が足りず、中学生はお弁当、高校生から利用可にしていたのも実態としてあるはずです。
    確かに、働く多忙な母親が増えた現代では、コンビニ立ち寄りも不可の学校で事前届出制なのに、朝になってお母様が具合の悪いときに、毎日手作り弁当を持たせるのは働いていないお母様方にですら負担であり、
    緊急のときは自宅からパンを持たせたり当日生徒自身が購買に食べ物を買いに行かなくてはなりませんでしたね。
    このように、あまりにも古い考えに学校が長期的に縛られ過ぎてきましたので、中学生がお弁当発注が可能になった事は一歩「前進」だとは思います。

でも、中学生も高校生も生徒全員がカフェテリアを利用できるようにして、先生方がお弁当発注も可能であるのに…と個人的には思います。中途半端な食育を謳うよりも、生徒や保護者ファーストにも簡単にできることですので。

また、問題ある先生方が誰も責任を取っていない(厳格な処分がなされていない)、被害者に謝罪もしていない、も本当だと思いますよ。
    私も誰からも耳にしませんから。

はぐらかして時とともに風化させているようにしか見えません。
    どの不祥事に対しても、学校長から謝罪の手紙の一通でもあれば皆さん学校に対する印象が違ってくるのに…と残念に思いますよ。
    何故なら、毎年桜会から学校の会報誌と共に会費納付書だけはしっかりと届くのですから。
    そのような不誠実な対応だから、桜会費を納めてくださる方々が減るのでしょうね。開封もせずに捨てている方だって多いのでは?

卒業生に会費請求する前に、学校が起こした不祥事には、誠実に正式にまずは今の校長先生が、「しなければならないこと」があるのでは無いでしょうか。

その誠意があるかないかで、静観して見守っている方々の感情にも良い変化はあるのでは?と思いますよ。

2. 【5618287】 投稿者: 質問です  (ID:gMmyNwmNYq6) 投稿日時:2019年 10月 27日 15:23

不祥事って具体的には何があったんですか?

3. 【5618310】 投稿者: ここに書いても、  (ID:rILbDTuh/KA) 投稿日時:2019年 10月 27日 15:54

最近も、図星コメントは幾つか削除されていたので消されるだけですので、過去のスレッドを全部読めばある程度把握可能かとは思いますが…
    知っている方々に直接聞いてみてください。

(優しい先生方や知っている先輩方は色々と知っており、おそらく教えてくださると思います)

4. 【5625374】 投稿者: もと教員  (ID:Z352O.L9ULE) 投稿日時:2019年 11月 03日 05:58

まずは教員のレベルが低いですね。知力もモラルも。そのくせ給料は都内でもトップクラス。いい先生は辞めていく傾向にあります。これじゃ、落ちる一方ですよね。

5. 【5625601】 投稿者: 私も  (ID:aDIPFG.kX2Y) 投稿日時:2019年 11月 03日 10:59

生徒の管理が厳しいと聞いていたのでもっと先生の立場が強くいばれると思っていたら、生徒の味方をする教師が多くがっかりでした。
    私はそんなに給与はもらっていませんでした。
    ますます腹立たしい。

6. 【5625626】 投稿者: 、  (ID:JMyweMEmIdU) 投稿日時:2019年 11月 03日 11:17

不祥事を起こし先生方は上層部の人達ですか?
    具体的に教えていただければ幸いです

7. 【5625702】 投稿者: 残念ながら  (ID:yjZPon2uLaI) 投稿日時:2019年 11月 03日 12:33

この学校の先生のモラルが著しく低いのは、本当の話です。
    モラルの欠片もない先生が何人もいます。
    これは、他校では考えられない事です。

生徒や保護者に良い顔をしている先生が、この学校では良い先生とされます。
    どんなにモラルの欠片がなくても、自分勝手・身勝手・無責任でも、中身がどす黒くて腐りきっていても…です。
    そんななので、まともな感覚を持った先生はやってられなくて、いてられなくて、だから辞めていってしまいます。
    まともではない先生達が、まともな先生達を否定して、侮辱して、追い出してしまうのです。

辞めた先生の後に入るのは、辞めた先生よりも低スペックの先生になります。
    その繰り返しです。
    正に悪循環です。

一部には心ある先生も残っていますが、大半は責任逃れをして、楽な思いをして、学校にしがみついて残ってきた先生であり、そこに年々低スペックの先生が混じっていく…
    たまに入る高スペックの先生は、職員室と学内の現状を見て、早々に見切りをつけて去っていく…
    これが、今のこの学校の現状です。

不祥事に加担した先生、
    それは、新入りの先生以外の、管理職の先生と平の先生の全員なのではないでしょうか。
    不正に気が付かなかったり、異常事態を放置したり、色々見て見ぬふりをしたり、そうした怠惰で無責任な様も含めて罪だと思うからです。

「どうする事も出来なかった。」
    この学校の先生は何かあると直ぐにそう言いますが、これは、問題に気が付いた時に、問題が大きくならない様にと直ぐに動いて、問題解決に力を尽くそうとした人が言って良い言葉です。
    何もせずに、ただただ遠くから見ていただけの人が使って良い言葉ではないと思います。
    安易にこの言葉を使って、責任逃れをしている先生が多すぎます。

8. 【5627027】 投稿者: そうですね  (ID:nlhunrIJJHo) 投稿日時:2019年 11月 04日 11:07

残念ながらさんの意見は的確だと思います。

お辞めになった先生方のコメントも的確だと思います。
    この学校は、一般的な感覚良識を持ち合わせている良い先生・生徒・保護者ほど、兎にも角にも酷い目に合ってきましたので。
    もう目も当てられない程、あり得ない地獄のような仕打ちが、悪い教員(特に女性教員)により平気で行われてきました。
    それを知っていながら、見ていながら、とぼけたり見て見ぬふりの気弱な男性教師も多くいます。

この学校は、現状を全部理解していながらも、今でも被害者やそのご家族に謝罪も無し、犯罪行為をした先生も処分されないとは、異常に感覚がズレていますよ。

この学校にいると、古くからいる先生ほど横柄になりやすく、周囲はまぁいいか…とどうも感覚が鈍る雰囲気があるんでしょうね。
    正確な判断さえも歪んでどんどん話が逸れていく空気が、昔から潜んでいると感じます。

昔ながらの「本音と建前」のギャップはこの学校では当たり前で(それを礼儀だと押し付け正義を振りかざす先生…赤信号は渡ってはいけませんよ)、
    建前が先行するこの学校の考え校風が、虚の多い現状作り上げてきた可能性がありますね。
    あり得ない事を良しとする校風に成り下がったのは残念でした。

たまに保護者会に行くだけでも身体が疲れてしまう学校だったので、流れる空気がどうも悪いと思います。学校そのもののお祓いでもしたら?と言いたいくらいです。

せっかく新校長に変わられたので、どうせやるなら、もっともっと深い部分での本格的かつ抜本的な改革が必須だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す