最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5290297】 投稿者: いやいや  (ID:.O6TCmb3I86) 投稿日時:2019年 02月 01日 18:29

いくらなんでも、東京女学館との合併は無いでしょう。

東京女学館は小学校もあり、富裕層のお嬢さんが多いです。
    (とくに小学校から入った人達)

そもそも東京女学館側が反対するのではないでしょうか・・・?

2. 【5290679】 投稿者: 新しい改革  (ID:5kzDZlL7FSE) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:51

学校がどんな改革を進めてるのか発表してほしいですね。
    ●優秀な先生をいれる
    書き込みを見てると先生に対しての不満が多い気がするので学校も改めて考えてほしい。

●リュック通学用の指定リュックをつくる
    沢山の荷物でリュックがないのは可哀想。

●暖房の話がでてましたが私立でお金を支払っているのに寒い教室だと聞いてびっくりしました。
    生徒のための快適な環境を。

●英語の授業をさらに活かせるよう
    英語だけでも放課後プログラム自由参加型などあればいい。
    他の教科もあればなお良い。

●高校生のリボンの色を黒じゃなく紺色に変えたら?
    真っ黒より紺色のがまだいいかも。明るい青だと
    女学館みたいになるから、違う感じの品よい光沢ある紺色とか。

●カフェテリアにパン屋さんが入ればいい
    田園調布学園にはたしか近所のパン屋さんが売りに来てたような。そんな形でもいいし、校内にコンビニが入ってもいい。

3. 【5290844】 投稿者: 冷房も  (ID:XAh.OyKg6eE) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:16

昨年の暖房の件は、色々なご家庭から非難轟々だったようですね。

暖房だけでなく、冷房でも問題を抱えていると思います。

まず、高校の校舎は手動で温度調節出来るのに、中学の校舎は一括管理になっていて調節出来ないのだそうです。

多分、27度とか28度とかで設定されているのだと思います。

それでも涼しさを感じられる時期もあるようなのですが、やはり夏日になってくると大変厳しい状況になるのだそうです。

なので、学校側はクールビズと称して、半袖短パンの体操服の着用を日中認めており、暑さに耐えかねたかなりの数の子供たちが、体操服で1日を過ごしているのだそうです。

ただ…
    学校説明会等の来客イベントがある時には、体操服の着用は禁止され、その日は制服で過ごすようにとのお達しが出るのだそうです。

・同じように学費を払っていて、何故高校と中学で扱いが変わるのか?
    ・一括管理にするのならば、外気に合わせた適正な温度設定にならないのか?
    ・学校説明会は、普段の学校生活を見てもらう為の場のはず。クールビズを推奨するのならば、その姿を見てもらえば良いだけのはずなのに、何故それが出来ないのか?

などなど、疑問は尽きません。

“礼法を学べることを売りにした規律の厳しい伝統女子校”で世間的には通しているのに、冷房の温度が下がらない環境の中で、多くの子供たちが日中体操服で過ごしているなんて、やっぱりちょっと違和感を覚えてしまいます。

また、“環境の為にクールビズを実施しています”という建前でやるのならば、対外的にそれを隠すようなことをしなくても良いのでは?と思ってしまいます。

学校自体が、節電の為に冷房の温度を下げられず、でも熱中症などの病人が出てしまっては困るから、やむを得ずクールビスをするしかなく、それをみっともないことと自覚しているので、本当の姿をお客さんに見せられないのでは?と疑ってしまいます。

本音と建て前、内情と外面を使い分けているつもりでも、頭の良い、良識のあるご家庭には何となく嗅ぎ分けられてしまって、選ばれなくなってしまうと思います。
    (というか、もうそうなっていると思います。)

そうした矛盾した部分を、見つめ直した方が良いと思います。

4. 【5290857】 投稿者: ネガキャンの極み  (ID:g2XPl9KIdUU) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:35

〉〉現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し

ここで話し合うとどうにかなるんでしょうか。
    保護者が陳情してやっと1度上がった暖房が、ここで話題にするともっとあげてもらえるの?

本当の卒業生なら、関係者なら、真面目にどうにかしたいとお考えなら、どこへどう訴えるべきかご存じなのでは。
    保護者の声が届きにくいなら、一番強いのは桜同窓会ではないですか。

更に貶めているのがご自分だと気づいてほしいと思います。

5. 【5290869】 投稿者: 全くもって  (ID:Ebu1qDnnRIQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 02:06

〉学校自体が、節電の為に冷房の温度を下げられず、でも熱中症などの病人が出てしまっては困るから、やむを得ずクールビスをするしかなく、それをみっともないことと自覚しているので、本当の姿をお客さんに見せられないのでは?と疑ってしまいます。

疑いようもなく、その通りだと思います。

6. 【5291580】 投稿者: 冷暖房といえば  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 02月 02日 14:48

体育館は冷暖房の設備自体入っていないんですよね。
    (先生方の控え室などの小部屋にはついている様ですが)

実践の体育館は数年前に建て替えられたばかりで、創立記念の名目での竣工だったはずなのですが…

3階立てで、コートが何面もあって広々としていて、外観の見た目も確かに立派に見えます。

でも、
    近年に建て替えを行っていて、それで冷暖房設備なしって、やっぱりどうなんでしょうね?

冬場は、寒い寒いと言っても動けば多少は温かくなるのかもしれませんが、夏場は、熱中症などの深刻な問題が起こりうるかもしれないのに…

どんなに予算的に厳しかったとしても、冷暖房の設備はつけるだけつけて、猛暑日など命の危険がある時とか氷点下の凍てつくような寒さの時とか、ごく限定的な使用に留まっていたとしても、そうしてもらえるだけでも誠意は感じられるんですけどね。

建て替えをして冷暖房の設備をつけなかったとなれば、そこで生活する人に少しでも快適な環境を提供しようという思いやりの心が、上層部にそもそもなかったのではないかと感じられてしまいます…

今時、公立でも冷暖房を体育館に整備し始めていますしね。

“古い体育館を丁寧に大切に使っていて、だから冷暖房の設備がないんです。
    もし今後建て替えることがあれば検討します。”

という状況ではないので、学校の姿勢にはやっぱり疑問を感じてしまいますし、運営上の色々な厳しさを感じてしまいます。

中学のかるた大会とかも、年明けの冷えきった体育館で、コートとマフラーと貼るカイロで完全防寒&防備をしながらやっているようですし…

快適な生活環境を提供しようとする姿勢や意識を持つところから、始められた方が良いかもしれませんね。

7. 【5292093】 投稿者: お気持ちは分かりますが  (ID:XAh.OyKg6eE) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:28

スレ主さんを責められるのは少し筋違いのように思います。

「実際のところ」さんは、もっと暖房の温度を上げてもらおうとして書き込まれたのではないと思いますよ。

暖冬傾向の今年と違い、昨年度は10月半ばころからかなり冷え込んでいました。

そうした中でたくさんの子供たちが、貼るカイロを身体に何枚も貼り付けて、毛布のようなひざ掛けにくるまって、暖房が入る日を待ちわびていたのです。

11月に入って暖房がつくのかな?と思いきや、一向につく気配はなく…

中旬に入ったらさすがにつくでしょうと慰め合いながら過ごしていても、一向につく気配はなく…

日に日に身に染みる寒さが心にも身体にも辛くなってきて、たくさんのご家庭が“いつになったら暖房は入るの?”と学校に問いかけをして、ようやく下旬に入るタイミングでつき始めたのですよ。

でも、設定温度は19度で…

それではついていないよりかはマシ、位の暖かさしか感じられませんし、むしろ外気はどんどん下がって冷えていくわけですから、焼け石に水、みたいな状況になっているわけです。

なので、またまた沢山のご家庭が今度は管理職の先生にも直接直訴の電話を入れたりして、それで厳寒期の1月の中旬を過ぎた頃にようやく設定温度が1度だけ上がったのだそうですよ。

暖房を入れてもらうのにも、設定温度を1度上げてもらうのにも、そんなにも労力を要さなくてはいけない事態になっているというのは、やっぱり異常なことだと思います。

ましてや、施設費などの学費を払って通う私学なわけですし。

そんな環境だったので、今年度に比べて昨年度は、インフルエンザ等での学級閉鎖が複数の学年で立て続けに起こったりもしていましたよ。

また、普段の学校生活ではそのような状態になっているのにもかかわらず、入試の教室だけは充分に暖めてあり、それを子供に見透かされてしまっているという状況も、そもそも教育機関としてどうなのかな?と思います。

ここに書き込みをされている方々は、ネガティブキャンペーンをしようと思って書かれているわけではないと思いますよ。

やっぱり皆さん、学校の運営方針に疑問を持つ部分があって、これがおかしいから改めてみては?という意見を書いているだけだと思います。

なので、
    そういう意味においては、スレッドを立てられることや書き込みをされることによって学校が貶められているのではなく、学校自体の行いによって自らが苦境に陥っているとも言えると思います。

ただ…
    「ネガキャンの極み」さんの心中もお察しします。

「ネガキャンの極み」さんはおそらく卒業生で、学校に良い思い出をお持ちなのですよね。

だけど、残念ながら今の学校の現状は皆さんが書かれているような感じになってしまっていて、それをご理解頂けたらと思います。

このスレッドもそうですが、他のスレッドでも、ものすごく度が外れた嘘八百な書き込みって、ほとんどないように思います。

多少感情的になっている方も時々いるように思いますが、それはそうなってしまうだけの嫌な経験をされた、ということなんだと思います。

本当に残念なことですが、これが今のこの学校の現実なんです。

8. 【5292794】 投稿者: 私も  (ID:61ZMVRqRXlw) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:29

激しく同意します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す