最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311963】 投稿者: 不思議  (ID:Hk8E4xevy6E) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:54

    なぜ英検の準会場をやめたのか不思議ですね。
    漢検や数検も学校で受けさせればいいのに。
    皆さん、色々な意見があるけど卒業生も在校生も
    この学校が良くなることを願ってるはず。

  2. 【5311989】 投稿者: 理由は  (ID:lLItmY9MNkE) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:08

    昨年度の担任の先生からお聞きしたところでは、
    “英語科の先生の負担が大きいから”
    という事でした。

    漢検も数検もという要望はあるかと思いますが、先ずは元々やっていたものに焦点を当てた方が良いのではないかと思います。
    全クラスGSC化を謳わないのであれば、特に何とも思わないのかもしれませんが、グローバル化を謳いながら準会場から撤退では、皆さんおかしいな?と思っていると思いますよ!

  3. 【5322971】 投稿者: 元実践受験者  (ID:erucKy41plQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:08

    おっしゃる通りですが、他の学校では英検の会場にしない学校ももちろん沢山あるので(私が通ってた学校はそうでした)、多少不便かもしれませんが、ご自宅の近くの会場で受けられるのも良いと思います。試験会場に知ってる友達がいると緊張感が薄れて、試験の準備に真面目に集中できないこともありますし、一長一短あると思います。

  4. 【5323013】 投稿者: バランスが大事  (ID:erucKy41plQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:25

    寄り道をokにしてしまうのは、公の中で制服も来てるわけなので、生徒数も多いので厳しいかと思いますが、(校則は未成年の生徒の防犯の面もあると思います。学校側のことを考えると、各家庭から生徒を預かっているわけなので)ただ、どんなことでも、いちいち保護者に連絡して大問題にしたりはしないで、生徒を信頼して、大目に目てあげたり、うまくバランスを取りながらが良いのかなと思いますね。生徒も成長途中ではあるかもしれませんが、何も分別のつかない小さな子供なわけではないと思うので。

  5. 【5323151】 投稿者: 日本語が…(笑)  (ID:NZIlXh7ugRc) 投稿日時:2019年 02月 19日 01:31

    >公の中で制服も来てるわけなので
    →公の中で制服も“着てる”わけなので

    >多目に目てあげたり
    →多目に“見て”あげたり

  6. 【5323368】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:erucKy41plQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:47

    ご指摘いただき、ありがとうございます。私も投稿してから気づいたのですが、編集ができず、、投稿してからでは遅いですね(^^;;気を付けます。

  7. 【5323919】 投稿者: 英検は  (ID:RZWKgWIrb2U) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:30

    学校が準会場になるのであれば、そうした方が良いと思う。

    この偏差値帯だからこそ、また、精神的にも不安定だからこそ、慣れ親しんだ空間で落ち着いて受けられた方が、実力が発揮出来ると思う。

    学校が会場じゃないと交通費がかかるし、本会場が家の近くにあるとは限らないし、知らない場所だと親は送り迎えしなくちゃいけないし…

    学校が会場だったら、それらが全部解消されるよ。

    学校で受けられないのは、デメリットしか思い付かないけれど…

    英語の先生の負担が大きいのであれば、他教科の先生も交えて、学校全体で取り組めば良いだけの事だと思う。

    全クラスグローバル化を謳っているのに、そうなった年から準会場じゃなくなるなんて、どう考えても不自然だよ。

  8. 【5324007】 投稿者: 学校全体で  (ID:dlkk1rV.0QQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:27

    学校全体で取り組む。
    ごもっともな意見ですね。学校にも伝わるといいですね。
    いじめの実態や古い体質の先生の件も
    心配な部分ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す