最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345495】 投稿者: それなら  (ID:pi/.vOVp2t6) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:15

    安心しました。
    受験を考えており色々な書き込みを見て不安でした。

  2. 【5345981】 投稿者: ?  (ID:0MktLCq847o) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:38

    足し算と引き算が出来たなら、2万7千円の整合性が取れていないことは分かると思うのですが…

  3. 【5346005】 投稿者: 集金  (ID:m1cKVRW6Q6g) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:57

    集金なかったとあったので。

  4. 【5346186】 投稿者: そもそも  (ID:0MktLCq847o) 投稿日時:2019年 03月 06日 18:35

    集金があったにせよなかったにせよ、誰もが何も疑いようのないきちんとした明細を、最初から出していれば良かったのだと思います。
    それを未だにしていないので、疑惑が出るのです。
    先に書かれていた様に、返金額の根拠を誰もが納得出来る様に、分かりやすく示さなくてはならないと思います。
    もし誤魔化し等がある明細を出したりしたら、それが発覚した時には更なる疑惑と火種となって、今度こそ収集がつかなくなりますから、正真正銘の明細を出さなくてはなりません。

    お金の流れが不明瞭な組織は、教育機関に関わらず信用されないと思います。

  5. 【5352601】 投稿者: 体操協会に似てる  (ID:dlkk1rV.0QQ) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:32

    体操選手の宮川選手がパワハラが認められず
    その後、反省文をもとめられたそうです。
    なんだか似てませんか…

  6. 【5353941】 投稿者: 本当に  (ID:FnPPCJxbQwY) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:55

    私も全く同じ様に思いました。
    朝日新聞のネット記事をコピペして、ここに載せようかと思った位。

    明らかにパワハラなのに、パワハラじゃないと言い張る組織。
    それどころか、パワハラをした側がさも正義かの様に話をすり替え、パワハラを訴えている側がおかしい、問題があるという判断を下す組織。
    こんなにも愚かな組織を、私は他に知りません。

    注目すべきは、体操協会パワハラに関する報道に寄せられる、世間一般の声です。
    パワハラは、受けた側がそうだ感じたらパワハラだ、その様な意見で溢れています。
    テレビでも、ネットでも、どこででも。
    これこそが世間の感覚なのです。
    それに対して、実践の感覚はどれ程に世間からずれている事か!
    それが為に、どれ程に沢山の人が傷付いた事か!!

    掲示板を見て、パワハラの定義に関して見直した方が良いのだろうか…、と学校は思うのかもしれませんが、はっきり言ってもう手遅れでしょう。
    傷付いた人達の信頼は取り戻せませんし、その人達の背景にある人間関係からの信頼をも失ったのです。
    人間関係から人間関係へと話は伝わって、それを聞いた人は、実践への興味を失う事でしょう。

    それに、
    何よりも、パワハラをした先生は処分される事なく、今でも学校に残っています。
    パワハラ教師のいる学校に良識のある沢山の生徒が集まるとは、私には到底思えません。

  7. 【5355027】 投稿者: 校長を変えないのですか?  (ID:nvjvJlxqo6k) 投稿日時:2019年 03月 12日 11:50

    前校長の時は、
    生徒や保護者にパワハラセクハラをする教師は
    現状よりはかなり少なかったように思います。

    明らかに変わった先生、
    意地悪な事をしでかす教師を見掛ければ、かなり厳しく校長先生から注意をしていたように思いました。

    何でもかんでも自分のやりたいようにやり過ぎな教師、教師による行き過ぎな行為、権利の濫用に当てはめる教師、体罰に近いもの、生徒を大泣きさせている現場、
    などを校長先生が目撃した際はその場で厳重注意をしていた、という話を子どもたちから聞いたことがありましたし、
    何人かはそれが理由なのか真相は分かりませんが、辞めていかれた先生もいました。
    前校長は、統率力のある校長先生だったはず、と思います。

    教師の歪みを正すこともできない新校長になってから、学校が荒れてしまったように思いますよ、はたからみると……。

    伝統校なのに、情けないですね。

  8. 【5355123】 投稿者: 悪いことばかりして…  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 03月 12日 12:40

    こういう悪質な校長とか……
    実践の中では正義のフリをしてはびこってきた悪質な先生方って…、
    他の学校では絶対に通用しませんし、
    一般社会でもやっていけないでしょうね…

    それでも偉そうにパワハラをしてきたんですよね。


    「厚顔無恥」と言うのですよ…世間では…。


    (良い先生方も中にはいらっしゃるとは思いますが…お気の毒です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す