最終更新:

77
Comment

【5296936】2019年2月実践女子と大妻中野で迷っています

投稿者: 田舎出身の母   (ID:Ef4HoEiG/3k) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:09

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

受験を終え、実践女子と大妻中野の合格を頂きました。娘の偏差値は40程度です。
進学先をどちらにするかとても迷っています。
偏差値40の娘にとって、どちらの学校が勉強面で無理なく楽しく学校生活を送れるか考えると実践女子なのかなと傾いています。しかし、頑張って合格した大妻中野にも未練があります。
あともう一押しのお言葉を頂きたくて、こちらのサイトに書き込みを致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299956】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:bkJMeIpqRbc) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:23

    決心、色々考えますね。
    どちらに行かれても、娘さんに合えばOK。
    嫌な学校なら受験されないですもんね。
    実践女子、良い学校だと思います。
    おめでとうございました。

  2. 【5301622】 投稿者: 私も田舎出身  (ID:Y1IsY79pd2o) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:12

    もう、学校は決められましたか?
    私のむすめは、先生からひどいイジメにあい、実践女子をやめました。今は、高校を受験して、勉強も部活もほんとかに楽しそうに通っています。実践女子は、先生の質が悪すぎます。今の評判の悪さや偏差値低下、全て悪循環だと思います。いい先生は、辞めていかれました。うちの娘は、胸のポケットにボイスレコーダーを忍ばせて通っていました。今でもデータはとっています。訴えたいぐらいです。娘の将来のために控えていますが、暴言など、たくさん録音されています。そんな先生ばかりです。ヒイキされている生徒にとってはいい学校になりますが。
    とにかく、すぐに退学させます。さらに、まだまだ未熟な子供達の失敗は許してはくれません。人気を取り戻すために、ダメな生徒は排除する体制で、教育なんてありません。優等生のふりをする子供が大好きな学校です。この学校を卒業した子供がどんな風になるか、考えたらゾッ!とします。他の書き込みをよく読んで、偏差値ではなく、学校の体制を調べれば答えはすぐに出ると思います!

  3. 【5301669】 投稿者: 管理的な校風の特徴  (ID:M0fXp9nxPlo) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:35

    私も田舎出身様 
    辛い目に遭われて大変でしたね。現在がお幸せのようで良かったです。

    生徒を管理する厳しい学校は、どうしても生徒⇔先生間の距離が遠くなり
    威圧的に押さえ付けて管理しようとする傾向にあります。
    それは実践だけにとどまらず、大妻もしかり、管理的な校風のすべての学校にいえる事です。
    本当に、子ども達の未来を切り開くべく教育の場である筈の学校で
    日常的に、先生からの押さえ付けがあるなんて哀しい事です。

    基本的には、そのような学校は「逃げる。避ける。受験しない」
    それが子ども達を守るための大原則だと思います。

    実践と大妻という管理的な校風の両校しか選択肢
    無さそうで傍観していましたが
    できることなら、そのような学校は避けるべきだと思います。

    公立ならば教育委員会がバックにいますから、問題の教師は対処してもらえます。
     
    大変申し訳ないですが、答えは「両方とも選ばない」になります。
    入る前ならまだ間に合いますよ。

  4. 【5301757】 投稿者: スレ主  (ID:2chsFFgA30s) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:32

    皆さま
    情報提供ありがとうございます。
    大変な思いをされた方もいらっしゃるようで、お察しします。
    実践に行くことに決めましたので、内情を見てきます。自分と娘のフィーリング、インスピレーションに間違いがあるのか自ら確認します。ある意味楽しみです。実際に通ってみてあまりにも娘に合わなければ辞める覚悟です。その覚悟を決められるのも皆さまの体験談は大変有難いです。

  5. 【5301862】 投稿者: 何という事・・・・  (ID:nWM7iFB7FIc) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:33

    お爺ちゃん、お婆ちゃんの、孫娘への中学入学祝い

    何が良いか聞かれたら
    「録音機」または、「小型ビデオカメラ」
    躊躇せずにお願いして下さいね。

    卒業まで、使用する機会が無い事をお祈りしています。

  6. 【5302048】 投稿者: スレ主様  (ID:8MT4Hu97Je6) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:10

    意地悪な意見もありますが二つの合格素晴らしい事です。
    校則が厳しいと家庭の方針やお子様によってはもちろん合う合わないはあるのは当然ですがスレ主様のご家庭ならきっと大丈夫でしょう。
    今から学校生活楽しみですね!応援しています。

  7. 【5302238】 投稿者: 残念ですが  (ID:gXQvrw8olco) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:37

    「私も田舎出身」さんのレスに返信をしたら、削除されてしまいました。
    感情的な文面ではありませんでしたし、誹謗中傷を狙ったものではありませんでしたので、心外でした。
    このワードが削除の対象になったのかな?と思うところがありますので、今度はそのワードを外しつつ、出来るだけ先ほどの投稿に近い文面を再投稿してみたいと思います。
    本当の事を発言するのは、誰でも等しく持ち合わせている権利だと思いますので…
    以下、再投稿文です。



    「私も田舎出身」さん

    このスレッドで、この様な書き込みをしたくなかったのですが、全て本当の事なので書かせて頂きますね。

    「私も田舎出身」さんのお嬢さんと同じ様に、私も実践の先生からこれ以上ない位のひどいいじめにあいました。
    そして、本当に奇遇なのですが、どうしようもない目の前の現状から身を守る為に、お嬢さんと同じ様に私もボイスレコーダーを持って生活していました。
    今この瞬間、ボイスレコーダーが入っていたら…!!!
    という瞬間が山の様にありました。
    だけど、あらかじめ危険が予測出来る時にはスイッチを入れていたので、いじめの証拠は一定数持っています。
    管理職の先生が暴言を吐いているところも、都合が悪くなると嘘をついてつじつまの合わない話にすり替えるところも、ちゃんと録音物として保管してあります。
    (嘘をついてつじつまの合わない部分は、書類で証拠を持っています。)

    【(多分削除の対象なので)次の段落はカットします。】

    最初に書いた様に、このスレッドでこの様な書き込みをするつもりはありませんでした。
    ただ…
    「私も田舎出身」さんとリンクするところがありすぎて、どうしても書き込みをせずにはいられませんでした。
    (ボイスレコーダーを持って生活している人が、自分の他にもいただなんて、思ってもみない事だったので)

    スレ主さんは、この学校に期待をして、お嬢さんを受験させて合格されて、他の学校にも合格されたので、進学先に迷われている…
    その姿は微笑ましくもあり、学校の実態を知っている立場からすると痛ましくもあり…
    だけど、スレ主さんは、ネット上の評判も考慮された上で、ご自身のインスピレーションを信じて実践を選ばれた様なので、それはそれで良いのだと思います。
    スレ主さんのお嬢さんには、楽しい学校生活を送ってもらえたらと思いますが、この様な面がある学校だということも、少し頭に入れておいてもらえたらと思います。



    ここまでが、再投稿文です。
    ちなみに…
    先ほどの投稿は「何ということ…」さんの前だったので、「私も田舎出身」さんと私の投稿を受けて、「何ということ…」さんが発言されたのですよ。
    学校に良い印象を持っている人もいれば、悪い印象を持っている人もいる。
    それは人それぞれなので、色々な人がお互いの尊厳を傷つけ合うことなく、自由に発言したので良いと思うんですけどね。

  8. 【5302373】 投稿者: 同意  (ID:XAh.OyKg6eE) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:38

    上の方の意見に同意ですね。

    削除対象になった部分の内容は、学校にとってよっぽどのアキレス腱だったのでしょう。

    でも、むやみやたらな削除依頼はいかがなものでしょうか?

    もちろん、全くのでたらめな内容だったのであれば、それは良くないことと思います。

    だけど、上の方はこうして再投稿をされているので、嘘をつかれていないように感じられます。

    本当の事を書かれて都合が悪いから削除、を繰り返していると、最初はこの学校が好きで入学した親子にも、次第に真実を見透かされて愛想を尽かされてしまうかもしれません。

    情報は分け隔てなく、広く開かれていなくてはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す