最終更新:

77
Comment

【5296936】2019年2月実践女子と大妻中野で迷っています

投稿者: 田舎出身の母   (ID:Ef4HoEiG/3k) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:09

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

受験を終え、実践女子と大妻中野の合格を頂きました。娘の偏差値は40程度です。
進学先をどちらにするかとても迷っています。
偏差値40の娘にとって、どちらの学校が勉強面で無理なく楽しく学校生活を送れるか考えると実践女子なのかなと傾いています。しかし、頑張って合格した大妻中野にも未練があります。
あともう一押しのお言葉を頂きたくて、こちらのサイトに書き込みを致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5302449】 投稿者: 本当なら  (ID:wZUUcPkaTag) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:20

    学校の先生方の間でも有名な話なんでしょうか?
    先生からのいじめなんて怖すぎます。
    まだ学校にいる先生ですか?
    先生方を思い切ってがらりと変えて風通しのいい
    学校になることを願います。
    被害者の方々は出るところに出てみるのも
    手ではないですか?証拠があるなら尚更。
    校長先生が新しい方なので先生にも何か改革あるといいですね。

  2. 【5302709】 投稿者: 改革は…  (ID:NKg4RPwPi2.) 投稿日時:2019年 02月 08日 01:27

    先生によるいじめに関しては、ある程度有名なものもあれば限定的なもの、更には被害者が声を上げずに誰にも知られずに埋没しているもの、など色々あるのではないでしょうか。

    校長先生が変わって新体制になっていますが、いじめの問題が浮上した時に、管理職の先生自体が
    「いじめる側は、いじめるだけの理由があってやっている。いじめられる側は、いじめられるだけの理由がある。」
    と言って、真摯な姿勢でいじめ問題に向き合ってくれませんでした。
    (まぎれもない真実で、一切話は盛っていません。)

    なので、現体制では、いじめや先生に関する改革を行うことは、まず不可能と考えて良いでしょう。
    非常に残念なことなのですが…

    被害にあわれた方は、証拠を集めながら訴えるのですが、どんなにまともなことをいくら言っても、一向に話が通じないので、それならば自分の未来を大切にした方が良いと思って、転校をするなり高校受験をするなりして、学校から距離を置くのです。
    環境を変えることによって、より良い未来が手に入るのであれば、それが一番の正解になるわけですから。
    (むやみやたらに争って自分を疲弊させる事は、自分にとって損なのです。)

    と、色々書いてしまいましたが、スレ主さんは真剣に学校選びをされて、固い意思を持って実践を選ばれたのだと思います。
    トラブルに見舞われて学校を離れる生徒も一定数いますが、6年間トラブルに合うことなく過ごしている生徒が一定数いることも、それもまた確かなことです。
    スレ主さんのインスピレーションにそぐう学校生活を、お嬢さんが送ることが出来たら良いなと思います。

  3. 【5303487】 投稿者: 高校生母  (ID:T3z4QWPieW6) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:51

    大丈夫ですよ。大多数が学校とのトラブルなく卒業していると思います。

    合わなくて出る子はいると思いますが、高校受験を阻止したり妨害するようなことは娘の友達には有りませんでしたよ。むしろ、協力的だったそうです。担任にもよるかもしれませんが。

    娘は充実した学校生活を過ごしています。
    お友達に恵まれたことが大きいですが、それは
    人数が多いメリットだと思っています。

    他にもいろいろ書きたいですが、
    また否定的な返信があると凹みますので
    止めておきます。

    スレ主さん、お嬢さん、おめでとうございます。
    娘の部活にいらしてくれると嬉しいと思います。
    でも、たくさん有るから合うところを選んでくださいね。
    お友達にも担任にも恵まれますように。

  4. 【5389349】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:990nvdjZxSI) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:25

    スレ主様

    この様な掲示板にネガティブな書き込むをされる方が例え何人か居ても、ひと学年300人近くの内の数人です。
    大多数の方は問題が無いからこそ書き込まないのです。
    人間ですから合う合わないは必ず有りますが、お子様が気に入って入られたのなら、大丈夫です。

    問題を起こす子は受験失敗組に多いですよ。
    何で、こんな学校〜と日々思いながら通う訳ですから、辛そうです。
    合わなければ出れば良い。
    お母様は期待に胸ふくらませて入学されるお子様の影になってはいけません。

    いろんなトラブルはありましたが、
    娘は一生の親友に出会えた実践を大切にしています。
    ご安心ください。

  5. 【5389373】 投稿者: 今年の新入生は何人?  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:51

    そうかなぁ?第一志望で実践に入った子は元々非常に少なかったですよ。
    それでも、みんな実践の良さを見出そうとして頑張っていたはずです。どんなに理不尽な対応をされても。
    そういう方々を「受験失敗組」と決めつけるその精神は最低ですね。

    あと、満足度は学年によるのではないですか?良い先生方の多い学年に当たれば比較的満足度は高くなり、酷い学年主任の学年に当たれば満足度は低くなるだけだと思います。

    このスレの中に、ボイスレコーダーの話を書いている方が数名居ますが、
    この学校から理不尽な事で呼び出されたら、皆さんにもボイスレコーダーをセットしてから、行かれることをおすすめ致します。

    嘘に嘘を重ねて嘘の上塗りをする先生方が今もいる事を忘れてはなりません。

    とはいえ、良い先生方もおそらく今もいらっしゃるとは思いますので、良い先生方の足を引っ張ってきた先生方とか、悪いことをしでかした先生方の処分は早急にして頂きたいと思います。

  6. 【5389408】 投稿者: 私もこの方はちょっと?  (ID:nvjvJlxqo6k) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:16

    たかだか中学受験で、受験失敗組?だから「なんでこんな学校で…」と過ごす子供たちばかり???
    とは、驚愕過ぎる発言ですね。恥ずかしいからそういった書き込みしないほうが良いですよ。

    第一志望だった子ってごく少数でしたけど、はっきり言えば、勉強もできないし、普段からヘラヘラしているとか、何を考えているのかも分からない発言をするとか、制作Tシャツの簡単な英語のロゴすら間違えて作るとか、
    人に迷惑を掛けても自分勝手だったり、
    自分だけが可愛いと思い込んでいるとか、
    ワガママだった子ばかりで、
    学級崩壊やいじめ問題、先生と個人的にメールやLINEの交換ややり取りをしてしまうなど、
    普通の学校ではあり得ない生徒でしたが。

    問題を引き起こしていた子ばかりでしたけど。

  7. 【5389444】 投稿者: 確かに。  (ID:FA/K1t1Q3tI) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:45

    問題を起こす生徒は模試偏差値も低く、学校の成績も悪い子が多かったです。

    なので、第一志望レベルの親子の方が要注意だと思いますよ。
    あまりにも倫理観や価値観の欠落が酷かったと思いますので。

    ただ、今の教師の一部も倫理観や価値観のレベルがあまりにも酷い欠落した人間性しかない先生も居ますので、
    そういった意味では、双方で釣り合うのかもしれません。

    これ程人気がなく偏差値を下げてしまったのは、紛れもなく学校の体質の問題ですので、早く膿を出し切って欲しいと思いますよ。

  8. 【5389622】 投稿者: え?  (ID:sHjPrlsxH6k) 投稿日時:2019年 04月 07日 17:34

    去年280人いますよ。

    なんで、そんなに皆さんネガキャンしたいのでしょう?中にいる大半は矛盾こそ感じる事柄はありますが、それなりに楽しく過ごしていますよ。
    第一志望の人は少ないです。
    理事も校長も一新。今後に期待しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す