最終更新:

77
Comment

【5296936】2019年2月実践女子と大妻中野で迷っています

投稿者: 田舎出身の母   (ID:Ef4HoEiG/3k) 投稿日時:2019年 02月 05日 10:09

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

受験を終え、実践女子と大妻中野の合格を頂きました。娘の偏差値は40程度です。
進学先をどちらにするかとても迷っています。
偏差値40の娘にとって、どちらの学校が勉強面で無理なく楽しく学校生活を送れるか考えると実践女子なのかなと傾いています。しかし、頑張って合格した大妻中野にも未練があります。
あともう一押しのお言葉を頂きたくて、こちらのサイトに書き込みを致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5461994】 投稿者: 人数(高校生です)  (ID:OCOuxJNBHeU) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:41

中2から一気に40人超えというわけではないです。260〜70人位で7クラス編成ですよ。更にいえば、高校になれば選択科目、高2からは理系文系で別れますから45人とかをぎゅうぎゅうに詰め込むことはありません。クラス編成は丁度よいと感じます。特に中1の35人以下は良かったです。

地元の公立はすごく少なく、男女比もばらつきがあり、その点も懸念だったので避けました。
    中堅以下の都心女子校の入学者数はいろいろでしたので併願は悩みましたよ。
    やはり、ある程度の人数集まっていると人間関係の学びになるし、何かあったときの逃げ場もつくりやすいですから。

前校長やその他の教員の不祥事なんでしょうね??
    ここではなくてPTAで訴えた方がいいのでは?無理ですか?

家は害なしです。好きな先生もいっぱい居るみたいです。今度の担任も私には熱心に見えます。前年の先生はベテランでクールでした。でも、悪くはなかったです。全体的にやはり大事にしてくれるな。逆にいうと恵まれ過ぎ。
    家庭環境はやはり裕福な家庭が多いですね。
    でも、共働きのサラリーマンとかも多いですよ。我が家もです。
    朝「学校行くの面倒~」とか言ってる娘の代わりに私がセーラー服着て行きたい位といつも思いますよ。とは言っても毎日楽しそうに行って帰ってきます。
    部活も文句いいつつ楽しんでましたし(文句の多い娘ですみません)熱心でした。ハードじゃないとこも沢山有るから選べますし、良いですよ。

2. 【5462157】 投稿者: 毎日楽しく通ってます。  (ID:nMq1ygw7zV2) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:24

娘が中学生です。
    ここを読み、心配しておりました。しかし、実際に入学してみたら、娘は毎日楽しく通っております。

現校長先生はとても、良い先生です。
    ご自身で学園を歩いて見回って下さっています。何かあれば、即指導して下さってます。

保護者アンケートもして下さってますし、今度導入する新しい教育システムについては、今度詳しく説明会があります。

現在の中学2年生からは、高校は新しいカリキュラムになります。授業については、選抜されれば、より難易度の高い大学を目指せるコースで勉強出来ます。もちろん、併願で実践女子大学を滑り止めに出来ます。

移動教室では、クラスを超えたお友達が沢山出来たそうです。また、先日の実践女子学園の卒業生による講演会は、理系クラスの授業内で宇宙開発関係のお仕事をされている先輩がいらして、「日本初 宇宙からのクール宅急便を日本で受け取る」という素晴らしく貴重なお話を伺えたそうです。

朝の小テストが度々あるので、毎日きちんと復習してないとなりません。そこも良いと思います。

アプリを利用しての宿題配信もあり、先生方が2者面談で適切な指導をして下さってます。とても手厚い指導に感謝しております。

礼法の時間もとても良いです。
    背筋が伸びるような厳しい授業ですが、愛情を感じる内容です。中学1年生できっちり習い、再度学年が上がってから復習も出来ます。どこに出しても恥ずかしくない日本人としての所作が身につきます。

保護者としての不満は、夏服が洗えるのはいいのですが、公立のブラウスとは違い、とても皺になりやすく、毎日のアイロンがけが大変なところくらいです。

クラスメイトの方々は、一人っ子のお子様が多く、富裕層の方々が多いと思います。うちのように、兄弟姉妹が多いお子様は少ないようでした。

保護者の皆様ともお話しましたが、教育熱心な良い方ばかりで安心しました。

先生方ともよく話してますが、生徒達にきちんと向き合って下さっているお姿に好感が持てます。一生懸命勉強していれば、適切に声掛けもして下さる、ベテランの先生が多いです。

入学してから、電車で
    「可愛い制服ですね」
    と話しかけらることも度々あり、娘は嬉しいそうです。

クラスで浮いてしまっている生徒さんにも、先生方やクラスメイト達で話し合いの時間を作り、大きなトラブルにはならないようにして下さってます。
    こうした恵まれた環境で娘が毎日勉強できることに、感謝して通わせてます。
    これからも、娘を温かく見守りたいと思います。

3. 【5462537】 投稿者: パズー  (ID:O2hYmMKJ2Kg) 投稿日時:2019年 06月 05日 22:22

入学してから、電車で
    「可愛い制服ですね」
    と話しかけらることも度々あり、娘は嬉しいそうです。

上記、新手のナンパか、痴漢の類いは気を付けてくださいね。

4. 【5462658】 投稿者: ありがとうございます  (ID:VXVEW0ENn56) 投稿日時:2019年 06月 06日 00:30

コメントありがとうございます。
    声を掛けてくださるのは、何故か年配のお婆様ばかりなのだそうです。
    でも、そのような怪しい輩もいるかもしれません。

先日、渋谷警察の警察官による痴漢撃退対策の講習会もありました。娘には再度注意しておきます。

5. 【5462988】 投稿者: 我が子も  (ID:1B8Q7nRez6k) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:45

中学生ですが、楽しく通っています。部活は週5ですので、両立が楽とは言い難いですが、目標を立てて勉強にも励んでいます。

生徒数が多いので、クラスのお友達、以前のクラス仲間、部活仲間に趣味仲間など幅広くお友達がおり、居場所がない、などの心配が無い点が安心の1つかもしれません。先輩にも恵まれ、お手紙を頂いたり、週末遊びに行ったりしている様子を見ると、同学年のみならずきちんと育てられているお嬢様方が多い印象です。

我が子の周りは兄弟がいる子が多い気がします。

今年は通塾検討していましたが、アプリでの宿題などは解説動画もあり、塾に時間を割かなくても予習復習には良いかと様子を見ているところです。また、課題が配信され、クラスの進捗度を見ていると、皆さん真面目に取り組んでいるのも分かります。
    学校と家庭と協力しあって子供達の学力向上へと繋がっていくのでは、と感じています。もう少し様子をみたいです。

保護者にとっては、当たり前の事にしか聞こえない苦言も子供達には窮屈だったり、子供達にとって不都合に聞こえる事もあり、娘も時折愚痴を言いますが、先生や親の言い分とティーンの言い分は、いつの時代も差があって当たり前なんだな、なんて大昔ティーンだった私はそんな風に思いながら、聞いています(笑) 一人一人大切に育てて下さっている印象です。

6. 【5463063】 投稿者: 人数(高校生です)  (ID:OCOuxJNBHeU) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:54

制服すてきね。って近所のおば様達に言われてました。制服マジックでホントにどの子も上品で清楚に見えるんですよね〰️。中1だったら特に初々しさもあって、目立っちゃうんですよ。
    こんな、ただのセーラー服が?!と、思うんだけどどこか違うの。
    機能的ではないから暑いし寒いけど、今しか着られないからね。
    そこは文句言わずに着てます。

でも、伝統女子校の制服はどこも制服マジックありますよ。予備校の多く集まる駅近くに夕方いったら東京中の制服高校生が集まっているのではないかと思うくらいでした。中でもやはり、伝統女子校の制服は考えられているなーと感心しました。

あと、実践女子に通うとお辞儀が綺麗になります。これは本当に。礼法でも叩き込まれますが、毎日毎回やらされます。
    最初はイヤイヤですけど、やってる。
    でもその内、ホントにきれいになります。
    講堂で後ろから見ていると学年が高くなる程綺麗なのにびっくり。

まあ、そういうのはご家庭のお好みですからね。
    管理的と言われるのもそういうことからだと思います。あと、けっこう過保護なところですね。
    それこそ、元、超自由系公立ティーンだった母には逆に良く見えますが、反発したい年代ですし、時代に合ってないのかもやしれません。

7. 【5518518】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:cbBHvjrKJes) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:58

6年間楽しく充実した学生生活のようでした。
    部活も充実しており切磋琢磨して子供たちは6年間続けられたこと、在学中は厳しめの校則なども卒業すると一転、戻りたいと言っていました。

先生方はおっとりと鷹揚な方が多いと思います。卒業後謝恩会等でお話くださる先生方はそんなに娘たちのことを考えてくださっていたのかということでした。良く悪くも出しゃばらないタイプの方が多いのかもしれません(娘の担任や関わった先生)。

また担任以外でも特に英語科の先生、ネイティブの先生にお世話になっており娘はとても親身に相談に乗っていただき無事に志望校に合格できました。

ある生徒が卒業してから、守られていたんだと実感しましたと感謝の言葉を述べた時に、卒業してからいつの日か実践の教えを理解してくれるれればそれでいいんですとおっしゃっていた事が生きていると実感しています。

また礼法が身につくので、社会に出てからやバイト先でも褒められます。(人事の採用担当者も褒めていました)

学校自体が控えめで良さをもっと押し出したりすれば良いのにと思う事がありましたが、それがこの学校の良さなのかもしれません。

また先生方の言葉遣いがとても綺麗で(特に女性)、親の私も感心したほどです。

入ってからどう過ごすかが一番大事な事です。
    残念ながら合わないと思えば、変更すれば良いのです。実際同級生で慶応女子などに高校受験で進学した友人もいました。先生方はフォローしてくださっていましたよ。

実際に自分の目で見て、感じて、聞いた事が全てです。
    学校に全てを求めるのは難しいと思いますので、足りない事は別で補えば良いと思います。

スレ主さんのお嬢様が充実した学生生活が送れますようにお祈りしております。

8. 【7064334】 投稿者: スレ主その後現在高1です。  (ID:DPobK6uS8g.) 投稿日時:2023年 01月 08日 22:11

お久しぶりにこのサイトを開きました。
    当時とても悩んでこのサイトに書き込みをした事を思い出し懐かしく思います。

娘は現在も実践女子に通っており、親子共々こちらの学校を選んで本当に良かったと感じています。
    厳しい部活に入部し悩んだ時期もありました。その際、先生に相談したところ大変親身になって話を聞いてくださったことで、本人の気持ちも前向きになれ現在も忙しくも楽しく毎日を過ごしております。先輩方にも恵まれ、部活を通じて得たものは多いと感謝しております。
    実践生活も残り2年となりました。
    引き続き充実した毎日を送って欲しいです。

受験を考えている皆様に少しでも参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す