最終更新:

41
Comment

【5558690】校長先生の改革に期待

投稿者: 2019年入学保護者   (ID:kvmou/10/.2) 投稿日時:2019年 09月 04日 09:32

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

系統別ガイダンスが行わ...

11月22日(金)の6時間目に高校2年生のキャリア教育の一環として、 学部学科系統別...続きを読む

今年娘がご縁を頂きました。
正直すべり止めではありましたが、入学に不満はないです。
こちらを決めた理由は近隣の同程度の学校訪問時の生徒さんのご様子と比較した結果です。
私は志望校選択の際、学校訪問時に敢えてどちらかの場所を在校生の方に質問をしていましたが、ある学校では友達同士で盛り上がり、こちらの質問の回答が出来ない、敬語が使えないといった様子を何度も拝見しました。
一方実践女子学園ではスムーズではなくても、できる限り正確に、丁寧に回答をしようとされる様子を複数回拝見し良い印象を持ちました。
節度と素直さを感じました。

実際に入学をして気になる点は、教師の方(一部ではありますが)の社会人としての認識の甘さです。
時間の枠が決められている保護者会にて、時間が大幅にオーバーする。余程質問が多く、想定を超えたというのではなく、単純に認識不足です。一般企業の会議では有り得ないかな、と。また内容もレジュメを棒読みの時もあり、それであれば、資料配布のみで大丈夫、と言いたくなります。娘が何かしらかの締め切りの確認をしても回答が曖昧、誤回答もありました。
また各試験の範囲の発表もテスト1週間前です。きちんとテスト対策をしたいと考えていますのでもっと早く知りたい。。。
等々不満はいくつかあります。

また皆、全員仲良し、ではありません。
ただゲーム的な、ターゲットを絞った陰湿な「いじめ」ではなく、単純にその生徒さんが様々な理由で他の生徒さんに嫌われてしまった、結果仲の良い人がいないといった内容で、所謂のいじめではないと思います。

遅くなりましたが、良かった点です。
それは入学式早々での校長先生のお話でした。
「現状の結果は全て今までの怠慢である」
から始まり、今後改革を進めていくというお話でした。
小柄な方ではありますが、強い意志を感じました。
気さくに生徒へも話しかけられるような方で、人気もあるようです。
実際
・外部の塾講師による放課後の補習導入
・修学旅行の行先選択制の導入(海外も有)
・今まで英語の特進クラスのみの実施であった高校1年生時でのオーストラリア研修(3か月)を全生徒対象の希望制にする
・スタディサプリ導入
等々、大きく改革に着手されるご様子です。
受験時の塾にて「実践は今後改革を考えているので、今入るのはお得かも?」といったお話を真に受けて良かったです、、、w
先生方(一部です)もこれを機に意識を改革されると良いと思います。
公立の小学校でしたが、上記のような不足を感じたことはありませんでした。
ただ単純に一般社会での常識に疎いだけかと思いますので、こちらも今後に期待しています。

正直渋谷、近隣に有名校があるという理由で少し避けていましたが、立地は閑静な静かな場所ですし、渋谷駅迄の間に他校の生徒さんとすれ違うこともほぼなく、特に意識せず通学出来ます。

長くなりましたが、最後に。
先日在校生(中学生)が落語を観覧する、体験するという日がありました。芸能自体も素晴らしかったのですが、それを観覧する生徒皆さんが行儀よく、楽しく、協力的に観覧をしていました。この年代で、あの人数であれば一部ひやかし、居眠り等があってもおかしくはないのですが、そういうことは一切ありませんでした。当たり前の事を素直にできる生徒さんがいる学校です。

私は娘がこの学校にご縁を貰えて良かったと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5663440】 投稿者: 主観?  (ID:cksV.h1/uek) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:29

    現に、居眠りが多かったり、動物園の様になってしまっている授業やクラスが多数あるはずです。
    それらは、中学に入学するまでに当然身に付いていなければならなかったマナーや倫理観が培われていなかったからだと考えています。
    そういう子どもを入学させなくてはならない実践女子は、非常に苦しい現状にあると思います。

    はず、考えています、思います。

    貴女の意見や考えは尊重しますが
    何かといえば偏差値、偏差値。
    偏差値と居眠りする学生の相関は?
    同じ渋谷にある某進学校でも居眠りはいますよ。

    つまらないから寝る、のであれば、学校は学生の指導と共に教員の指導は必要ですね。
    何故居眠りするのか、現場での事実調査がまずは必要なのでは。

  2. 【5663489】 投稿者: まず  (ID:ZPjZrl.bgm2) 投稿日時:2019年 12月 07日 19:13

    進学校の場合、居眠りをするのは、

    授業を聞かなくても、後で教科書を読み返せば充分に試験に対応出来る。もしくは、その授業の内容を既に知っていて、理解している。それ位頭が良く、余裕がある。

    だから、つまらない。

    だから、居眠りをする。

    そういう図式になっていると思いますよ。

    実践女子の場合とは、全然違うのではないでしょうか?

  3. 【5663498】 投稿者: では  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2019年 12月 07日 19:27

    >同じ渋谷にある某進学校でも居眠りはいますよ。

    実際にその光景を、貴方はその目で見たのですか?
    見たのならば断定形でも構いませんが、見ていないのに断定形を使われたのだとしたら、それは失礼な事なのではないでしょうか。

    他校を引き合いに出して、あの学校とうちの学校は変わらない、という論調になるのは筋違いな事だと思います。

  4. 【5663515】 投稿者: 見ましたよ  (ID:cksV.h1/uek) 投稿日時:2019年 12月 07日 19:46

    見ました。
    また内部の方からも聞いています。詳しくはこれ以上言いませんが。

    そんなイライラしなくても 苦笑

  5. 【5663610】 投稿者: 生徒たちも  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:22

    偏差値、偏差値!!との声もありますが
    実践の生徒さんは礼儀正しいですよね。
    いつ学校に行っても廊下を走り回っていたり
    大声をあげている子は見た事がありません。
    他校に入試まえに見学に行ったときは偏差値関係なく
    騒いでる学校もありました。

    授業は魅力的な授業の工夫や、実際に授業に対する満足度調査などしてもいいかもしれないですね。

    校長先生の改革が楽しみです。

  6. 【5663634】 投稿者: 本当に?  (ID:jScYwWbYTvo) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:46

    >いつ学校に行っても廊下を走り回っていたり
    大声をあげている子は見たことはありません。

    一体どこを見ているというのでしょうか?
    内情は酷いものですよ。
    まるで動物園の様です。

  7. 【5663644】 投稿者: あと  (ID:2SrnZBL4l7E) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:52

    礼儀正しく見えるのも、外からそう見える様にしているからですよ。
    外面や体面を保つのに必死な学校ですから。
    そういう校風で体質の学校なのです。

  8. 【5663647】 投稿者: なぜ  (ID:r8U9UuSOqmQ) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:54

    なぜ実践の方々はそれほどまでに学校を改革したいのかがわかりません。このくらいの偏差値で、まあまあ名前の通っている四年制の女子大に入学できるならお得な学校ではないですか?場所もいいし、真面目な学生が多いし、地味だから道を踏み外すこともなければ、持ち物や容姿で競争することもなさそうで、親としては安心ではないですか?人柄のいい、おっとりした生徒が多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板