最終更新:

6
Comment

【5585646】通塾について

投稿者: パンの耳   (ID:aDIPFG.kX2Y) 投稿日時:2019年 09月 27日 08:04

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

娘が2020年度の実践女子への入学を希望して頑張っております。
入学後塾に通われる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
学校でも補修などかなり手厚い印象です。

今通っている塾が入学準備コースまではあるので、そこは続けるとしてその後どうしようかと思っています。(受かってもないのに気が早いですが)
私立専門の英語塾などに行かれる方も多いのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5585937】 投稿者: 参考になれば  (ID:5gRTuCDQ3BI) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:46

    こんにちは。
    学校の補習や夏休みの講座など手厚く充実しているように感じます。夏休みのはさらに充実してほしいと思っています。

    通塾については、中学生ではさほど多くないように
    みえます。高校生にあがると大学受験のために
    通塾されるお子さんが増えます。ピアノやバレエ、ダンスなどを習い事されているお子さんも沢山います。

    これからトーマスが運営する放課後の勉強サポートが
    始まるので学校帰りに塾に行かなくても学校で全て完結できるようになりました。有料ですが
    子どもの負担が減るのでいいと思います。

    色々改革中なので次は何が始まるのか楽しみです。

    受験頑張ってください。

  2. 【5586374】 投稿者: パンの耳  (ID:aDIPFG.kX2Y) 投稿日時:2019年 09月 27日 19:58

    早速のコメントありがとうございます。
    塾のサポートが入るなんて有料でも嬉しいです。

    せっかく中高一貫校に入るので、習い事も楽しんで少しゆったりと過ごしてほしいと思いつつ、勉強に遅れては大変になるのでどうなのかなと思ってました。
    実際の状況が伺えて大変ありがたいです。

    まずは受験頑張ります!

  3. 【5594457】 投稿者: 通塾  (ID:/rnZvO2.Cbg) 投稿日時:2019年 10月 05日 01:30

    通塾は、高校生になってからが大半です。
    中学だけの勉強で問題ないと思います。
    中高一貫で、いきなり中学から塾に通わせるのは、鉄緑会あたりのトップ校で、東大目指すなどの目標がないと頓挫するのでは?
    合格後に塾も、不要かと。御三家ギリギリで入学とかですと、必要かもしれませんが、それ以外は子供を休ませてあげた方が、良いと思いますよ。
    さんざん、遊びを我慢して勉強してきたのですから。
    頑張って下さい。

  4. 【5597373】 投稿者: パンの耳  (ID:CoI/1h/586I) 投稿日時:2019年 10月 07日 17:48

    コメントありがとうございます!
    私立中学の通塾ってそんな感じなのですね。
    子供は今都内の週2コマ個別学習へ通っていますが、私立中学生の生徒さんもチラホラいらっしゃるので進学後も通うことになるのかもしれない、と思っていました。
    中学では学校の勉強も大変になるでしょうし、可能ならしばらく塾なしにしてあげたいです。
    ありがとうございました。

  5. 【5600664】 投稿者: ひざこぞう  (ID:G2lXf/PqPiQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:29

    親は塾に行かせて安心しちゃいますけど、中学では必要ないですね。学校の勉強をしっかりするよう見守ってあげたら良いと思います。
    中学の時間の有るときに、あの立派な図書館を充分に利用して英語の多読に導いてあげられたら良かったと今さら思っています。

    上にもありましたが、皆で東大を目指そうという学校ではもちろんないです。でも、その分、中3辺りから自分の進路を意識させられます。そのためには何処の大学を目指すべきか自ずと考えることになると思いますよ。医者を目指す子から公務員、看護師、薬剤師、建築士、様々です。

    塾は高校に入ってからで大丈夫ですよ。
    トーマスは他の学校での評判を聞いているので個人的にはあまり期待していません。
    渋谷には沢山、予備校も塾もありますから選択肢は多いですし。

  6. 【5603950】 投稿者: パンの耳  (ID:F2ybY5QEfuM) 投稿日時:2019年 10月 13日 19:21

    具体的な情報ありがとうございます!
    うちも東大を目指そうというような志向の家庭でも娘でもないので(子供の可能性は無限大だとは思いますが)、中高生活を過ごす中で自分のやりたいこと見つけてくれればと思います。

    焦って塾に行かせるより学校の勉強や活用できるカリキュラムが消化不良にならないようにフォローしていきます。
    まずは入学できるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す