最終更新:

32
Comment

【5810002】大学合格実績

投稿者: 受験検討   (ID:aDIPFG.kX2Y) 投稿日時:2020年 03月 26日 08:58

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

エデュで出ている大学合格実績の速報に、こちらの学校が見当たりません。昨年は出ていたようなのですが。
見落としてるのでしょうか。
後から追加されたりするのか、などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5859877】 投稿者: それは  (ID:Hz9YrETkPzM) 投稿日時:2020年 04月 29日 23:41

“出ない”のではなくて、“出せない”だけだと思います。
    それだけ、悪化が著しいという事なのではないでしょうか。

今年の卒業生までです、中学入学偏差値がギリギリ40台を保っていたのは。
    今年度から、全学年30台以下になります。

この世相で休校措置が続いていますので、学力の伸長はかなり難しいでしょう。
    それも相まって、今後はますます大学合格実績は下降すると予想されます。

2. 【5867127】 投稿者: なな  (ID:vhKJI.OjX3s) 投稿日時:2020年 05月 05日 16:28

また同じ人の書き込みですね。
    学校はもう名誉毀損で訴えた方がいいと思いますよ。
    今時身元なんて調べればすぐにバレるのに。

3. 【5867471】 投稿者: あらら  (ID:hiTIHmwipyo) 投稿日時:2020年 05月 05日 22:46

随分と品がない方ですね。

本当の事を指摘されているだけではないですか。

本当の事を指摘されてムキになるのは、とてもとてもお見苦しいですよ。

実際に、今年の大学合格実績は未だに公表されていませんし、他校では公表されています。

迅速なスピードで情報開示をしていれば言われなかった、

ただそれだけの事ですよね?

4. 【5867560】 投稿者: コロナに負けるな  (ID:Q1vGOFVggJY) 投稿日時:2020年 05月 06日 00:09

私は、我が子の受験前から散々ここを訪れては、多くのコメントを読んできました。

しかし、実際に学校を訪れて、先生方とお話をして、生徒さんを見て、この学校の受験を強く希望しました。

こちらでの如何なるコメントも、私には何ら参考にもなりませんでした。純粋に、見学によりこちらの学校に憧れ、子供も一生懸命に勉強をしてきました。

私はとある職場で働いているのですが、こちらの生徒さんが登校前の午前中に、私の務める職場にやってきたことがありました。制服を見てすぐに高校生の方だと分かりました。今時大人でもしない丁寧な挨拶とお辞儀をする姿を見て、感銘を受けました。
    難関校に通うお子さんもよくお見かけしますが、黙って後ろ手でドアを閉めて出ていくような子もいる中で、こちらの生徒さんだけが唯一、本当に凛とされていました。伝統教育に真剣に学ぶ賜物だと思います。

勉強だけ出来ていればいいってもんじゃありません。
    入学時の偏差値が下がっているのは事実でしょう。ですが、真剣に勉強もせずに入学してくる子供なんて、いるんでしょうか?名前さえ書ければ合格できる学校が本当にあるなら、だったら我が子にお金を払ってまで塾なんかには通わせません。
    まずとにかく偏差値だけでその学校を評価するのは、残念な話です。

もちろん大学合格実績がそれなりにあるなら、確かに勉学においては優秀といえるでしょう。
    ですが、そればかりを推す学校が全てではなく、教育はもっと幅広く尺度を持って施され評価されるべきで、だからこそ我が家は私立受験を目指し、多くの見学を重ねた中から、この学校を選びました。

我が家には、こちらの学校に合格が決まった娘以外に、別の私立中高一貫に通う高校生の娘がおります。東大合格の実績もあり、偏差値だけ言えば優秀な学校です。
    高校生の娘は、単純に勉強に集中してトップを狙うのが好きという理由で、ただそれだけで、勉強にだけ集中できる学校に入学しました。中学に入学した直後から大学受験の話が始まり、コロナ騒動の最中でも課題は山のように飛んできて、ひたすら勉強に集中する生活です。
    高校生の娘の通う学校には、実践女子の伝統文化に学び礼儀を学ぶといった教育は一切ありません。勉強だけが取り柄みたいな学校ですから。
    でも、娘本人がそれを望んで満足して通っているし、とても充実した生活を送っているので、文句はありません。

翻って下の娘は、勉強も頑張りたいし、勉強が不安なときは先生に頼れる場所が欲しい、ネイティブの先生たちとたくさん英語も学びたい、そして日本の伝統文化も体験したい、女の子だけで自由にたくさん活動してみたいと、色んな憧れを持って実践女子を選びました。
    渋谷まで通うのは不安だけれど、いつかセーラー服を着て、勉強に部活に学校の活動にと、忙しく過ごせることをとても楽しみにしています。

特に、今までの伝統ある実践女子を受け継ぎ、これからの実践女子を築いていくのは、確かに私たち親が必死で育ててきた自慢の我が子たちです。今後こちらに如何なるコメントが並ぼうが気にはしません。

5. 【5867716】 投稿者: 良く考えて下さい。  (ID:klat2HY4tCw) 投稿日時:2020年 05月 06日 07:31

本当に中身のある学校だったら、如何なる情報も包み隠さずに素早く公開しますよ。
    そういうものです。
    では、3月に掲示板で指摘されて、未だに情報が公開されないのは何故なのでしょうか?

6. 【5868731】 投稿者: というか  (ID:IWa7q5efhHo) 投稿日時:2020年 05月 06日 22:56

新中学1年生の保護者さんですよね?

学校説明会と受験で学校に訪れた位で、一体この学校の何が分かっているっていうんだろう?

この学校のとてつもない闇深さを知っている者としては、心底その様に疑問に思います。

7. 【5869291】 投稿者: コロナに負けるな!  (ID:c5dvtKl7Az2) 投稿日時:2020年 05月 07日 13:39

その通りですよ。
    見学しただけで全てが分かるなど、一言も申し上げておりません。

見学しただけでは分からないのは当たり前です。受験生の親も子も、皆がそれを承知の上で、学校選びをしています。が、そもそもどこのどなたか分からない方の一方的なコメントも、どこまで真実かなんて、わかりはしませんね。

だからこそ、自分たちで見て聞いて考え抜いた結果で、最大限良いと思われる道を選んでいくわけです。

匿名の意見ほど、危ないものはないですね。
    これを鵜呑みにして学校選択するほど、私どもも間抜けじゃありませんよ。

理想と現実は常にかけ離れているのは、当たり前。そんなことも想像せず入学する親子って、よほどのんびりした他力本願の方じゃないですか?
    お金さえ払えば口だけパクパク開けておけば何でも与えられるなど、そんな都合の良い話、あるわけないでしょう。

自ら学ぼうとする意志と、得られた教育の場を最大限利用して活用出来るかは、結局本人次第です。
    例えばの話、学校のシステムに落胆することがあったとしましょう。あるいは教師の態度なり方針に反発を覚えることがあるかもしれません。しかし、そこで声を挙げて打開策を模索するか、諦めて享受するか、別の抜け道なりやり方を見つけるか、あるいは考え方を変えてうまくやり過ごすなど、それは本人次第。

1人、誰に訴えるでもなく、陰で燻って言いたい放題やって、大人の成長が見せられないようでは、残念な人ですね。それではただの陰湿な人間になるだけです。

例え学校に不満を覚えることがあっても、それすらも自らの学びのチャンスと捉えられたら、親も子も本望ですね。学校という組織に反抗する情熱くらい燃やしながら勉学に励むというのも、また青春で楽しいかもしれませんね。
    よほど気に入らないなら、学校を変えてやるくらいの強気で通え!って、私なら娘に話すかもしれませんね。それには、大人たちに正論で反抗するくらいの学びも知識も得てこそですから、より勉強に励めて、一石二鳥じゃありませんか。

学校の見せる一面が良いものばかりは当たり前。
    そんなの、世間一般どこでも一緒ですよ⁉︎
    学校にお金を払って通うってことは、言ってみれば物を買う行為と等しいわけですが、学費を納入すればそれで自動的に全てが理想通りになる保障まではされておりません。

口を開けてパクパクしてれば何でも与えられると思って私学に通うやけじゃありません。
    子供にそんなつもりで通わせるわけじゃありません。
    大勢の子が多方面から通ってきます。全ての子が娘に同調するわけじゃありません。全ての先生が、娘の思う通りにさせてくれるわけじゃありません。
    どんな学校に通っても、そんなのは当たり前のことです。

だから、ここでどんなコメントが並ぼうが、気にならないというのです。

あまりに稚拙なコメントが並ぶので、すでに通っていらっしゃる娘さんたちやその保護者の方々、さらにはこれから目指そうとするお子さんや保護者の方たちが気の毒にも感じて、ついコメントを返してしまいました。
    校長先生や先生方もお気の毒です。色んな考え方があってこそ教育の場。不満があって当然。だからこそ、ただ受け身で通うつもりなどありません。

今までの実践女子を受け継ぎながら、6年後には自らの実践女子に築くつもりで娘には通ってもらいたいと、そう思ってこその入学です。

早くコロナが終息して、お友達や先生方にお会いしたい気持ちでいっぱいです。
    娘は本当に心から、この学校に通える日を楽しみにしております。

8. 【5869310】 投稿者: 独り言  (ID:JgLIE/OvHRo) 投稿日時:2020年 05月 07日 13:57

うちは熱望校残念で、こちらにご縁をいただきました。いろいろな学校へ足を運び、また説明会が行われる日以外の下校時の生徒の様子も受験を考えた学校全て見に行きましたが、こちらの生徒さんが一番明るく楽しそうでみなさん表情豊かだったのです。(騒ぐという意味ではない)
    こちらでの評判は知っておりましたが、親子で感じたものを信じて受験を決めました。そこまで言われる深い闇がどんなものなのか逆に今から楽しみです。

大学実績と関係ないことですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す