最終更新:

46
Comment

【5943354】英語アドバンスのレベルについて

投稿者: 知りたいです   (ID:i/K9cRoBNqQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 22:52

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

ステコレ開催!おどろき...

こんにちは、実践女子学園です。 みなさん、突然ですが、本校がユネスコスクール...続きを読む

こんにちは。在校生の方にお伺いしたいのですが、こちらの学校のAdvanced Englishクラスのレベルはどのくらいでしょうか?英検2級所持で入学した場合、どのようなクラスが考えられますでしょうか?教科書名、課題のテーマなど具体的なことを知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

中1からアドバンスレベルの英語クラスがある学校を色々見比べているところです。実践については最近目に留まったところなのでまだ詳しくわからず、学校のウェブサイトを見てみましたが、Adovancedとか書いてあり...。そもそもここでスペルミスって?と思ってしまったところです。HP作成者=教師ではありませんが..

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5944188】 投稿者: 知りたいです  (ID:kDx565vTujA) 投稿日時:2020年 07月 13日 18:57

    ちょっと残念なスペルミスですよね。ホームページ担当者が英語を教えるわけでは当然ないのですが、先生も、自分の学校が対外向けにはどのようなメッセージを発信してるのか興味があればホームページくらい確認して気付くものだと思いますので、なんだか少し残念な気がしました。

    そこは取り敢えず目を瞑るとしますので、コースの事よくご存じな方、在校生の方の率直なご感想聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  2. 【5944712】 投稿者: 通りすがりです  (ID:mbEWJx3kB7o) 投稿日時:2020年 07月 14日 07:59

    実践女子学園のホームページを見たら、授業見学や個別相談を7/18(土)にオンライン会議システム「Zoom」を使用して行います。

    とホームページに掲載されてました。
    そこで、直接先生方に質問されてはどうでしょうか。
    現在予約受付中でした。

  3. 【5945100】 投稿者: 知りたいです  (ID:140BJKNzA6k) 投稿日時:2020年 07月 14日 12:37

    通りすがりですさん、ありがとうございます。イベントページはチェックしたつもりでしたが、忘れていたようです。今早速見てみましたが、他のオンライン説明会とちょうどバッティングしてして参加できません。もう少し調べてみます。次回都合が合う時に参加しようと思います。

  4. 【5948796】 投稿者: 下級生の保護者  (ID:A3pfaXtxeB.) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:22

    初めまして。下級生なので先輩PTAの方から聞いた話だけですが。回答致します。お役に立てれば幸いです。

    実践女子学園ではトリプルスリーの改革を行い、中1で少数人数制クラス、中2から達成度別クラスができ、成績上位者のクラスができます。

    高校では実践女子大学や芸術系大学を目指す生徒、文系理系コースに別れての私大受験を目指す生徒、国立大や難関大学を目指す生徒の発展コースの3コースになるそうです。

    まだ下級生なので、アドバンスト英語はほんの数名だけのメンバーらしいのですが。存在はします。教科書も違うと聞きましたが、何を使っているのかは聞いてません。

    中2以上で、成績上位者クラスだけかもしれませんが、ネイティブの英語の先生が副担任のような形になります。他に日本人の副担任もいます。

    また、中2以上で放課後に創造力や実践力を高める為のネイティブの先生による英語クラスがあります。
    夏休みや、放課後英検合格の為の特別授業も希望者は受けられます。

    他に、成績上位者だけかもしれませんが、留学制度もあります。

    また、アドバンスト英語とは別に、実践にはEnglishカフェが学内にあり、ネイティブの先生方と気楽な気持ちで休み時間を利用して、話したりカードゲームをしたり出来ます。

    最後に、保護者としての私の感想ですが。。
    現時点でコロナの影響で学校の対応は本当に様々です。公立に行く娘もおりますが、殆ど休校中放置されていたのに対して、実践女子学園では朝からアプリを利用しての朝礼、個別面談、オンライン授業も休校当初からやってくれてました。近々オンライン面談が再びあるそうです。

    またアンケート調査も度々保護者や生徒達に実施してくれてます。先生方の意欲的な熱心な対応に大変感謝しております。

    別の高校生の娘は、地域で1位2位の偏差値を争う誰もが羨む大学附属の高校生ですが、コロナ禍の休校中殆ど放置でした。娘は個人的に家庭学習をしてました。
    現在も殆どの時間を個人的な家庭学習と、週数回のオンライン授業だけで過ごしてます。

    しかし、実践女子学園は早い時期から学校側がオンライン授業をどんどん進めてくれました。オンライン朝礼で、生活リズムも整いました。
    現時点でもオンライン授業は利用しつつ、学校の授業も始まり保護者としては、とても安心しております。

    まだ下級生ですが、実践女子学園の対応には、保護者としてとても感謝しております。個々の意見は色々あると思いますが。我が家では、実践女子学園に入学させて本当に良かったです。

  5. 【5949729】 投稿者: 少なすぎます。  (ID:XAh.OyKg6eE) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:49

    英語のアドバンストクラスですが、(1学年当たり)ほんの数名しか在籍していないのでは、数が少なすぎます。

    2017年度の入学生を以って廃止になったGSCクラス(国際クラス)の定員は35人でした。
    大幅な定員割れを起こした為に10年で廃止になったクラスですが、元来は英語に特化した35人の入学生の獲得を目指していたという事を考慮すると、ほんの数名しか獲得出来ていない現状は、やはりこの学校の英語教育の運営がうまくいっていない(支持されていない)という事を表しているのではないかと感じられます。

  6. 【5949744】 投稿者: 難しい  (ID:h8GI.n.oyfI) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:07

    英検2級では厳しいですね。
    せめて準1級は欲しいです。英検2級クラスは、他の学校でもゴロゴロいます。

  7. 【5950087】 投稿者: そうですね。  (ID:rSfu9hxtg.Q) 投稿日時:2020年 07月 18日 10:08

    コロナの影響がありますので、留学に関する項はアピールポイントにはならないでしょう。
    (これはどこの学校でも同じですが)
    なので、
    やはり、今現在のアドバンストの内容やレベルを、しっかりと把握された方が良いと思います。

    あとは、
    10年分のGSCクラス(国際クラス)の実績とその推移を、必ずチェックされた方が良いと思います。

    “GSCの年度ごと・在籍数に対する実績の変容・推移”

    そういう見方のもとで、実績の推移の比較をされていきますと、今のこの学校の現状が正しく概観出来ると思います。

    国際クラスの生徒が1学年あたり30人前後在籍していた頃と、アドバンストの生徒が1学年あたり数人しか在籍していない現在とでは、教育内容もレベルも実績も、全く違ったものになってきてしまっているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す