最終更新:

46
Comment

【5943354】英語アドバンスのレベルについて

投稿者: 知りたいです   (ID:i/K9cRoBNqQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 22:52

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

こんにちは。在校生の方にお伺いしたいのですが、こちらの学校のAdvanced Englishクラスのレベルはどのくらいでしょうか?英検2級所持で入学した場合、どのようなクラスが考えられますでしょうか?教科書名、課題のテーマなど具体的なことを知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

中1からアドバンスレベルの英語クラスがある学校を色々見比べているところです。実践については最近目に留まったところなのでまだ詳しくわからず、学校のウェブサイトを見てみましたが、Adovancedとか書いてあり...。そもそもここでスペルミスって?と思ってしまったところです。HP作成者=教師ではありませんが..

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979417】 投稿者: 自主退学の件について  (ID:.Vugt5v8ci.) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:28

    この学校では、学校が促したほぼ強制的な退学も、表向きは自主退学として取り扱って、問題のある生徒を転出させています。
    自主退学という名目の方が本人の面目が立つから、経歴も強制退学よりも傷がつかないから、という理由でそうしているのだと思います。

    いつも疑問に思っていたのは、
    生徒が問題を起こした時、罰して排除して終わり、という措置になる事が多かった事です。
    生徒に問題の本質を見つめさせて、先生や学校が生徒に真摯に矯正を促し、共に向き合い、最後(卒業)まで寄り添う、という場面はほとんど見られませんでした。

    学校には学校なりのやり方があるのだとは思いますが、私の中の常識とはかなり違うな、と思っていました。

  2. 【5979727】 投稿者: 思うのですが  (ID:zLm3KVrhufU) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:47

    曲がりなりにも入試を行って、(たとえ全入であったとしても)合格させたのであれば、合格させて入学させた責任を取って、出来る限り最後まできちんと面倒を見る、それが教育なのではないでしょうか。

    カンニングをしたから、
    盗難をしたから、
    だから自主退学は当たり前で正当的処置、

    それだと、子どもはどうやって真っ当になっていくのでしょうか?
    事件から退学までのスパンが短かければ、その過程でどの様な教育的配慮が行われたのか、その部分が問われる様に思います。

    全入にするのなら、その弊害も受け入れて、教育的な側面から向き合わないと…
    排除して終わり、は、果たして教育と言えるのでしょうか。
    その様に感じます。

  3. 【5979773】 投稿者: 先生同士  (ID:k0Mq7AWcn8w) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:46

    先生同士のいじめみたいなのはありましたよ
    しかも、ここ数年の話です。

    例えばですけど、試験監督として来るべきだった
    非常勤の先生が開始時間までに来なくて
    常勤の先生から怒られていました。

    ですが実際は、常勤の先生が伝えなければならないにも関わらず変更点などを教えていなかった結果、試験監督であるということを知らず、先生は来なかったんです。(本当におかしいんですけど、非常勤の先生が試験監督に来ないことが結構多くて、なんでだろうってクラスの子達と話題になっていたら、退職予定の非常勤の先生が最後の最後に事情を話してくれました。)

    加えてこれはちょっと…と思ったのは、
    友達が休み時間が始まってすぐに
    職員室に行った際に非常勤の国語科の先生が
    正座みたいな形で床に座らされていて、
    常勤の国語科の先生から何か指導を受けていたそうです。さすがに生徒たちに見られたのをまずいと思い、
    その後は立ってくださいと言っていたみたいです。

    例え、その非常勤の先生が良くないことをしていたとしても、床に正座させる(仮に自分からしたとしても、そのままにさせる)のはいかがなものかなと思いました。

    また常勤の先生同士も人間なので仕方ないのですが
    仲が悪い先生のことを馬鹿にしたような発言を生徒の前でしていたり、小中学生のいじめみたいな感じのことはしていたように感じます。

    私たち生徒でも薄々気づくくらいなので
    あくまで推測になってしまいますが
    実際は見えないところで、もっと露骨なことが
    起こっていたのではないかと思います。

    ちなみに上記に挙げた多くの非常勤の先生は辞め
    常勤の先生は全員、残っています。

  4. 【5979796】 投稿者: ほらね。  (ID:hK5eJMPQxeU) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:07

    何事も、誤魔化し通したり、隠し通したり出来るはずもありません。

    “天網恢恢疎にして漏らさず”

    ですよ。

  5. 【5979899】 投稿者: そんなこと  (ID:lPBJjdd.Q.A) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:02

    そんなこと、本当にありましたか??
    証拠はありますか??

    ネットの書き込みが全て真実とは限りません。
    少なくとも私が知っていることとは違います。
    誰かが悪意を持って書き込みをしているとしか思えません。

    少なくとも、実践の職員室はどの職員室より温かい職員室でした。
    もしこの掲示板を見ていらっしゃる先生がいらっしゃれば、
    このような悪意ある意見に惑わされず、
    応援している人が多いことに気がついて欲しいです。

  6. 【5979938】 投稿者: それは…  (ID:C5whLuyfgcs) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:56

    あなたが知らないだけ、なのではないでしょうか?

    あなたが見た事がなかったとしても、他の人が見聞きしていた、そういう事も沢山あると思いますよ。
    職員室に行くのに、ビデオや録音機を持っていないといけないのですか?
    証拠は?
    というのは、ナンセンスな問いかけだと思います。

  7. 【5979940】 投稿者: 先ほどの者です  (ID:k0Mq7AWcn8w) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:58

    つまり私の友達2人は、わざわざ誰も得をしない
    嘘をつき皆に広め、非常勤の先生方は自分のミスを
    常勤の先生のせいにしたと仰るのですね。

    悪意というよりも実際にあったことしか
    書いていません。証拠と言われましても
    実際に該当の先生方がほぼ辞められたことが
    何よりの証拠だと思います。

    それに辞めた先生方は他の有名な私立中高や都立高に
    常勤あるいは非常勤として雇われていますよ。
    そんな方々がわざわざ嘘をつくでしょうか?

    確かにまともで良い先生もいるのは事実ですよ。
    ですが証拠と仰るのなら「実践の職員室はどの職員室よりも温かい」という比較対象を教えていただきたいです。

  8. 【5979946】 投稿者: それは…  (ID:C5whLuyfgcs) 投稿日時:2020年 08月 12日 16:03

    私も思いました(笑)

    他のどの学校の職員室と比較しているの?

    って……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す