最終更新:

31
Comment

【6156026】管理的校風?

投稿者: モヤモヤ   (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部定期演奏会が行...

2020年も残すところあと5日となった12月27日、 高校吹奏楽部の定期演奏会が行われ...続きを読む

こちらで気になった「管理的校風」はどのような事でしょうか?
娘は急に海外から戻り、12月より受験勉強をしております。正直どこか受かればいいと思って始めましたが、6年間は長いので、これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるようになりました。
お詳しい方、ぜひ学校の雰囲気、先生のことなど、教えて下さい。

私も都内中高一貫女子校出身なので、30数年前の受験や伝統校には詳しい方ですが、時代も変わり、生徒に寄り添っている学校が多いと感じています。説明会、入試体験会は参加しました。見学に回って頂いた先生は地味で口下手な感じで、淡々と説明して頂きましたが、明るさ、楽しさは伝わりませんでした。他のグループは活発な先生でしたので、そういう事で印象が変わるかもしれませんが、出願前にモヤモヤを解消できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6156121】 投稿者: そもそも  (ID:3e6amFX3vRM) 投稿日時:2021年 01月 12日 20:00

    “地味”
    “明るさ、楽しさは伝わりませんでした”

    そうした印象や直感を受けていながら、更にモヤモヤしているのにも関わらず、受験を視野に入れているのですか?

    これまでのご家庭の教育方針として、自由である事、個性を尊重する事に重きを置かれていたのであれば、この学校の教育方針とは全く違います。
    正に真逆、と言えると思います。

    この学校では個性は尊重されませんし、出る杭は徹底的に打ちのめす、その位に管理的で画一的な教育方針を長きに渡って実践してきています。
    それを良しとする方が、選ぶ学校かと思います…

    トピ主さんが仰る様に、6年間は長いです。
    ご自身の印象や直感で感じるものがあるのであれば、それを大切にされても良いのではないかと思います。

  2. 【6156275】 投稿者: 校風は何より大事  (ID:bfMC0iixXnc) 投稿日時:2021年 01月 12日 22:23

    これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるように

    との事ですから、実践女子では、これまで海外でのの学校生活や教育方針とは真っ向から対立した物になるので、あまりオススメできません。

    うちも海外から帰国した時に経験がありますが、ただでさえ、海外から日本に戻ってくると、様々な場面で逆カルチャーショックを受け続け、日本の学校の文化や習慣に馴染むのに苦労するので、殊更、実践女子では大変だと思いますよ。

    東京には、もっと自由な校風の学校が数あります。
    6年間過ごす学校が合わないと辛いので、少しでもこれまでの教育方針に近い学校を選んであげてください。

    急遽受験をすることにしたとの事で、間に合わないようなら、一旦は公立に行き、高校受験も視野に入れた方がいいと思います。
    今、無理に受験して、受かった(受かる)私立ならどこでも良いと考えるのは危険です。

    実を言うと我が家も、何年か前に海外から帰国し、入った学校の管理的な校風に馴染めずに不登校気味に、結局、公立から高校受験した経験から言わせて頂きました。

  3. 【6156364】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 23:42

    助言頂きありがとう存じました。理由があって公立を避けたいという希望がありまして受験予定です。一度見学しただけではわからない面もあるかなと思ったのと、自宅から通いやすい、そこまで自身の偏差値と遠くない、と条件を並べておりました。画一的で出る杭は打たれる、、、真逆と言われればその通りです。日本の文化にも興味があることもあり、興味を持ちましたが、今一度よく考えてみます。実直なお言葉、大変助かります。

  4. 【6156372】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 23:50

    詳しく教えて下さりありがとう存じます。校風は大事ですよね。人数も多く、どこかに居場所ができるのではないかと思ったり、生徒さん方は自然に明るい雰囲気だと、色々な動画を見あさっておりました。

    海外からの転校で、不登校になられてさぞご心配だったでしょう。ご忠告胸に、娘と相談してみます。とても助かりました。

  5. 【6156542】 投稿者: 調べてみて  (ID:YOaNmvQcgrQ) 投稿日時:2021年 01月 13日 08:37

    ドルトンとか

  6. 【6156554】 投稿者: 女子校は  (ID:D0IHYiQKs0s) 投稿日時:2021年 01月 13日 08:52

    海外の学校の自由さと比べれば、特に私立の女子校はどこもルールが厳しくは思えると思います。

    うちも別の私立の女子校です。
    お友達の行く都立の高校は髪型も自由、メイクもできてスカートも驚くほど短いですが、うちの子の学校はもちろんメイクなんて禁止、髪も肩につくなら結ぶ、スカート丈も規定があります。
    子供にしたら窮屈かもしれませんが、親は安心なのでそれでいいと思っています。
    課題提出などへの管理も厳しく、忘れていると親に連絡がありますが、個性を尊重されていないと感じたことはないです。
    うちの子は海外経験はありませんが、比較的自由を好む性格で、それでも学校が窮屈と言うことはありません。

    一口に管理か自由かと言ってもそれぞれなので、具体的に何が管理されたら嫌なのか考えてみられると良いかと思いました。

  7. 【6156686】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:06

    ありがとう存じました。ドルトンも一瞬だけ考えましたが、中身が不明でその壁は高いです。華美な学校は好まず、実践女子は質素な考えや、無料の講座が沢山あっていいなと思いましたが、先生が個性的な娘をどう見るのかなと考えたら、悩ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板