最終更新:

33
Comment

【6156026】管理的校風?

投稿者: モヤモヤ   (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

こちらで気になった「管理的校風」はどのような事でしょうか?
娘は急に海外から戻り、12月より受験勉強をしております。正直どこか受かればいいと思って始めましたが、6年間は長いので、これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるようになりました。
お詳しい方、ぜひ学校の雰囲気、先生のことなど、教えて下さい。

私も都内中高一貫女子校出身なので、30数年前の受験や伝統校には詳しい方ですが、時代も変わり、生徒に寄り添っている学校が多いと感じています。説明会、入試体験会は参加しました。見学に回って頂いた先生は地味で口下手な感じで、淡々と説明して頂きましたが、明るさ、楽しさは伝わりませんでした。他のグループは活発な先生でしたので、そういう事で印象が変わるかもしれませんが、出願前にモヤモヤを解消できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157748】 投稿者: 通りすがり  (ID:kAuP13i08Ks) 投稿日時:2021年 01月 14日 03:51

    とある学校のキーワード検索でとおりすがったのでコメントします。

    都内私立女子中高一貫校出身ですが、実践さんは、昔から保守的伝統の面倒見の良い学校の印象です。塾の友人が通ってましたが、校則などはわたしの学校よりかなり厳しめとおもいました。最近はどちらの学校も21世紀教育を掲げつつありますから授業内容などは国際、理系おしに改革はされていると思いますが、、、。

    12月からのお勉強で、比較的自由にというなら、他校だと桐友女子なども検討されてはいかがでしょうか?昔もわりと自由な雰囲気の印象です。いま友人のお子さんが通われてますが、比較的自由(ゆるい)と話を聞いていておもいます。こちらは小学校から上がってくる生徒はかなり自由なかんじ、そして高校からも生徒さんとっていてこちらも優秀層が混ざるのでいろいろな方がいる印象をもっています。

    試験も学校のお勉強をきちんとしていればという感じをうけました。

    時間わずかですがよい進路がみつかりますように。

  2. 【6157831】 投稿者: 塾友  (ID:8uVJas.P69U) 投稿日時:2021年 01月 14日 08:15

    子供の塾友の一人がこちらの学校、もう一人が和洋九段に行きましたが、結局二人とも転校したそうです。
    3人とも同じ学校を目指していたのですが、3人ともご縁が貰えず、バラバラな学校に進学しました。
    うちは近くの第一志望と同じくらいの偏差値の共学から、ご縁をいただいたので何とか同じ学校で続いています。
    10年前とは、学校の方針や生徒のレベルが違いますから、良く検討されたらいいですね。
    お母様の一人が塾代数百万がムダになったと、こぼされてました。

  3. 【6157849】 投稿者: 意外と  (ID:Ih9Bvcfq5Es) 投稿日時:2021年 01月 14日 08:34

    勉強スタートが遅れた場合、意外とおすすめなのは小学校付きの学校だと思います。
    エデュ では人気ありませんが、偏差値が低くても小学校からの子は優秀な子も多く、物足りなさを感じずにやれてるお友達が何人かいます。
    中入のみで偏差値が低い学校は授業レベルもそのままで、他の方もおっしゃるように結局転校した方もいました。

    具体的にお友達が行かれたのはカリタス、目黒星美、セシリアなどです。
    アクセスに無理がなければ一度調べられてみてはどうでしょうか。

  4. 【6157898】 投稿者: 管理的校風とは  (ID:8ENsi5Qg7nQ) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:27

    実践のことは知りませんが、スカート丈やピアス禁止の学校が管理的校風で自由がないというのはちょっと違うと思います。うちの子供はピアスOK髪染めOK私服の学校でしたが、派手な子はごく一部で大半の子は地味で大人しい恰好をしていました。もう一人の子の学校は制服でスカート丈の規定は皆守っていますが、帰国子女が多く生徒は個性的で、先生方も子供の自主性を重んじる自由な学校です。なので、スカートが短かったりギャルみたいなメイクや髪形をしている学校は自由な学校というよりはあまりレベルが高くない学校という印象です。

  5. 【6158787】 投稿者: 気になるなら  (ID:u2FdOjylsy2) 投稿日時:2021年 01月 14日 22:02

    もう一度お嬢さんと一緒にオープンスクールに行かれてみては?
    今月まだあります。
    実践は確かに管理的ではありますが、個性がなんでもかんでも潰されるというわけではなく、守るべきことをしっかり守っていれば居心地良く過ごせる所と思います。
    ただ、相性がありますので、お嬢さんがハマりそうかどうかは、やはり何度か足を運ばれてご自身で確認されたら良いと思います。

  6. 【6162916】 投稿者: デコポン  (ID:ZAMyzYSZRUE) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:52

    同じ位の偏差値で、実践女子よりも自由な校風の私立女子中学校なら、
    跡見・文京・中村などはどうでしょうか?

    文京はインターナショナルスクールが入るし、
    中村は「おやじの会」と下町風だから自由がありそう

  7. 【6166552】 投稿者: みかん  (ID:1d0FKuS5l6o) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:08

    その中なら跡見が良さそうですね。
    定員割れする学校は入ってからいろいろ後悔することが多いです。

  8. 【6170086】 投稿者: きつね  (ID:ZAMyzYSZRUE) 投稿日時:2021年 01月 22日 19:42

    文京は定員数を減らしたせいか、定員割れしたことはまだ無いはず

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す