最終更新:

32
Comment

【6156026】管理的校風?

投稿者: モヤモヤ   (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

グルー・バンクロフト基...

本学園中学校高等学校の高校3年生が、2021年秋に米ニューヨーク州の「Union Coll...続きを読む

こちらで気になった「管理的校風」はどのような事でしょうか?
娘は急に海外から戻り、12月より受験勉強をしております。正直どこか受かればいいと思って始めましたが、6年間は長いので、これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるようになりました。
お詳しい方、ぜひ学校の雰囲気、先生のことなど、教えて下さい。

私も都内中高一貫女子校出身なので、30数年前の受験や伝統校には詳しい方ですが、時代も変わり、生徒に寄り添っている学校が多いと感じています。説明会、入試体験会は参加しました。見学に回って頂いた先生は地味で口下手な感じで、淡々と説明して頂きましたが、明るさ、楽しさは伝わりませんでした。他のグループは活発な先生でしたので、そういう事で印象が変わるかもしれませんが、出願前にモヤモヤを解消できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6172940】 投稿者: ん?  (ID:/MAnI4obOGI) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:08

    海外滞在歴1年未満ですか?
    それで帰国受験は難しくないでしょうか。
    どなたかがおっしゃっていましたが、帰国生救済という考えで帰国枠を設けている学校ならいいかもしれません。どなたかが言ってたセシリアは英検3級レベルで英語1科目で受験可能です。

    ドルトンは帰国生救済どころか英語をバンバン話せる子が欲しいという印象です。
    去年の英語入試は準二級レベルでしたが、今年は二級に加えて国語算数英作文と面接があります。
    国算の過去問の出来がどうか、また英検以外の英語のスコアレポートを提出できないと難しいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板