最終更新:

33
Comment

【6156026】管理的校風?

投稿者: モヤモヤ   (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

こちらで気になった「管理的校風」はどのような事でしょうか?
娘は急に海外から戻り、12月より受験勉強をしております。正直どこか受かればいいと思って始めましたが、6年間は長いので、これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるようになりました。
お詳しい方、ぜひ学校の雰囲気、先生のことなど、教えて下さい。

私も都内中高一貫女子校出身なので、30数年前の受験や伝統校には詳しい方ですが、時代も変わり、生徒に寄り添っている学校が多いと感じています。説明会、入試体験会は参加しました。見学に回って頂いた先生は地味で口下手な感じで、淡々と説明して頂きましたが、明るさ、楽しさは伝わりませんでした。他のグループは活発な先生でしたので、そういう事で印象が変わるかもしれませんが、出願前にモヤモヤを解消できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6156695】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 11:14

    親身になって頂きありがとう存じました。前へ倣え、や、ラジオ体操もしたことが無いので、どの学校に行っても目立ってしまうのは否めません。なので、その中でも個性を認めて下さる学校であれば、多少のことはこれからの日本の生活で当たり前になっていけばいいと思いました。しかし、学校全体が画一的で管理的な考えがあると耳にしたら、心配になりまして、ご相談させて頂きました。

    お嬢様が学校が窮屈でなく、楽しく通ってらっしゃるなんて、本当に羨ましいです。学校選びが正しかった証拠ですね。私も後々そう思えるようになりたいです。

  2. 【6156756】 投稿者: 通りすがり  (ID:w6I6MMe5OQg) 投稿日時:2021年 01月 13日 12:00

    文杉はどうですか?DDコースが合うのではないでしょうか。

  3. 【6156809】 投稿者: よりにもよって  (ID:ud7oyXeSEHU) 投稿日時:2021年 01月 13日 12:38

    実践は、女子校の中でもかなり管理的で画一的な教育方針です。
    おそらく海外の自由な学校から比べると
    ご本人にとっては「天国と地獄」だと思いますよ。

    ここで、「管理的でも大丈夫だった」「画一的でも馴染みますよ」
    などの耳障りの良いレスを期待されているようですが
    その言葉を鵜呑みにして、無理やりお嬢様をそのような環境に閉じ込めても
    それは、長きに渡る忍耐と息苦しさを強いることにしかなりません。

    今後、学校生活が大部分を占める中高時代ですから
    ご本人に取ってみれば、学校生活自体が苦しい物、日本は生きづらい国
    という認識になってしまう可能性すらあります。

    もっと合う学校・良い学校はいくらでもあります。
    学校選びをもっと真剣に考えてあげてください。
    入ってからでは遅いですので。

  4. 【6156961】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 14:37

    おすすめ学校を教えて下さりありがとう存じました。よく調べてみます!

  5. 【6156969】 投稿者: 英語レベルは?  (ID:POhgtWf18hI) 投稿日時:2021年 01月 13日 14:45

    英語レベルによりますが、三田国際や広尾、成蹊国際は検討されました?
    ご希望に合いそうな気がします。
    帰国枠が終わっていても2月でまだ間に合う学校はありますよ。

  6. 【6156992】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:08

    返信ありがとう存じます。
    海外は1年未満でコロナであまり学校生活は長くなかったのです。その前は地方国立小で自由にやってきました。英語はあまりでしたし、日本の小学校では総合学習的な授業が多く、受験勉強に苦戦しております。しかし、ひとつひとつ教えて下さる塾の先生のおかげで勉強が楽しくなっているのも事実です。幼稚園は仏教系、キリスト系、両方行きました。転勤で転々としてきましたが、わりと順応性高い子で、私もどこか受かればいいや(どこでもやっていけそう)と始めた受験です。英検を受けたり、もう少し実力があればと思うことばかりです。

  7. 【6157019】 投稿者: え?  (ID:6SRnxRXhICc) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:25

    アドバイスが帰国子女向けですから、みなさん誤解されていると思いますよ。私もですが・・・

    自由が帰国子女というよりも国立小の自由だったのですね。前に倣えやラジオ体操をしたことがないとおっしゃるので幼少期から最近までずっと海外だと思いました。国立小は前に倣えやラジオ体操をしないんですか?びっくり。

    国立小と同じ自由を求めるなら、共学・宗教なしの学校の方がいいと思います。

  8. 【6157053】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:50

    実践女子の内部について詳しく知りたくてスレッド立ち上げました。皆様が親身に教えてくださり、いい学校を紹介下さってありがとう存じました。実践女子のことはなんとなくわかりました。大変満足しております。これにてスレッドを完了させて頂きます。以降、返信が無かった場合、申し訳ありませんがご了承下さいませ。

    え?さま
    ラジオ体操、前え倣え、もっと色々あります。
    驚きますが、なくてもいい事は沢山ある事にも気付かされました。
    同じ自由を求めているというより、人格否定されないか、変わり者扱いされないかを心配して、学校や先生方のことを知りたくてスレッド立ち上げました。言葉が足りず投げかけましたこと、お許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す