最終更新:

33
Comment

【6156026】管理的校風?

投稿者: モヤモヤ   (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:30

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

中学2年生が実践女子大...

国語の授業で向田邦子氏の代表作 「字のない葉書」を学んだ中学2年生が、 2月20...続きを読む

こちらで気になった「管理的校風」はどのような事でしょうか?
娘は急に海外から戻り、12月より受験勉強をしております。正直どこか受かればいいと思って始めましたが、6年間は長いので、これまで自由に、個性を尊重されてきたので、画一的な教育は合わないかと考えるようになりました。
お詳しい方、ぜひ学校の雰囲気、先生のことなど、教えて下さい。

私も都内中高一貫女子校出身なので、30数年前の受験や伝統校には詳しい方ですが、時代も変わり、生徒に寄り添っている学校が多いと感じています。説明会、入試体験会は参加しました。見学に回って頂いた先生は地味で口下手な感じで、淡々と説明して頂きましたが、明るさ、楽しさは伝わりませんでした。他のグループは活発な先生でしたので、そういう事で印象が変わるかもしれませんが、出願前にモヤモヤを解消できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157070】 投稿者: 英語レベルは?  (ID:POhgtWf18hI) 投稿日時:2021年 01月 13日 16:00

    英語レベルは?の名前で投稿したものです。お返事も拝見しましたが、勘違いしてしまいました。

    コロナで激動の1年を過ごされたのですね。急な帰国・受験準備などお疲れ様です。

    そういうことでしたら、品女あたりも調べてもいいかもしれません。
    帰国加点もあり、ちょっと都立寄りの問題の日もあったり、算数得意なら算数1科もありますので、校風がお嬢様にような気がしました。

    お節介ですが、英語が出来なくても帰国で加点や優遇など様々な措置をしてくれる学校が都内にはたくさんあります。
    お時間ないかと思いますが、最後まで情報収集頑張ってください。

  2. 【6157076】 投稿者: 自由を望むなら  (ID:E6WzIDt5U9E) 投稿日時:2021年 01月 13日 16:08

    少なくとも、実践とか大妻系ではないほうがいいと、私も感じました。

    というか、あまり皆さんのコメントが、スレ主さんに響いていないような感じもしますね。

  3. 【6157128】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 16:54

    とんでもないです、ご親切にどうもありがとう存じました。受験開始と同時に過去問をしており、学校選択の幅が狭まっておりましたので、もっと調べていきます。とても助かりました。

  4. 【6157137】 投稿者: とぴ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:01

    ありがとう存じます。娘がなんとなく実践女子を気に入っており、響かないというわけではないのです。そして教えていただいた学校を調べてあっぷあっぷしております。こちらの対応がご要望に添えずすみません。

  5. 【6157385】 投稿者: もしまだ見ていたら  (ID:7DalWlHQU6s) 投稿日時:2021年 01月 13日 19:56

    とぴ主様ご自身は私立一貫校ご出身とのこと。

    お好みか分かりませんが、キリスト教の穏やかな校風の学校がよろしいかと思います。ミッションスクールは教育内容はアップデートされているかと思いますが、校風はとぴ主様の中高生時代から変わらずブレません。

    他校のスレに書くのもどうかと思いますが、普連土、恵泉、玉川聖学院あたりは一般入試の偏差値も高すぎず、穏やかで、ある程度の自由はあって、居心地のいい上に、品のある学校かと思います。

    帰国生を大々的に取る学校ではなく、若干名にしている学校は、帰国生の救済目的で募集していることでしょうし、温かい目で見守って下さると思いますよ。

    入試も一般生の合格最低ラインににかなり(?)下駄を履かせてくれると思います。帰国生の合格点は発表されてませんからね。

    まず、コロナを理由に1年未満で帰国生扱いにして頂けるか、ご主人の勤務先の在留証明書がすぐ発行できるかをすぐにご確認下さい。

    ご検討をお祈りします。

  6. 【6157412】 投稿者: 〆後すみません  (ID:rO2YZ7qruWo) 投稿日時:2021年 01月 13日 20:15

    同じくらいの偏差値帯なら、実践女子より跡見のほうがまだ自由度はありそうな気がしますけど、どうでしょう?

  7. 【6157703】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 14日 00:23

    ご親切にありがとう存じます。数校には確認しましたが、1年未満では難しいのと、レベルを証明できるテストを受けてなかったため、いいお返事をいただけてませんでしたが、他にも帰国枠で行けるかあたってみます。帰国組クラスでは通用しないと思いますので、そういったことも含めて。

    たしかにキリスト教の学校は昔と変わりない雰囲気ですね。玉川聖学院は見学しました。休校中の先生方のお歌の励ましや、クリスマスカードが届き素敵な学校だと感じました。恵泉はよく知っておりますが、学力が及ばず受験しない予定です。書いていただいた事が学校選択に大変参考になります。

  8. 【6157705】 投稿者: トピ主です。  (ID:9fnPBaNzKYM) 投稿日時:2021年 01月 14日 00:30

    跡見は考えておりませんでした。調べてみます。偏差値、過去問と睨めっこです。私の時代は、共立、跡見、大人気でした。女子大付属がまた人気上がってるのでしょうか。どうもありがとう存じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す