最終更新:

8
Comment

【6350718】まずは進学実績から

投稿者: OG   (ID:nJdp1UamIDk) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:36

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

「校長室の窓から」が更...

校長によるブログ「校長室の窓から」が更新されました。 今回のテーマは、「後期...続きを読む

卒業生です。私が入学した時偏差値43程度(それでもやはり低いですが)でしたけど、全入になるまで下がってるのは残念ですね。
まず進学実績に力を入れれば生徒が集まるのではと思います。私は理系だったので文系クラスの授業の進度はわかりませんが、数Ⅲや理科2科目目(履修した人のみ)が高3の秋頃まで範囲が終わらないなど、中高一貫校なのに公立高校と進度が変わりません。だから国公立や難関私大に弱いのではと思います。
あと内部進学(評定3.0で合格)しやすいのも進学実績が上がらない原因かと思います。それで生徒全体的に大学受験への意識が低くなるのかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6351690】 投稿者: 10数年前の卒業生  (ID:K3X0lT1576Y) 投稿日時:2021年 05月 25日 20:10

    四谷の偏差値55くらいの時に入学したものです。大学は他大に進学しました。
    当時から思っていましたが先生の質にばらつきがありすぎるかと‥。大学受験を経験していない先生や、若手なのにニッコマレベル卒の先生とか。早慶卒でも、きっと一般企業無理だったから教師になったのかなというような熱意のない先生も。。
    当時も指定校推薦でもない限り、受験は皆予備校や塾頼りですよ。ですから、入ってきた子の偏差値が現状のままだとよほど先生が変わるとか大きな改革をしないと進学実績は変わらないかと思います。

  2. 【6352867】 投稿者: そうですね。  (ID:sq1QgczJRCo) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:29

    大学卒業時に、一般企業への就職活動が全滅で、唯一受かった実践女子に就職して、そのまま愚痴という毒を吐く毎日を送り続けている理系の先生を知っています。
    この学校が全入になった時、
    「あ〜あ、これで自分も底辺校の先生だ。」
    「学校がこうなるって分かっていたら、もっと早くに動いた。だけど、この年だから…もう動けない。」
    「学校のせいで、自分の人生はめちゃくちゃだ。」
    と、言っていましたよ。
    嘘偽りのない、全部本当の話です。

  3. 【6353074】 投稿者: 10数年前の卒業生  (ID:K3X0lT1576Y) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:03

    あ、その先生知っているかもしれません‥。多分担任でした(クラスは学級崩壊した)
    ほかにもまともそうだなぁと思っていた男性教諭が大学卒業を待たず教え子(かなり美人だった)と結婚したり、既婚なのに高校卒業したからいいと思ってるのかSNSを通して可愛い卒業生に手当り次第に連絡して誘い不倫して離婚とか。なんか教育者としてどうなのかな?在学中も生徒をそのような目で見ていたの?と凄く失望したのを覚えています‥
    どこにも変な先生はいるとは思いますが率が高いです

  4. 【6353428】 投稿者: 不快です。  (ID:w5/hXChOHFw) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:55

    卒業生が競うように変な先生自慢をして何がしたいのですか?偏差値が下がった母校をさらに貶めたいのでしょうか?こんな書き込みをして何がしたいんだろうと腹が立ちます。良い先生も沢山いらっしゃいます。娘は楽しく通っていますし ほとんどの生徒さんが楽しく通っています。
    可愛い後輩たちを貶めるような事はおやめ下さい。

    今年度は全入ではありません。
    倍率はかなりのものになりました。
    みんな頑張って勉強した結果入学しているんです。

    進学実績をあげるためには、というディスカッションは有意義なものだと思いますが書き込みからは残念ながらその意図は感じられません。

  5. 【6353436】 投稿者: 10数年前の卒業生  (ID:K3X0lT1576Y) 投稿日時:2021年 05月 27日 11:02

    もちろん親身になってくださったり、出会えたおかげで人生が変わったと思えるようなよい先生もいました。ですが、おかしな先生がいたのでは事実でありそういった先生を排除するなりしないと学校は変わらないのではないでしょうか。
    在学中にも、若手で優秀な先生が他の先生からのいじめにあい辞めてしまわれたというのを見ています。。若手で優秀で熱意のある先生が、働きやすい場であって欲しいと卒業生として願っています。

  6. 【6355394】 投稿者: そもそも  (ID:fdAaNd4F5/c) 投稿日時:2021年 05月 29日 02:29

    セクハラをしたり、いじめをした先生が残留しているのがおかしいですよね。
    一部の人からは良い先生の様に見えていたとしても、実態は真逆、実はそういう先生の方が悪い事に手を染めていたりするものです。
    私自身、この学校でそうした例をたくさん見ました。

    ハラスメントの問題もありますが、生活の為に仕事を辞めたくても辞められない、という先生の意欲の低さと、対応のいい加減さも、私は問題だと感じていました。
    先生自身が、
    「やる気も情熱もない。」
    「早く逃げ出さなきゃ。」
    と言っているのを何度か耳にしましたので、そういう事を言っちゃうんだな、と内心嫌気がさしていました。
    しかも、
    そういう先生に限って、子供が出来て、休暇をしっかり取って、ちゃっかり復帰したりしているので、言っている事とやっている事がちぐはぐだな、おかしいな、と感じたりもしました。

    進学実績と人員構成は、ある程度連動していると思います。
    進学実績が著しく下がっているのであれば、その実績を支えている人員の質が下がっているのだと思います。

  7. 【6356326】 投稿者: 10数年前の卒業生  (ID:K3X0lT1576Y) 投稿日時:2021年 05月 29日 21:35

    そうなんですよね
    私の在学時に感じた一番ひどい先生(壊滅的にやる気がない)も現在はかなりの要職についているようで(要職につけたのは人柄や実績抜きに単純な勤続年数によるのかもしれませんが)、あんな先生が要職についてるようじゃ実践も終わりだよねと皆で話しています‥
    進学校は他の進学実績がよい学校から教え方がうまい先生を引き抜いたりしてるみたいですよね。実践もそういうことしたらどうなのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板