最終更新:

42
Comment

【6657341】昨年、今年の倍率高騰について

投稿者: たいやき   (ID:o3O8Ck.y6AI) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:17

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

今年の入試お疲れ様でした。

昨年、今年と実践女子は倍率の著しい高騰が続いていますが、この高騰している理由としては何なのでしょうか。
偏差値帯を見る限りでは、ここまで高騰する要因がわかりませんでした。

来年受験するにあたっての参考にお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6660602】 投稿者: たいやき  (ID:c9U7vtxBCSM) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:02

    コメントありがとうございます。

    本命校、合格おめでとうございます。

    学校が大好きって基本的なことですけど一番大事なことですよね。6年間も通うのですから。
    そういった事も倍率引き上げに繋がったのでしょうね。

    そんな環境を整えている学校の姿勢は素晴らしいですし、この勢いで学校の評価も更に上がっていくと喜ばしいですね。

  2. 【6661847】 投稿者: popo  (ID:cHOL6ta.8.s) 投稿日時:2022年 02月 08日 21:14

    昭和女子の試験について全く同感です。
    驚きました。

  3. 【6662042】 投稿者: ??  (ID:vFyBwv3wQyQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:43

    こちらは実践女子のスレッドですよ?
    なぜ、昭和女子の話をこのスレッドで話されるのですか?実際、実践女子の併願校で、昭和女子は多い学校だと思います。また、このクラスの受験生なら、十文字、トキワ松、女子美、女子聖あたりの学校も受験されている学生は多いはず。

    どの学校に進学しようとも、楽しく学べればいいではないですか。不合格だったのだとしたら、合格基準に満たなかったという事だけです。

    先は長いのです。これからですよ。

    このクラス帯から将来、東大や一橋が出たら快挙です。中学受験で入り口偏差値がY50以上の学校以上の事をしてのけたことになります。数年前に女子聖から東大生が誕生しましたよね?そうなれば、完全に勝ち組です。

    前を向き、進学した学校で頑張れば良いのです。
    「最終学歴」が全てです。頑張って下さい。

  4. 【6663183】 投稿者: そうかな?  (ID:SoCpwyMr5GY) 投稿日時:2022年 02月 09日 14:18

    ??さんの文を頷きながら読んでいました。
    最後に「最終学歴が全て」??

    まだ、学歴社会ですかね?
    学歴フィルターがあるのは事実ですが、
    どこどこ大学卒業よりも、
    人間としていかに生きていくべきかが重要だと思います。
    中学受験が難関大学に入るためだけの手段であるとしたら残念でなりません。

  5. 【6664248】 投稿者: 私も同じこと感じました  (ID:Ft.87axQGtM) 投稿日時:2022年 02月 09日 22:33

    最終学歴が全てだなんて悲しい考え方だなと。
    中学高校の多感な時期に、さまざまな出会いや刺激を受けた経験は一生ものだと思います。
    学歴も大事ですが、人の価値は人間性や生き様のほうだと思います。
    皆さん、それぞれ決まった中学校で楽しく過ごせますように。

  6. 【6665182】 投稿者: 東大実績は不要  (ID:TnuZyK4Xn8M) 投稿日時:2022年 02月 10日 12:59

    進学実績は注目していますが、このレベルの私立中で東大や東工大、一橋、国医は期待していません。
    大学名よりも学部学科、福祉系や保育系を選ぶ生徒がいるかも気にしています。

    もし難関大学に行く子と同じ学校に行かせたいなら、公立中のほうが可能性高い
    (学区の公立中は荒れていないし、優秀な子も多い)。

    このクラスの私立校はごく一部の優秀層ばかり目をかけるのではなく、平凡な子にも現実的な目標を示し全体的に底上げしてほしいと思っています。

  7. 【6665764】 投稿者: 試験問題  (ID:WiZjQeFhyB2) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:11

    今年、最終の午後入試を受けました。
    問題がかなり易しめだったので、受験者の人数を考えると、ボーダーにかなりの人数が並んだのではないか?と思います。80%偏差値の10以上上のお嬢様でも、2回続けて受けていない場合、真水の点数評価だけだと残念という方もいらっしゃったと思います。
    我が家は思いがけない受験結果で、急遽塾の先生から受験を薦められ受験いたしましたが、あまりの人数にびっくりいたしました。
    また、結果の方も正規の○はいただけず、繰り上げでした。結果的に我が家は別の学校にご縁をいただきましたが、来年あたりは小刻みな募集人数の複数受験で、偏差値では読めない難しい学校になるのではないでしょうか。
    塾の先生も驚いていらっしゃいました。
    志望度高めの方は、それこそ一回から連続受験を計画された方が良いかもしれません。

  8. 【6665984】 投稿者: 繰り上げ待ち  (ID:4sR/BOA5lS.) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:59

    こちらを複数回受験し繰り上げを待っております。
    繰り上げの連絡は何時頃ありましたでしょうか?
    また、番号通知で連絡ありましたか?
    倍率も高く、厳しいだろうとは思いつつ。
    もし良かったら教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す