最終更新:

42
Comment

【6657341】昨年、今年の倍率高騰について

投稿者: たいやき   (ID:o3O8Ck.y6AI) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:17

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

今年の入試お疲れ様でした。

昨年、今年と実践女子は倍率の著しい高騰が続いていますが、この高騰している理由としては何なのでしょうか。
偏差値帯を見る限りでは、ここまで高騰する要因がわかりませんでした。

来年受験するにあたっての参考にお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6668645】 投稿者: たいやき  (ID:o3O8Ck.y6AI) 投稿日時:2022年 02月 12日 12:15

    詳しく書いて頂いてありがとうございます!
    確かに今は選択肢が多く、女子校に固執しなければ特段の理由は付けづらいですよね。

    それと同時にですが、当時に実践女子で学ばれて感じられたことをお聞きしていると、勉強は出来るのに越したことはないですが、それよりも人としての成長面で得るものが大きいのは伝統校だからだと、読ませて頂いて感じました。

    そのような面から考えるととても魅力的な学校だと思いましたし、これに学力が伴えば今後においても不安のない学校となるのではとも思いました。

    今がその過渡期ではと考えると、正にお得な学校なのかも知れませんね。
    それを見越しての最近の倍率の上がり方だと考えると納得が出来ます。

    非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. 【6669759】 投稿者: OG  (ID:AGB4QJGRI.2) 投稿日時:2022年 02月 12日 23:45

    過去のスレに「まずは進学実績から」というのがあります。卒業生がたてたスレッドのようですが、こちらでこの学校の教師や授業レベルか良くわかると思います。

  3. 【6670084】 投稿者: たいやき  (ID:o3O8Ck.y6AI) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:58

    コメントありがとうございます。
    拝見しましたが、一部個性のある先生がいらっしゃる様でしたが賛否両論で、その信憑性については良く掴めませんでした。

    OGさんはお名前から推察すると、実践女子の卒業生かその親御さんでしょうか。

  4. 【6693781】 投稿者: 良い学校だと思ってます  (ID:PaSE7entFWw) 投稿日時:2022年 03月 02日 12:28

    人数の多い学校なので。賛否両論なのは当然ですが、娘は楽しく通ってます。

    保護者へのアンケートもやってくださってますし、面談の時には質問には調べてすぐ答えてくださってました。

    友達とのトラブルにもすぐ先生方が対応して下さり、お相手の保護者の方ともお話出来ました。

    定期試験間際の、先生への質問はオンラインでできて、夜中の12時までとのことだったのに、娘が夜中1時過ぎに問題集の質問をしても、すぐに回答して下さいました。

    理数系もみんな頑張っていて、化学だと思いますが、解ける人にはさらに難しい問題も頂けたり、頑張っている生徒を応援して下さる学校です。

    運動会はコロナ禍で、保護者は見られなくても楽しそうな写真を沢山見ることが出来ましたし。動画配信サービスもありました。

    上位の学校と比較されている方も、いらっしゃいますが、長女は神奈川県で1、2番の偏差値の高い学校に通ってますが、コロナ禍では初めオンライン授業もありませんでした。ひたすら問題集をやるだけで、放置されたような状態でした。

    しかし、実践女子学園では、初めからインターネットを使って朝の朝礼をしたり、授業もインターネット配信で毎日あり、いつも感謝しております。

    小学校の時は中学受験用の通信教育だけをやっており、偏差値は50にはなかなか届きませんでした。

    しかし、外部模試を試しに先日受けさせたら、娘の平均偏差値は68でした。ここまで伸びたのは、全て実践女子学園の授業によるものです。(塾へは通っておりません)

    学校改革など以前から言われてましたが、娘の日常を思い出しても、先生方は対応が良くて、とても教育熱心な印象でした。それが改革によるものかは、存じません。

    パワーポイントを使った授業では最先端な内容を生徒達に考えさせて発表する場がありました。大人から見ても、深いテーマで驚くほどでした。

    こうした、日々の学習活動への取り組みが入学試験倍率アップに繋がったのだと思います。我が家では、実践女子学園に通わせて良かったと思っております。

  5. 【6781922】 投稿者: まりめ  (ID:xChmWRgDtA6) 投稿日時:2022年 05月 18日 22:07

    通っていますが、とても面倒見がよくて良い学校だと思います。なぜ人気がもっと上がらないのか不思議です。
    大学への推薦枠も多いですし、指導も丁寧な印象。
    中学校舎の古さも地味な印象を与えるのかな?

  6. 【6843755】 投稿者: あい  (ID:JVhAxFcM2S2) 投稿日時:2022年 07月 06日 12:02

    こんにちは
    2023年受験予定の者です。
    提出書類について教えて下さい。
    持病があり、一度体調を崩すと数日学校を欠席することになり、また6月に胃腸炎になったこともあり、このままですと6年生前期(二期制です)だけで20日ほどの欠席になるかと思います。
    ホームページの募集要項にはまだ提出書類などがのっていないため教えていただきたいのですが、提出物の中に欠席日数を記入するものなどはございましたか?
    また、受験の際実践女子は欠席日数に厳しいなどなにか情報がございましたら教えてください。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 【6857030】 投稿者: 確か  (ID:hQU0oJxDrm2) 投稿日時:2022年 07月 18日 01:49

    出願時は関係無いけど
    合格して入学手続き時に
    6年生の1学期と2学期の
    コピーを提出でした。
    なのて、冬休みにコピーとって
    保管しておきました。

  8. 【6858279】 投稿者: あい  (ID:uXk9c9b//.Q) 投稿日時:2022年 07月 19日 13:26

    確か様

    ご回答ありがとうございました!
    受験時には関係がないのですね。
    安心しました!ありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す