最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1058904】 投稿者: 匿名希望  (ID:myQ6neT4.2g) 投稿日時:2008年 10月 16日 12:47

chisuke様
     娘が今年十文字中学に入学しました。共学志望でしたが、今では本人も女子校で良かったと毎日楽しく通っており、親としても安堵しております。
     さて、スーパー選抜についてですが、他のクラスより数学・英語は授業数も多く設定されています。その分、夏休み等に家庭科の授業をこなすようです。また、長期休み期間中には勉強会も行われているようです。
     まだ2年目、そして卒業生も出していない状態ですので、何とも言えない状況ですが。はっきり言って、以前の入学後二年時からの選抜クラス分けの方が、クラスの成績自体は良かったのでは?と思います。
    実際、試験で上位を占めているのは、スーパー選抜の生徒さんばかりではないようですし、スーパー選抜クラスの中でも下位の生徒さんは、学年順位もかなりひどいらしいです。これでは、何のためのスーパー選抜か分かりませんよね?
    1期生が高校へ上がる頃には、学校側も具体的な対策をを示さざるを得ないのでは?と思います。
     ご参考になれば幸いです。

2. 【1059749】 投稿者: chisuke  (ID:DvitmXilasw) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:40

匿名希望様。ご回答ありがとうございます。
    スーパー選抜クラスは、長期休暇中の勉強合宿は必須のようですね。あれこれ親が口うるさく言わなくても、必然的に勉強せざるをえないですね(親としては魅力です)。
    学校の説明資料によると、よほどのことがない限り、選抜クラスはクラス替えがない様子。確かに一度きりの入学試験のみでは、運良く選抜クラスに入学できてもその後の6年間(あるいは3年間)かなりきびしいものになるかもしれません。
    一般クラスよりもより面倒見良く、学力向上が期待できるものと信じて選抜クラスに入学しても、翌年にはクラス落ちし、悪く言えば見放された感を抱いてしまう学校もあります(とある学校の説明会で突っ込んで話を伺いましたが、そういった生徒にたるするフォローが少なく、見放された感を抱かざるを得ませんでした)。
    選抜クラスもはじまったばかり。これからいろいろと学校でも改革が行なわれるのでしょう。
    親としては、とにかく勉強の面倒見がいい学校が見つかればと考えております。

3. 【1085722】 投稿者: 中3保護者  (ID:OGDwbCrd9ik) 投稿日時:2008年 11月 10日 07:57

亀レスですみません。

今年から、2回入試になるんですね。募集人員をみると、2クラスにしたいんでしょうね。スーパークラス内でのクラス替えはあるかもしれませんが、進度が違うので一般クラスになることはないでしょう。

うちは、スーパー選抜とおなじぐらいの進度で学習を進める学校に中1の娘を、十文字に中3の娘を一人ずつ子供をかよわせています。2人の娘をみていて、はっきり言って、スーパー選抜の進度についていくためには、自宅学習を相当やらないといけないだろうと思います。下の子をみている範囲では、入学時の偏差値が60だとしても厳しいと思います。

十文字の先生はとても面倒見がよいですし、スーパー選抜は授業数を増やしていただいているようです。でも、どこに進まれても、宿題をきちんとこなして、提出物をしっかりだしていくフォローは必要だと思います。

4. 【1091291】 投稿者: chisuke  (ID:hfASw6T89Qo) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:50

中3保護者様。
    こちらこそ、亀レスで申し訳ありません。
    先日の説明会では、入学希望者の人数によっては二クラスにしたいとのお話でした。

>下の子をみている範囲では、入学時の偏差値が60だとしても厳しいと思います。

今の娘の偏差値ではすーぱー選抜で合格できるとはとても思えない状況です。お恥ずかしながら・・・。
    偏差値60というお話をきくとますます絶望的になってきました。

いずれにせよ、十文字の皆様のまじめさに娘はほれているようですので、十文字目指してがんばらせたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

5. 【1094206】 投稿者: 匿名希望  (ID:ORfDOwOHLis) 投稿日時:2008年 11月 17日 22:28

chisuke様

偏差値60はあまりにもオーバーかと存じます。進度はあくまで進度であって、
    それを消化しているかは別問題です。入試の偏差値もスパ選と一般入試ではほとんど差はない状態ですし、実際、あえてスパ選で受験せず普通クラスで成績上位者も大勢おります。ですので、お嬢様が十文字を気に入っていらっしゃるのなら、なおのこと、頑張って取り組ませて下さいね。

6. 【1097160】 投稿者: 中3保護者  (ID:HAM80UUQvEk) 投稿日時:2008年 11月 20日 14:48

匿名希望様
    たしかに、ちょっとわかりにくい書き方をしましたね。フォローありがとうございます。

chisuke様
    今の偏差値がどうというのを申し上げたかったのではなく、高3までのカリキュラムを4年で終えることは、授業数を多くしても、なお大変だということを申し上げたかっただけです。今、中3の娘は、選抜クラスにお世話になっておりますが、他校に通っている中1の下の子のほうが倍ぐらい勉強しています。中学受験の偏差値でいえば、20近く、下の子のほうが上だったので宿題の量が多いのにもそれを効率的にこなすのにもなれており、上の娘よりずっと効率よく進めております。下の娘と同じぐらいの進度で勉強が進むのなら相当大変だろうという思いをつい書き込んでしまいました。混乱させて申し訳ありません。

十文字は部活も含めてとても忙しいですがとても楽しそうにしております。まじめなお嬢様とのことですので、きっと充実した6年間が送れると思います。あと2ヵ月半くいのない受験ができますことお祈りしております。

7. 【1186962】 投稿者: 意気消沈  (ID:HY8BIv1Swtg) 投稿日時:2009年 02月 14日 07:40

こちらのクラスで合格をいただきました。
    他校の不合格もあり、本人は喜び、進学しようと親子で気持ちを切り替えていこうとしていた矢先でした。
    主人が友人から、「高校の評判は良くない、中学からここに入れるくらいなら公立にしたほうがいいのでは」と言われ、大丈夫なのかと尋ねてきました。
    いつごろの十文字を知っている方か聞くと、十年位前と言っていましたので、今とは違うはずと返事をしたものの、気持ちがふさぎ落ち着かなくなってしまいました。
    確かに少し古さのようなものを感じもしましたが、ここで頑張ろうと思っていましたのに・・・

どんなことでも構いません。実際に通われてみて、良かったこと、疑問に思ったことなどありましたら、お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す