最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187580】 投稿者: こちらのクラスとは?  (ID:MR8YchhtuF.) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:47

スーパー特進のことですか?
    我が家も進学先にと考えたのですが まず 入学すると完全保障の6年間。
    これって中だるみになりますよね この学校のどこかのスレに クラスわけの意味が無いくらい成績がかわらないとのこと そんなところで6年間ですよ。

2. 【1190478】 投稿者: 素直に喜びましょう  (ID:dbBKkpGxbiE) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:56

11,12歳の子供が健気に受験したのですから一つでも二つでも御縁があったところでがんばりませんか?受験する以上、ほとんどの方が併願受験だったと思います。その中で、志望順位はあったと思いますが受験したところは子供に入学させてもよいと思ったところだと思います。一度・二度の説明会、見学で決めていくことも多いので、実際は通わせてみないとわからないです。子供の気持ちと親の気持ちを合致させられなくとも決定は親がなさるべきと思います。親の一言で子供の気持ちは変わります。御縁があって、親がよかったと喜べるなら、子供もまずは楽しく通えるとおもいます。十文字スーパー選抜は、6年間保障かもしれませんが、中だるみになるかどうかは入学してからの御子様のがんばり次第と思います。親の悩みは、子供にも伝わります。不安もあるでしょう。それは、どこに行っても、新しいことが始まるのでみんな同じですよ。不安を期待に変えて、がんばりましょう。また、子供の能力は未知です。今は、一生懸命がんばった御子様と夢や希望を語り合うことが幸せかと私は、思います。いろんな意見があると思いますが、私の意見も参考になさるといいと思います。

3. 【1191655】 投稿者: 意気消沈  (ID:HY8BIv1Swtg) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:15

素直に喜びましょう 様
    ありがとうございます。子供はとても張り切っています。私もご縁があったのだから、ここで頑張る、合うか合わないかは通ってみないとわからないこと、とにかく一歩を踏み出そうと思っていました。そこへ主人の友人の言葉だったので気持ちが落ち着かなくなったのだと思います。
    ですが、不本意な結果と言われようが、大丈夫なのかと言われようが、子供が一生懸命頑張っていただいた合格に間違いありません。どんな6年間を過ごすのかはこれからの頑張り次第だと私も思います。
    子供を一生懸命応援していこうと思います。

こちらのクラスとは? 様
    辛口のご意見ありがとうございます。全てを学校にお任せするつもりはありません。足りないところは親の出番というか、とにかくうまくいくかわかりませんが、中だるみの件頭の隅に置きつつ、頑張らせてみます。

4. 【1192548】 投稿者: 中3保護者  (ID:kCRBmuPE5tA) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:14

意気消沈様
    まるで、3年前の私のような書き込みにでてきてしまいました。
    3年前、娘も、思いもよらず、当日出願で十文字にお世話になることが決まりました。入学が決まったことを喜んでいる娘の横で、私は、当時、ネットを検索しながら、不安を募らせておりました。実は、当時とても、とてもネガティブな書き込みが多かったからです。

でも、入学した次の日から、娘はとても楽しそうで、明るいお嬢様が多く、友達もたくさんでき、学内活動も、部活も一生懸命やって、勉強する暇もないほどです(涙)。

中だるみの件ですが、まだわかりませんよね。習熟度別の授業もあるかもしれませんし、それを励みにがんばるということもあります。娘の学年までは、毎年選抜クラスメンバーが選ばれますから、それを励みにがんばるようなこともありました。また、中3では外部の高校受験をする生徒と同じ日に同じ試験を受けます。余談ですが、そのために、自分で願書を書いて、受験票までもらったそうです。もちろんこの試験で合格点を取れなくても進学はできますが、かなりプレッシャーをかけられたみたいで、普段勉強しない娘が冬休み前から必死に勉強をしておりました。高校から新しい生徒さんがはいっていくる学校というのも、よい刺激になるものなですね。

塾にも通っていませんが、この高校入試では、受験生全体(外部の方も含めて)のなかでも上位の成績をとれたようです。自校の入試ですから、当たり前のようではありますが、部活三昧の娘が、学校が終わってから、週何日も塾に通っている外部受験のお子さんと対等な成績をとれるというのは、先生方が、しっかりと学力をつけていただいた結果だと思います。

そして、まだ、高校にもはいっておりませんが、目はいつも、大學受験に向いております。これも、高校受験がないことによる利点と思っています。

さて、意気消沈様がおっしゃる”高校の評判”というのがどのようなものか分かりませんが、十文字は、人数の多い学校です。いろいろな方がいろいろな感じ方をして学校生活をしています。中には、先生に不満をもっている方もいるでしょうし、友達関係でなやんでいた方もいたかもしれません。でもそれは、どこにでもあることだと思いますし、全ての方がそうだとは限りません。意気消沈様自信が、おっしゃっていたように、学校生活を楽しもうとポジティブに向かっていけば、きっと、よい6年間を送られることと思います。

最後になりましたが、新中1の入学を娘も心待ちにしております。
    ご進学おめでとうございます。

5. 【1192555】 投稿者: 中一保護者  (ID:IOiJKu15Yx2) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:19

意気消沈様
    お嬢様の合格 おめでとうございます。

十文字は 確かに第一志望で、入学してきたお子さんはすくないかもしれません。でも、入学してみると、面倒見がとてもよく、特にスーパー選抜クラスは勉強もしっかりとやらせていただいている感です。我が子はまだ中1なので、これから先はわかりませんが、とても、中だるみしている暇がない感じです。
     昔からの、穏やかな校風と、現在の進学に力を入れている事が、少しずつかみあって、勉強に力を入れ、生徒各々の勉強以外についてもよく目を配っていただいている様に、感じています。
     こちらの学校で、しっかり勉強に、部活にと励めば 6年後リベンジも可能なのではないでしょうか。
     我が家も、第一志望ではありませんでしたが、今では、大変満足しております。意気消沈様も 楽しい、充実した学校生活が 送れます様に!!

6. 【1194165】 投稿者: 意気消沈  (ID:ZuNVXa4fky2) 投稿日時:2009年 02月 19日 08:23

保護者の皆様 ありがとうございます。
    読んでいるうちに涙が出てきて、胸の中のとげのようなものがすうっと溶けていくような感じがいたしました。
    お恥ずかしながら、ようやく受験モードから抜け出せたような気がします。

期待に胸を膨らませて、張り切って入学いたします。
    緊張だらけの新入生と弱気だった母をどうぞよろしくお願いいたします。

7. 【1263889】 投稿者: chisuke  (ID:ht2uK4R4cGU) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:52

投稿したchisukeです。いまさらの、まったくもっての亀レス申し訳ありません。
    小6になり、四谷大塚の合不合予備を受けました。十文字選抜、十文字(普通コース)とも現段階で80%の合格率をいただきました。
    まあ、これから予備ではなく本番になれば、番狂わせも生じるかとは思いますが、十文字を第一志望としている娘はたいへん喜び、いっそう勉強に励んでます。
    親としては、もう少し上を狙ってほしいという欲もありますが、十文字の校風には親子ともども共感しておりますので、現状を維持あるいは飛躍していってもらいたいものです。
    十文字の六年間について、いろいろ参考になることをうかがうことができました。ありがとうございます。
    来年今頃、ご縁があって、十文字の制服が着せてあげたいなーと、残る一年(切りましたが)親子ともどもがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【1435674】 投稿者: にょにょにょ  (ID:wsMFSw7O5gE) 投稿日時:2009年 09月 20日 17:14

スパ選の人って確かに頭いいけど
    馬鹿な人はとことん馬鹿ですよ
    追いつけなくて学校辞めたって子もいるらしいですけどね
    中3になってスパ選の蘭組よりも
    特進の菊組の方が断然いいと思います
    あ、中3は新しく特進ってクラスができるんですよ
    中1、2って成績のよかった子が入るクラスなんですけどね
    蘭の子自分たちがはなっから自分たちは
    違う人材だとでも思ってるんですかね?
    プライド高いですよ

蘭組の子と一般クラスは比べられませんよ
    中1から違う勉強方なんですから
    ちなみに、スパ選ったって半分は
    一般からのくり上げですから偏差値60以上はあまりいませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す