最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1461109】 投稿者: chisuke  (ID:3nBN8VXGJu6) 投稿日時:2009年 10月 10日 20:20

    こちらのスレッドをたちあげたchisukeです。久しぶりに、訪れてみました。
    我が家が十文字のスーパー選抜クラスがいいなと思っている理由は、偏差値がすごく高いわけではないけれど、先生方の面倒見がよさそうですし、体系数学で勉強が進んでいること、勉強合宿は強制であるというところだとおもいます。
    似た様に、選抜クラスを設け、いろいろな課外授業を設けている学校もいろいろあるのですが、学校側の姿勢が、わが校はこれだけオプションを設けています、あとの選択はみなさんの自由よ、という感じで、先生生徒一体でがんばっていこうという感触が得られませんでした。
    娘は、十文字スパ選よりも偏差値の高い学校を、一応の第一志望として掲げ勉強に励んでますが、勉強だけで言えば、何も用意しない学校より、こちらのスパ選のほうが盛り上がりがあって良いように思います。
    偏差値が60なくてもいいんです。
    240名の中のほんの一クラスか二クラス。部活動そのほかは他の大勢のみんなと一緒の活動するわけですから、いろいろな方々と交流がありますよね。そんなところも十文字のいいところだとおもいます。

  2. 【1584807】 投稿者: トピ主chisukeです。  (ID:vFGMUCrwh62) 投稿日時:2010年 01月 24日 15:47

    1月20日に、十文字中学への願書提出を済ませてまいりました。念のため4回受験で申し込みました。
    願わくばスーパー選抜クラスに入って、クラスの皆様と切磋琢磨できればと思っております。
    今のところ国語は、ほぼ問題有りません。
    あとは、実験がある理科が不安です。
    「十文字にチャレンジ」にはすべて参加いたしましたが、娘に書かせた解答がこれでよいのかどうか、と非常に悩むところ。
    あとは算数でカバーさせ、無事合格できるよう祈っております。

    皆様にはいろいろと情報をいただけて感謝しております。2月1日に合格!となればいいな。
    そう思っております。

    いろいろありがとうございました!!

  3. 【1896293】 投稿者: 十文字中3の者です。  (ID:.n/Dw4scxUI) 投稿日時:2010年 10月 25日 19:27

    入試状況はよく分からないのですが、

    入学後は普通クラスとは教科書が違う教科があったり、

    7時間授業が1週間に確か2回あったりなどです。(来年からは全クラスが7時間授業になりますが・・・)

    でも、スーパー選抜は大学の推薦がとれなかったりといううわさもありますが・・・

  4. 【1904200】 投稿者: 推薦  (ID:4Ndl7oqBNwA) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:58

    今期からの校長がどこかで・・・明言してました。
    スーパー選抜には推薦を受けさせないと・・・・


    ちょっとびっくりしました。
    私の記憶の中にはそんな記載はどこにもなかったので・・・
    ただ他のお母様では見た気がするとおっしゃっていたので
    記憶違いかもしれません。
    それなりの力を必ずつけるから推薦は必要ないと
    いう意味だと思います。


    推薦と言っても評定が取れないと資格がありませんね。
    正直スーパーでそれなりの成績をとるのは大変です。
    進みも早いですし、内容も濃いです。
    同じ試験で合格したのに、短い間にドンドン差が
    ついていくのを見ているのがツライです。
    どこの私立でも同じだと思いますが・・・


    スーパーの良い点は勉強する時間が確保されて
    いるところだと思い入学しました。
    授業数は多いですし、春・夏・冬と講習会や合宿が
    システム化されています。


    ただ来年から進学クラスも同じ授業数になるよう
    発表になりました。学校の運営上もしやすいのでしょう。
    大学の推薦・・・を考えるなら無理にスーパーでなくても
    良かったのかしらと思うようになってしまいました。

  5. 【1995024】 投稿者: 今年は、どうでしょう?  (ID:S7OoEglvRw.) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:51

    十文字中学に、一日、二日、三回受験予定です。娘は、スーパーじゃなければ、既に合格している学校にいくと、いっています。スーパーと、それ以外ではそれほど、大学合格実績が違うんでしょうか?
    学校のフォローはどうでしょう?

  6. 【2000448】 投稿者: スパ選蘭組の人  (ID:oKNjl5Ne7Hc) 投稿日時:2011年 02月 01日 15:21

     私は、実際通ってるよ。
     勉強ははいっちゃえば大変じゃないよ。
     入試も難くないし、、、。
     小学校の勉強をちゃんとして、少し深めてみれば
     楽勝だよ(^_^.)

  7. 【2021811】 投稿者: 十文字なら公立で上位の方が・・・・  (ID:j5Va.P7MyLM) 投稿日時:2011年 02月 15日 10:40

    人それぞれですが・・・
    十文字「スパ選」って なんですか?と問いたいです。
    6年間クラス替えなし??と聞きましたが、
    子供って著しく成長する子もいますよね。
    たとえ普通クラスでも 学力を伸ばす子がいると思います。
    入学テストのみで 選抜し6年間クラス替えしないなんて
    どんな教育方針なのか??
    売り物にしたいだけのように思います。

    「スパ選」を誇らしげにいっている親を知っていますが
    子供の学力は どうみても?????なんですよ。
    普通クラスの生徒が優れていたりしますよ。
    合宿したり、進度が速いのが自慢しているような親子です。

    女子高で家庭科が 夏休み中に2~3日だなんて!!
    教育ってそんなもんですかなぁ===

    考え方のちがいですね。 

    学校の中で格差をつけられて いい気分で子供が通っている??なんて
    どんな人間の集まりか??と思います。

    学校ってそんなもんですかなぁ===

  8. 【2022157】 投稿者: へぇ==  (ID:j5Va.P7MyLM) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:40

    やっぱ スパ選って名だけだね
    軽いね!
    たかが十文字のスパ選かぁ~
    がんばれよ== 

あわせてチェックしたい関連掲示板