最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2022696】 投稿者: マチュピチュ  (ID:S0jzU4G9KxY) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:01

    2021811・2022157

    ↑上記の書き込み方、同じ投稿者の方ですね。「ID:2sQHA2Zk3io」


    楽しいですか?

    スパ選は2クラスある学年もありますからそのような学年はクラス替えがあります。

    家庭科も夏休み中2~3日ということはありません。

    こちらの学校に恨み?でもあるのかしら?

    それとも、ひがみやっかみ?

    たかが十文字のスパ選かぁ~がんばれよ=という前に

    「あなたが頑張りなさいよ。」とお伝えします。

    スパ選にいる子は、第一志望残念組の集まりですから

    スパ選にいて誇らしげに思っているご家庭は少ないですよ。

    今は、色々な方法で書きこんだ方の解析が出来ますからお気をつけくださいませ。

  2. 【2044589】 投稿者: 娘を通わせております。  (ID:CsxhzthjltI) 投稿日時:2011年 03月 03日 23:00

    中3からできる特進クラス(特進)とスーパー選抜クラス(以下スパ選)は、
    中間や期末試験の際、一般クラスとは別の問題を受けます。
    その際、クラスの平均点はいつも特進の方が高いそうです。
    それまで「スパ選」というのはちょっと近寄り難い雰囲気だったようなので、
    特進クラスの生徒さんはこの結果にかなり驚いていたらしいです。
    スパ選というプライドもあるでしょうですし、実際生徒さんたちには良い刺激になっているようですね。
    逆に、一般クラスで入学した生徒さんにも、特進に入りたいという目標ができる訳ですので、
    中3で特進クラスを作るというのはとても良い案だと思います。

    ただ、スパ選というのは皆さんご存じの通り6年間基本的にはクラス替えがありませんので、
    友人関係でなにかあったりしたら、、、とどうしても心配になってしまいます。
    10代の女の子ですから、いろいろあるものですよね。
    もし中1でお友達と上手くいかなくなったりしたとして、それが6年間続くというのは、
    あまりに酷ではないかと思います。

    でも最近の若い子はそのあたりは上手くやってのけるのかな、、、なんて思ったり^^;

    長々と失礼しました。
    すこしでも参考になれば幸いです。

  3. 【2049706】 投稿者: 初心者  (ID:EeWpXiLSWdc) 投稿日時:2011年 03月 07日 22:13

    クラス替え・・・についてですが
    現4年生(高1年)と3年生(中3)はスパ選自体が
    1クラスしか設けていないのでクラス替えは”出来ません”が
    現中1&中2、そしてこらから入学される・・・という方には
    クラス替えがあります。
    と言っても2クラス(80名程度)なので半分は
    一緒のクラスになりますね。
    来年クラス替えを控えていますが、私自身は半分は
    一緒だから安心だと構えています。


    クラス替えについてはこの時期の女の子なので
    心配する声をこの掲示板でも多く目にします。
    (ひどい中傷もありますが・・・・)
    正直それほど気にする必要はないと感じています。


    他校ですが私自身3年間ですがクラス替えのない
    体験をしました。確かに合わない子苦手な子も
    いましたが同時に今でも付き合える一生の友達を
    得ることもできました。
    また社会人になっても、あの時の経験はとても貴重でした。
    どの世界にいっても合わない人間はいて当たり前です。
    その人との距離感や気の使い方で自分の立ち位置を
    上手に確保できるようにしなければ
    世の中を上手にわたっていくことは難しいと思います。


    特進クラスについてはよく分かりませんが
    4クラスあり、レベルも様々です。
    スパ選のカリキュラムだとお稽古事に
    差しさわりがあるから・・・と実力があっても
    あえて進学クラスにされている方も知っております。


    それぞれの事情に合わせて学力アップを
    していければそれがベストだと思います。

  4. 【2055003】 投稿者: 甘苺♡  (ID:zM4jlJ.kvAQ) 投稿日時:2011年 03月 12日 14:12

     
     あたし一応スパ選行ってます。
     なんかあれば、質問
    してください。

  5. 【2091683】 投稿者: 桜花満開のドリッピー  (ID:QujTkYbhWSM) 投稿日時:2011年 04月 12日 05:37

     すいません、48歳の親父です。平成17~21年までカxワのキャバクラ全開で遊んでいました。
    そこに親と同居していた川口~十文字高校通学していた子がいました。中退して1年後のまだ18歳
    の子でした。背が高く、明るく、スタイル抜群の子でした。辞めた理由は先輩からの虐めでした。こ
    こは女子高だから、その子のキャラに合わなかったかもしれない。

     ここの学校、立教女子と比べても校風は遜色ないと思います。ただ部活の上下関係厳しくありませ
    んか?指導者の管理に問題ありかと。勉強だけ力をいれてもだめですよ。私立女子高の光と影が浮き
    彫りになっている現状はかわったのでしょうか?生活指導のデリケートな教授が全くだめです。

     場所もいいし、偏差値の割りに進学状態も良いと思います。何だかもったいないな~

  6. 【2298492】 投稿者: k  (ID:aEhslQ/4xQw) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:36

    スパ選一期生です。
    たしかに正直選抜クラスに負けてるような子もいますが、模試等で1番2番を争っているのは大概スーパーですよ。
    そもそも選抜の子がレスするなら分かるけど、いつも決まってランク外の普通組にあれこれ言われる筋合いはないです。。

  7. 【2298506】 投稿者: k  (ID:aEhslQ/4xQw) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:52

    あと、クラス替えの意味がないくらい成績が一緒ってありえないですよ?
    はたして普通クラスに全国模試で偏差値80、70とれる子なんているんですかね(笑)
    偏差値60ですら何人いるんだかね~・・・

  8. 【2301164】 投稿者: サクラ  (ID:Vh1WGBhZha2) 投稿日時:2011年 10月 20日 09:39

    知り合いのケースです。

    2人の小6の女子がいました。偏差値はN15ぐらい違いました。N62の子をA、47の子をBとします。
    Aちゃんは、いわゆる地頭のよいタイプ。カリテよりも合判の成績がよい子でした。
    Bちゃんは、カリテではそこそこの成績をとりますが、合判ではどうしてもN50以上がとれませんでした。

    Aちゃんはサッカー大好き少女だったので、女子サッカー部のある学校が希望でした。
    しかし第一志望の吉祥女子に落ちてしまい、十文字にスーパー選抜で入学しました。
    一方、Bちゃんはまさかの合格でN60の中高一貫女子校に入学しました。

    中1での成績は、Aちゃんは学年で1番。Bちゃんは最底辺の深海魚でした。
    Bちゃんは成績不良で学校からお手紙が届き、高校進学も危うい状態となりました。

    これはまずいと危機感を持ったBちゃんは、一念発起、勉強に集中し始めました。
    Nお得意の暗記一発、無事に高校進学を果たしました。
    これでやりがいを感じたのか、Bちゃんは高校でもコツコツと勉強を続け、
    理系、特に数学が全くできないにもかかわらず、総合順位で真ん中よりもやや上の成績をキープしています。
    まだまだ暗記頼りの勉強法ですが、歴史、古典に興味を持ち、文系ではかなり上位に食い込んでいます。

    一方、Aちゃんはサッカー漬けの毎日を過ごしています。
    成績はそこそこ、スパ選の真ん中ぐらいになっています。

    この2人、これからどう成長していくのか、私は楽しみにしています。
    Aちゃんが地頭のよさと余力を持って、これから大学受験に向けてグングン巻き返すのか。
    はたまたサッカーの才能を伸ばしてなでしこへの道を進むのか。
    Bちゃんはこのまま順調に成績を伸ばしていけるのか、
    はたまた暗記頼りの限界が訪れるのか。
    2年後が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板