最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2453536】 投稿者: 検討中  (ID:JEIpG3.IIko) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:55

    スーパー選抜クラスは下記3点以外に進学クラスとの違いはありますか?

    (1)夏季、冬季など長期休暇中に合宿勉強が必須
    (2)中三で海外研修必須(アメリカ? オーストラリア?)
    (3)使用する教科書が異なる?
      (もし異なる場合、数学と英語の使用する教科書は何でしょうか?)

    パンフレットを参照しても、最難関大学を目指すことと上記3点くらいしか違いが
    わからなかったので質問させていただきます。

    よろしくお願いします。

  2. 【2454616】 投稿者: きくりん  (ID:t5L/09U4Yoo) 投稿日時:2012年 03月 03日 21:50

    スパ選は、夏に勉強合宿があります(全員参加)

    春・夏・冬休みには勉強会もあります(全員参加)

    中三終わりの春休みに、オーストラリアに行きます(全員参加)

    教科書は、英語がニュートレジャー、数学は体系数学です。

    漢検、英検、数検も皆で受験します。

    中学一年の一月頃には英検4級を受験させられましたが、ほぼ全員合格しました。

    箇条書きですが、参考までに・・・・

  3. 【2455866】 投稿者: 検討中  (ID:r19Zv8AUJgU) 投稿日時:2012年 03月 04日 22:09

    きくりん様
    ご回答ありがとうございます。

    中高一貫の難度の高い教科書を使ったり、各種検定を受検したりと
    たくさん勉強させてもらえそうですね。

    補習授業も多そうですが、授業料等の学費は進学コースより高くなるのでしょうか?
    (海外研修費用は別として)

    あつかましくて申し訳ございませんが、教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  4. 【2457185】 投稿者: きくりん  (ID:t5L/09U4Yoo) 投稿日時:2012年 03月 05日 20:23

    授業料は普通クラスと同じかどうかは分からないので、直接学校に問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
    教材が違ったとしても、その分位の値段の差位ではないでしょうか?

    普通クラスはアメリカに行きますし(ちょっと詳しくは分からないのですが、もしかしたら強制参加ではないのかも?)、オーストラリアと料金もそんなに変わらないかもしれません。

    スパ選の勉強会は授業と同じですので、追加料金等は発生していないと思いますが、夏の勉強合宿は費用がかかっていると思います。

    1年間にかかる費用は、受験案内に載っている額で、それに海外の積み立てが上乗せする程度でしょうか?

    十文字はとても良い学校です。
    子供たちも毎日がとても楽しくで充実しているみたいですよ(笑)
    スパ選の子は何事にも積極的で、勢いがあると思います。
    質の良いお友達に囲まれながら、皆で一緒に伸びて行く感じがします。

    十文字の過去のレスは今の状況と違う物がとても多いと感じましたので、あくまでも最近のレスを参考になさると良いかと思います・・・

  5. 【2457495】 投稿者: 検討中  (ID:4CcAzhLH2TM) 投稿日時:2012年 03月 05日 23:27

    度々のご回答ありがとうございます。
    学校説明会にも出向いて、いろいろと尋ねてみたいです。

    あとは、第一期生の生徒さんが進学実績を作ってくれれば、と思います。

    また、授業、昼休み、クラブ活動等、学校での生活の様子について、説明会ではなかなか聞けないような
    魅力的なことがありましたら、教えていただきたいと思いました。

  6. 【2458925】 投稿者: あの  (ID:FLlfAGYMiOs) 投稿日時:2012年 03月 06日 21:43

    ここの卒業生が職場の部下におります。本当に困ってます。スーパー選抜も結構ですが、社会常識、人としての優しさ、協調性を身に付けていただきたいです。

  7. 【2460307】 投稿者: まちゅぴちゅ  (ID:ifGgIwZcXUI) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:25

    あの様

    ネットに悪口を書く上司がいる会社なんて最悪ですね。
    十文字卒業生がかわいそうに思えます。

  8. 【2460769】 投稿者: ちょっと待って  (ID:fRQPZfT2X9c) 投稿日時:2012年 03月 08日 02:18

    あの 様 
     
    十文字の卒業生、たかが一人を見てそんなことは
    いえないと思いますよ。
    あなたが勝手に思い込むのは、構いませんが、
    あの様のような会社員がたくさんいる日本の会社は悲惨ですよ。
    もし、毎年入社してくる十文字の卒業生が皆そうなら
    統計学的にもいえるかもしれませんが…。
    あの様の発想は、たまたま、ある外国で、たまたま、ある人から不親切な
    行為をされたからと言って、その国の人たち全員が不親切と決めつけている
    のに等しいのではないかと思います。
    学校には、カラーというものがあるとは思いますが、
    それを構成するのは、生い立ちのそれぞれ違う一人一人の生徒なのです。
    個人には差異があり、一括りにしてしまうのは危険ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す