最終更新:

22
Comment

【1362579】十文字のスーパー選抜に通われている方

投稿者: ビバリーヒルズコップ   (ID:s1qckmKfl.o) 投稿日時:2009年 07月 11日 23:50

十文字の受験を視野に入れている小6の娘がいます。
できれば、スーパー選抜に入りたいと本人も言っています。
ただ、いまだ偏差値は四谷大塚の合不合で50のため、受かるかどうか、微妙ですね。

スーパー選抜クラスが設置されてから2年が経過しましたが、クラス替えで、普通クラスに移動された方などもいらっしゃいますか。
できれば、6年こちらですごしたい。扱っている教材も普通クラスとはちがいますし。
たしかすーぱー選抜は、体系数学を扱っていますよね。
夏季休暇中の勉強合宿も必須ということで、今後の伸びが期待できそうです。
選抜クラスの状況など教えていただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1362609】 投稿者: 50  (ID:rO//4efpdPU) 投稿日時:2009年 07月 12日 00:19

    四谷の合不合で50とは、偏差値が50なのですよね?合格可能性が50%だと確かにかなり微妙ですが、偏差値が50ならフツーに見込みがあるんじゃないですか?スーパー選抜と言えど、入試時に参考にする偏差値は高くないですよ。まぁ何事も絶対はないので油断は禁物ですが。

  2. 【1362852】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:Mmcimc8C24g) 投稿日時:2009年 07月 12日 10:36

    今春の結果偏差値ですが、四谷大塚の80%偏差値で48です。
    本人の実力が四谷偏差値で50以上なら大丈夫でしょう。
    しかも今はまだ7月、まだまだ力が伸びる可能性が大きいですよ。

  3. 【1363612】 投稿者: 三年生  (ID:xxPSWBhiyeQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 00:09

    大丈夫でしょう様がおっしゃてるように、
    四谷大塚の80%偏差値で48ですので、全く心配ないと思います。
    現在、四谷偏差値で50以上ならまだまだ伸びるとおもいますよ。
    午後受験校(結局押さえ校)ということで、
    スーパー選抜で本当に合格された方は他の学校へ進まれた方が多いです。
    正規スーパー選抜合格者は辞退した方が多かったので、
    一般クラスで合格した方がシフトして、
    スーパー選抜が編成されたのが実情です。
    進級時に他クラスから移ってきた方はいらっしゃいます。
    体系数学を扱っていますが、さほど偏差値の高くない女子校ですので、
    難しいと考えています。

  4. 【1364539】 投稿者: ビバリーヒルズコップ  (ID:s1qckmKfl.o) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:16

    トピ主です。
    合不合の偏差値がよくわかりませんん。
    十文字のスーパー選抜の場合スライド合格で一般のクラスへの合格があります。
    それらを含めての偏差値かな?と。
    確実にスーパー選抜クラスに入るには、どれぐらいの偏差値が必要なのかな。
    あと7ヶ月。
    御三家狙いの友人は、すでに「達観」しているようですが、中下位の娘とわたくし親は、
    未だ、これからもですが、もがいてます。

  5. 【1364821】 投稿者: 在校生保護者  (ID:X37SNL63rMA) 投稿日時:2009年 07月 13日 23:39

     現在のところ四谷大塚50なら十分可能性があると思います。ただ、模試はあくまでも模試ですし、必ずしも十文字の傾向と一致するわけでもないので、あまり結果に振り回されない方が良いと思います。我が家では、本番と同じ場所で試験を受ける経験を積むという程度の考え方で模試を受けていました。
     実際の入試では、国・社・理は簡単ですから、算数で勝負が決まっていると思われます(上位校から比べれば算数も簡単ですが)。今年の入試に付き添い、保護者控え室に算数の問題が張り出されて感じたのは、年々ちょっとずつ難しくなっているなということです。
     ちなみに我が家では、算数に関しては東京出版のプラスワン問題集、ステップアップ演習は全問完璧にできる状態で送り出しました。おかげで、入学後も数学には苦労していないようです。
     入学後の授業等について、授業の進度は思ったほど速くありません。宿題もあまり多くないです。チャート式体系数学までやれば、無理なくついていけるレベルです。ただ、今年の1年生は先生方の期待よりかなりレベルが高かったようで、過剰な期待を感じます。今年の結果をふまえ、来年も難化が予想されますので、基礎力をしっかり身につけた方がよいかと思います。
     なお、スーパー選抜クラスは、夏の勉強会等予定が目白押しですが、普通に部活動もしているようです(今年入学した子でサッカー部に入部したつわものもいるようです)し、普通クラスの子と普通に交流があるようです(これが十文字のいいところだと思います)。
     来年、同じ学校でご一緒できることを望んでいます。初心貫徹、がんばってください。楽しい、いい学校です。

  6. 【1373675】 投稿者: ビバリーヒルズコップ  (ID:rM1.askduo6) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:02

    在校生保護者様。
    レスありがとうございます。お返事が遅くなりもうしわけありません。
    先日体験授業に参加、十文字の制服を着て写真を撮っていただきました。
    中学生の生徒さんが案内してくださりましたが、みなさん明るく、楽しく、元気よく、
    そしてしっかりたのもしく、まじめ。娘はますます十文字が気に入ったようです。
    模試はあくまでも模試。本番までに、苦手な算数をがんばらないとなりません。
    個別相談で伺ったところ、理科の平均点が高く、それほど難しくない、
    算数は時間の割りに問題数が多いと伺いました。算数で差がつきやすいとのこと。

    説明会に何度か伺い、そのたびに、豊島が岡を蹴って、選抜に入学された方がいるとか、
    御三家受験組も受けてくれたとか聞く、ますます、落ち込んでしまいます。

    しかしながら、
    夏休み以降、過去問を解いて、時間内に数多く問題が解けるよう訓練しないとなりませんね。
    親子ともども、がんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

  7. 【1376261】 投稿者: 保護者ではありませんが  (ID:/EPQhWoZKjo) 投稿日時:2009年 07月 23日 22:14

    家庭教師で新中一の生徒さんをみています(入学後)。 中受の勢いだけでは授業についていけないそうです。
    もちろん、受験疲れもありましょうが、はっきりいってかわいそうだなと思いました。英語と数学ですが
    公立よりも難しいのはあたり前ですが、これで六年間もつのかと心配です。学年が上がるにつれ、抽象度が増してくるのが勉強です。
    実は中高一貫の他校の選抜クラスに在籍している別の生徒も教えているのですが、やはり青息吐息です。
    たしかに私立は校風も独自でよい点もたくさんあると思いますが、塾の偏差値に振り回され、合格(中受)だけを目標にしていると、勉強が嫌
    になってしまう可能性もありますのでお気をつけなさいませ。駄文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板