最終更新:

12
Comment

【1943621】心配事…

投稿者: きらら   (ID:sz7zYziwYx.) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:08

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

十文字を受験しようと考えてる小6の娘を持つ母です。

内弁慶で大人しくて…体育があまり得意ではありません。

活発なお子さんの
ばかりの女子校だと…
気をくれてお友達の事で悩んでしまうかなって感じております。

今の小学校で一部の子にいじめにあっており不安なのです。
在学してらっしゃる保護者の方に
何かコメントを頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1943860】 投稿者: 粉雪  (ID:k8HhJPq3Du.) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:02

うちも同じような娘でした

偏差値は届いていましたが やはり塾の先生に 活発な子向き的なお話を伺い志望校から外しました

必ずしも活発な子ばかりでなく 様々なお子さんがどの学校も集まると思います。お嬢さんが志望されてるなら 自分の選んだ学校が一番です。

人数が多いし 理数系に力を入れているようですね 昨年の個別相談では 医学部や獣医 薬剤師などを目指す子供を育てたいということもおっしゃっていました

娘の友人も通っています 特別大人しくも 活発な子でもなく 礼儀正しい普通のお嬢さんですが 楽しく通われているようですよ
    駅から少し歩くのがツライと笑っていました

頑張ってくださいね

2. 【1943919】 投稿者: ありがとうございます  (ID:sz7zYziwYx.) 投稿日時:2010年 12月 06日 20:17

何だか安心致しました。 丁寧で心温まるお返事
    ありがとうございました
    今現在…通わせていらっしゃる方の保護者の方
    もアドバイスも聞いて見たいので引き続き
    宜しくお願いします。

3. 【1944763】 投稿者: えんぴつ  (ID:ya0uzu8clyk) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:15

確かに十文字は運動系の部活がさかんなので、
    入学するお子さんも活発で体育会系の子ばかり、と想像してしまいがちですが、
    おとなしくて運動が苦手でも、お子さんが学校の雰囲気が気に入っているなら大丈夫だと思いますよ。
    なぜなら、娘の友人で「おとなしくて運動が苦手」なお子さんが楽しく通学しているからです。
    しかも、そのお子さんは運動系の部活に入ってがんばっています。
    あまりの予想外の展開にお母さんがびっくりしていました。

うちの子は別の学校ですが懇談会で
    「小学校時代、体育は得意ではなかったので絶対文化部にはいると思っていたのですが、
    ○○部(運動部)に入ったと聞いてびっくりしました」
    と多くの方がおっしゃっておられました。
    それこそ、運動部に入った子のお母さんのほとんどじゃないか?と思ったくらいです。
    中学に進学すると、新しい自分を開拓したくなるんですかねえ・・・。

話がそれました。

十文字とは別の、よく「元気系女子校」と評される学校の説明会で卒業生のお話を聞く機会があったのですが、
    その卒業生はハキハキというよりとつとつとした感じ、
    時々言葉につまったりして、人前に出るのはあまり得意ではなさそうでした。
    つまりその学校のイメージ(と受験生が勝手に思っているだけですが)である「元気系」とはあきらかに違い、
    なんでこの人に?とはじめは意外に思いましたが、
    ある運動部の部長をつとめ、部活と勉強の両立でとても充実した6年間だったという話をきいているうちに、
    「元気系」でない子にもちゃんと居場所があるのがこの学校のいいところなんだな、と思えてきました。

十文字もきっと同じような感じではないでしょうか。
    お嬢さんが「この学校いいな」と思っているなら、大丈夫だと思いますよ。

4. 【1945186】 投稿者: きらら  (ID:sz7zYziwYx.) 投稿日時:2010年 12月 07日 22:38

ご丁寧なお返事ありがとうございました…。
    安心して受験に望めます。ありがとうございました。

5. 【1945263】 投稿者: 在校生母  (ID:WclYVYS2GFU) 投稿日時:2010年 12月 07日 23:37

活発なのは、運動部ばかりではないようです。

文化部も楽しくやっているようですよ。文化祭で、音楽部の発表を見ましたが、とても一生懸命さが伝わってきて、

かわいらしかったです。

うちの娘は運動が苦手で体力もないので、部活には入っていません。

それでも趣味の合うお友達を見つけ、とても楽しそうです。

実際に入学させてみて、広く知られている「元気はつらつ系」というより、「明るくおっとり、のんびり」と私には感じられました。
    (娘も、まわりのお友達も、運動部ではないからでしょうか・・・)

お嬢様が小学校で一部のお友達関係にお困りとのこと、ご心配ですね。

うちの娘も小学校で同じようなことがあり、中学校生活をとても心配していましたが、
    これは、クラスによってかもしれませんが、今は、この学校でとても友人関係に恵まれ、明るく楽しく過ごしています。

これから寒くなりますから、お身体にはくれぐれもお気を付けて、お嬢様のお気持ちを大切に、大変な時期を乗り越えてください!

6. 【1945617】 投稿者: コスモス  (ID:N9eGI..1AKI) 投稿日時:2010年 12月 08日 10:39

娘が中一でこちらにお世話になっていますので、これまでのところ私の感じたことを書かせていただきます。

確かに明るく活発なお嬢さんが多いという印象ですが、オープンスクールや文化祭などで見るとそれはそのようなお子さんが目立っているというだけで、実際にはおとなしい、おっとりとしたお嬢さんもたくさんいらっしゃいます。

娘のクラスでもさまざまな個性のお子さんがいますが、活発な子は活発な子で、おとなしめな子はおとなしめな子で何となく棲み分けができているようですし、普段はそれぞれのグループで仲良くしていても、合唱コンクールや球技大会ではちゃんとクラスとしてまとまって頑張っているようです。

部活も全国大会レベルの運動部は確かに花形ですが、文化系の部活もさかんで、女性らしい素敵な活動をする部もたくさんありますので、きっとお気に入りの部活が見つかるのではないでしょうか。また、帰宅部というお子さんもいらっしゃいますので、あまり心配なさることはないかと思います。

十文字の先生、特に体育の先生は厳しめなのですが、たとえ得意ではなくても真面目に一生懸命取り組めばきちんと評価して頂けると思います。好きじゃないから、苦手だから、といい加減に授業を受けていると厳しく指導されるようです。

自彊術体操は原則毎朝ありますが、これもそんなに激しい体操ではありません(やってみると違うのかもしれませんが)し、特に運動神経が必要とも思えませんので大丈夫だと思います。体力がつきますし、着替えなどで忙しいので行動が素早くなります、と先生がおっしゃっておられました。

十文字は入れてみると期待していた以上にいい学校でした。生徒同士のトラブルは多少あるでしょうが、陰湿なイジメといった話は聞いたことがありませんし、勉強のみならず生活面も先生方や先輩の生徒さんたちにきちんと指導していただけるので、親としては安心です。高校生になっても変な外見の子はまったくといっていいほど見かけません。

生徒の人数が多いのでいろんなタイプのお嬢さんがいらっしゃり、きっと気の合うお友達が見つかると思いますよ。娘のクラスは40人強いて、いまだに参観に行っても誰が誰やらさっぱりわかりません(笑

どうぞゆっくり学校をご覧になり、納得の受験ができますようお祈りしております。

7. 【1947409】 投稿者: 自彊術  (ID:hBZWOaAiOt2) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:40

わが子も体育苦手。絶対プールのない学校が良いと
    言い張っていました。
    プールのない他校も合格しましたが
    本人曰く”私はここが合っている気がする”という言葉に
    納得し十文字に通わせております。

もちろん未だに水泳は得意ではありませんが
    なんとか水泳大会もこなしましたし
    文句を言いながら自彊術をほぼ毎日こなしています。
    部活は文化系に入りました。
    色々と心配はしましたが、毎日楽しそうに通っています。
    お勉強は大変ですが(´▽`)

いろんなタイプの女の子がいるので
    自分に合うタイプのお友達を見つけていけるでしょう。
    それ程心配されなくても大丈夫かと思います。
    小さなトラブルはあるでしょうが娘のまわりでは
    ひどいいじめなど聞いたことはないです。

それより今のほうが心配な気がします。
    受験は親子ともストレスが溜まりますよね。
    特にこれからの時期は。
    100パーセントお薦めではありませんが・・・
    あまり学校内のいじめが悪影響を及ぼすようでしたら
    3学期はお休みしてもいいかも知れませんね。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

体調に気を付けて受験を乗り切って下さい。
    来年十文字でお会いできるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す