最終更新:

7
Comment

【1991578】携帯電話について

投稿者: みかん   (ID:wxuWmolnwM6) 投稿日時:2011年 01月 25日 16:34

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

こちらの学校を受験する予定です(娘が熱望しております)
学校説明会で携帯電話は一切持ち込み禁止・・・と伺いましたが本当ですか?電源を切れば持ち込みは可能でしょうか? 登下校で子供と連絡が取りたい時に携帯は便利だと思うのですが、在校生の皆様はどのようにしておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1991923】 投稿者: 普通  (ID:OwGq2cJWLws) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:14

学校説明会でダメと言われたなら、普通はダメだと思います。
    他の学校ですが、持たせていません。
    電源切っていれば良いという問題ではないと思いますよ。

しかしながら子供の学校でも、持ってきているお子さんはいます。
    学校がどう指導しようと、持って行きたいと言う子供と
    それを容認できないかと考える親が居る限り仕方がないことですけど。

色々問題になっています。

2. 【1992106】 投稿者: 同感  (ID:MJ/FGQ3nGKE) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:20

普通さまに同感です。
    「一切持ち込み禁止」なら、電源を切っていてもだめでしょう。
    十文字に通っているお友達がいますが、彼女も持って行ってないですよ。

さて、うちの学校も携帯持ち込み禁止で、
    一応許可されれば持ち込めますが、よほど特殊な事情がないかぎり許可されません。
    娘の話によると、こっそり持ち込んでいる先輩方もちらほらいるそうですが、
    それだって先生に見つかれば没収・保護者呼び出しです。

携帯なしで通学、そんなに困らないですよ。
    公衆電話は少なくなったとはいえ駅には必ずありますし、
    こまったことがあれば駅員さんや近くにいる人に聞けばいいのです。
    携帯をもたないで通学しているおかげで、
    以前より自分で考えて動けるようになったと思います。
    こちらから連絡するのは難しいですが、
    帰りが遅くなるときは、駅から電話するようにしているので
    なにかあったのかとやきもきすることもほとんどないですし、
    ほんとうに緊急で連絡しなくてはいけないようなことは、
    この9ヶ月で一度もありませんでした。

携帯をもたせずに通学させてみて、
    親である私自身が携帯に甘えていたな~としみじみ思います。

3. 【1992327】 投稿者: おもしろい方ですね  (ID:rO//4efpdPU) 投稿日時:2011年 01月 26日 08:09

学校説明会で聞いた話について、本当ですか?とは。(笑)説明会でウソは言いませんよ。
    また、電源を切ったものも普通「携帯電話」と言いますよね。
    姪がこちらの中学ですが、持っていっていません。
    我が子は他校ですが、同じような規則があり持っていっていません。
    確かにすぐに連絡がとれるというのは便利で、携帯電話の利点かと思いますが、持っていなければ、遅くなる時には連絡を入れる等々、今後に通ずる良い習慣が身に付きますよ。
    それに、その良い部分だけにのみ使ってくれれば良いですが、持っていればどうせすぐ出したくなるんです。駅のホームで携帯の画面に釘付けの姿を想像するとゾッとしませんか?
    今はまだ小学生の幼いお嬢さんを見て考えるから、携帯で何時なんどきも連絡をと思われるでしょうが、すぐに頼もしく成長し、自分で考えてどうにでもしますから大丈夫ですよ。
    もちろんこっそり持っている方も少なからずいますが、決まりは決まりですし、別に困りもしないので持たせていません。
    携帯自体は姪も我が子も持っていて、必要に応じてお友達とやり取りしたり、慣れないところに出かける時などには持っていきます。

4. 【1992415】 投稿者: みかん  (ID:wxuWmolnwM6) 投稿日時:2011年 01月 26日 09:24

スレ主です。 貴重なご意見ありがとうございました。 我が家でも携帯電話を持たせることは反対で、今まで持たせておりません。 ただ中学に入ったら近所の公立に通うわけではありませんので、私も働いているので緊急時の連絡方法として携帯はあった方が便利なのではないかと考えておりました。 他校に通わせてる方々に伺ったところ、原則禁止だけど皆持ってきてて先生も知っているよ・・・・とのお話を沢山聞いておりましたので、実際はどうなんだろうと思っておりました。 完全に持ち込み禁止なら子供も納得すると思います。やっぱり十文字は素晴らしい学校だと思いました。ありがとうございました。  〆ます

5. 【2062682】 投稿者: でくのぼぅ  (ID:zM4jlJ.kvAQ) 投稿日時:2011年 03月 18日 18:20

電源切ってれば
    バレないですよ。

でも、基本的には持ってきちゃダメです。

6. 【2256792】 投稿者: すもも  (ID:ZYH/DX6cyKk) 投稿日時:2011年 09月 04日 01:57

十文字高校選抜科卒業の者です。現在大学生です。
    実際はクラスのほぼ100%持ってきています。
    学校内ではばれないようにみんなサイレントにするか電源切ってますが。
    駅に公衆電話があるから必要ないという方もいらっしゃるようですが、実際は必要ですよ。電車が止まるなど非常事態が起こった場合、いちも利用している最寄駅で足止め食らうとは限りません。初めて降りる駅で止まって足止めになることのが多いです。その場合公衆電話を探しまわったり、空いていなかったら並んだりする時間が無駄です。授業に遅れたら怒られるのはお子さんですよ?十文字では学校に連絡しなくても怒られますが、電話のために時間がかかっても怒られます。「ほかの生徒でもう着いてる生徒もいるのになんでお前は遅れたのか」と。遅れない生徒はその場で携帯電話で連絡出来た生徒です。
    教師も生徒たちが携帯電話を持ってきているのは百も承知です。実際に私が在学中も教師の間でも学校の最寄駅に着くまでの通学中は携帯の使用を認め、学校内では電源を切らせるのがいいのではないかという意見が出ていました。おそらく今後そういう方針になるでしょう。
    それと、今の時代、友達間の連絡手段は携帯が主流です。友達を作る際携帯でアドレス交換が出来ないと早期にクラスの輪から取り残されます。実際そういう子もいましたし。
    親や教師の立場で考えると忌まわしいのかもしれませんが、携帯を持たせないのは大人の自己満足ですよ。困るのは子供たちです。

7. 【3845083】 投稿者: unkown  (ID:TsGFFTV9lPc) 投稿日時:2015年 09月 10日 11:31

携帯の持ち込みは今は大丈夫です!
    でも、使用は禁止です!

実質、緊急時は使ってよいとか言ってるけど駅とかでつかっててもふつーに怒ってきますよ!!
    理不尽な先生結構多いいので!!

お勧めしないです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す