最終更新:

14
Comment

【2357176】スパ選について

投稿者: 百文字   (ID:TECNWYwfzB2) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:53

教えた頂きたいです。
スパ選狙いで 本年中学受験しようと思っております。
高校まで スパ選のクラスは変わらないと伺いましたが、
成績が普通クラスより落ちたりしたら どうなるのでしょうか?

大学受験には 推薦が頂けないとも聞いています。
普通クラスで 有数でいる方が 推薦を頂くのは有利なのでしょうか?


あまりに先々の事を考えたも 仕方ないのですが・・・
この中受験の苦しさから 親は推薦で大学行ける学校選びを考えたいます。
娘の状況だと スパ選→ まずまずの大学推薦が とれる学校で
都内・駅近・・・・・    考えすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2357398】 投稿者: 進学クラス  (ID:OKJhjRCnHes) 投稿日時:2011年 12月 15日 12:50

    中学からの内進生(進学クラス)で現在高1の娘の親です。

    スパ選は授業のカリキュラムも、教科書も進学クラスとは全然違うため
    6年間クラス替えはなく、途中での進学クラスへの変更もないと聞いています。

    また、中3になると進学クラスからできる子を集めた選抜クラスというのができ、
    こちらは高校では毎年入れ替えありになります。

    スパ選と高3で選抜クラスになった子は指定校推薦は取れないと聞いています。
    できるのだから実力で…といったところでしょうか。

    スパ選はクラス替えもなく、また勉強も進学クラスよりはるかに厳しいため
    クラブなども運動部は少ないと聞いています。
    行事は一緒にやりますが接点が少ないため、うちの娘は「あそこは十文字じゃないから」
    などと言っています。(^^;)
    また、成績が落ちても進学クラスに変更ということはなかったと思いますので
    うわさでは選抜クラスに抜かれてる子がいるというのは聞いたことがあります。
    厳しい学生生活が嫌とか大学の推薦が取れないのは…という理由でスパ選に合格しても
    進学クラスに変更して入学する子もいるらしいのでそういうのもあるのかなと思います。

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、成績が上の子にも下の子にも
    面倒見の良い学校だと思います。
    娘は第一志望ではなかったのですが、今ではもう一回受験できてもここに来たいと言っています。

  2. 【2358002】 投稿者: ラン組さん  (ID:mMRS/XK5jvc) 投稿日時:2011年 12月 16日 02:10

    娘がスパ選の中学1年です。運動部にも入り、(運動部に入っているお子さんはクラスに半分おり、部活を通して進学クラスのお友達や先輩とも仲よく交流させていただいてます。)勉強は、思ったより大変です。が、学校生活は,楽しいらしく、学校が大好きな様です。親としては、進学クラスにして、指定校推薦とれるようにすべきだったかも。と思う事がありますが、本人は、指定校推薦が自分の進みたい分野で無かった場合、困るから、今からしぼられて力つけておいた方がいい。と申しております。また、指定校推薦枠は,進学クラスの生徒さんのみが受けれますが、スパ選でも、指定校推薦以外の推薦は受けれますし、今は,部活も勉強もお友達との時間も全力でやりながら、成長させて、結果、推薦でも一般でも良いから、進みたい道に進んでくれたら、と願っております。成績が振るわなくても、進学クラスに変更させれる事は、六年間ないと入学前に聞かせれておりますが、先月の面談でお隣のクラスのお子さんの中には、担当の先生から、転学を勧めることになってしまうから、成績をあげるように、と言われた親御さんが何人かいらっしゃいました。先生からすると、ハッパをかけたおつもりでしょうが。もし、指定校推薦枠で大学に進学をお考えでしたら、進学クラスをお勧めします。

  3. 【3120558】 投稿者: 高3スパ選生  (ID:SkWzkWlJu6g) 投稿日時:2013年 09月 21日 22:42

    イジメはあるし、勉強ばかりで大変。
    名ばかりで、内容のない者があっまってまーす。

  4. 【3316378】 投稿者: 今年から  (ID:/XHfrcWKc1k) 投稿日時:2014年 03月 08日 21:36

    スパ選クラスが三クラスになるそうですね。五年生の娘は、十文字のスパ選、特待希望だと宣言しております。適度に運動もしたいので、運動系の部活動を希望しているようですが、実際両立は厳しいですか?
    スパ選と進学クラスの交流も、どうなんでしょう?カフェテリアも出来て、アットホームな印象をもっておりますが、在校生の方からおはなしが聞けたら嬉しいです。

  5. 【3329112】 投稿者: 高校保護者  (ID:PvlR7/69X.o) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:28

    スパ選は学力差が激しく、勉強ができない子は可愛そうです。
    結局、塾でカバーしないとなりません。

    特待生は集会などで氏名が公表されますよ。

    国立の結果も出ましたね...。前年の半分以下です。
    それなのにスパ選クラス増やして大丈夫なのでしょうか???

  6. 【3332707】 投稿者: 氏名公開  (ID:TKFt203/Ukg) 投稿日時:2014年 03月 20日 16:02

    ということは、スパ選に特待生の方がけっこういらっしゃるのですか? ふつうにスパ選合格もたいへんそうなのに、特待レベルって、そんなに高いのでしょうか?

  7. 【3335843】 投稿者: スパ親  (ID:QJlnYO.yzC.) 投稿日時:2014年 03月 23日 09:36

    スパ選は六年間、クラス替えをしながらシャッフルしていくのでもっとたくさんの人と交流したいのであれば部活に入るしかないですよね。ちなみにスパ選は学年で80人。もっと増えるのかな。
    娘は非常に楽しくやっています。

    特待レベルは中学入学時はどうなんでしょうねぇ。本当にずば抜けた子が数人いるらしいです。
    高校からの特待は学年で2位までが対象になると言われました。

    真面目なお子さんが多く、親御さんもきさくな方ばかりで私は気にっています。

    ただし、校長先生が代わったのでこれからの様子を見たほうがいいかもしれませんね。
    新しい校長先生は経営者というよりも学者先生のようなので(ほんわかした女性ですが)経営的
    にはどうなるのかなぁと思っています。

    部活の両立は大変ですが、みんなやっている事なので孤独感は感じませんよ。
    数年間で相当鍛えられてるな、と感じます。
    他の親御さんとは「女子校に入れたはずなのに男子校みたいだ」と言っています。
    男子校のことはよくわかりませんが、「良妻賢母」というよりも「文武両道」って
    感じがそう思わせるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板