最終更新:

7
Comment

【3479812】十文字在学生による十文字在学生のための十文字在学生掲示板

投稿者: 管理人   (ID:yymm8T0RGLw) 投稿日時:2014年 08月 06日 15:46

十文字についてなんか話しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3479852】 投稿者: アイスクリン  (ID:1DOPWU/9bbg) 投稿日時:2014年 08月 06日 16:47

    管理権限のない管理人さん、
    「まず隗よりはじめよ」
    ですよ〜

  2. 【3479976】 投稿者: 怨念  (ID:vMJcuqZdb66) 投稿日時:2014年 08月 06日 19:27

    説明会との乖離(嘘八百)、授業の質、運動系授業の監視体制の欠如、いじめ
    とんでもない学校。

  3. 【3481242】 投稿者: スパ選  (ID:yZd6OmlVFyA) 投稿日時:2014年 08月 08日 06:16


    高入生? 十文字の説明会は地味だし、オープンスクールは最近増設するくらい参加者増えてるけど、お手伝いとかしたことないの?
    いじめも、ほとんど聞かないよ。
    高入生で馴染めない先輩はたまにみかけるけど、自分が授業についていけないからって、嘘書き込まないで下さい。
    私は、十文字の友だちも、部活の先輩とか、先生大好き! スパ選の勉強会も楽しいし。

  4. 【3485633】 投稿者: 在学生の保護者  (ID:ya/bTWZtXLA) 投稿日時:2014年 08月 12日 20:15

    先生方の手厚いご指導、多くの素直な生徒さんによる穏やかな環境。
    入学手続きをした時には想像もしてなかった、幸せな学校生活を送らせていただいてます。
    数年前の説明会で「本校は宣伝を嫌うのが伝統」と、確かおっしゃってましたが勿体無く思います。
    多感な時期にこの学校で過ごせることをしあわせに思います。

    「在学生」ではないのに、失礼いたしました。

  5. 【3751967】 投稿者: 身を鍛え心鍛え  (ID:yMhQl/HSTik) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:32

    説明会嘘八百、いじめある、と書いた方へ

    在校生の親です。

    まだ、あなたは在校なさっていますか?

    もし、そうなら、先生に思いをぶつけてはいかがですか?

    他の方が書かれたように、学校生活を楽しんでる方もいらっしゃいます。が、あなたのような辛い思いをなさってる方がいらっしゃるのも事実だと思います。
    だから、気になります。

    娘は中学からこちらでお世話になっておりますが、
    説明会の話が全て嘘だとも、かと言って、本当だとも思っていません。
    いじめも知る限り、皆無ではありません。それで辞めていった同級生もいらっしゃいました。
    運動系授業の監視体制・・・も実際、体育の授業で怪我をしたけれど体育の先生は放置した実例もありました。

    でも、大好きな友人、大好きな先生と将来の目標に向かっている娘をみていると、
    スレ主様も、大好きな友人と大好きな先生に出会ってもらいたいな、と思ってしまいます。

    そのためには、先生に思いをぶつけてみて、先生がどんなことをおっしゃるか?何か突破口になって下さらないか?
    と。

    皆が皆、良いと思う訳はありません。でも、せっかくですから
    あの、かわいらしいセーラー服を脱ぐ春の日に、少しでも
    良い思い出を作ってくだされば、と思います。

    また、高入生、と書かれた方へ

    いつから入学なさろうと関係ありませんよ。
    同じ校舎で同じ制服を着て過ごしている中に、少なくても
    辛い思いをなさってる方がいるかもしれない、と知り、
    心を痛め、少しでもよくなるように思いを馳せることが大切ではないですか?
    今はよくてもいつ、あなたが同じように感じるか、わかりませんよ。
    娘は、中学からですが、高校からご一緒させていただいている他のクラスのお嬢さんとも仲良くしていただいております。
    同じ目標があり、たまたま塾が同じだとか。
    ちなみにその方は、十文字よりはるかに偏差値の高い中学からいらしています。
    付属高校では目標の大学を目指すのが不利だとか、で高校からいらしたそうです。
    ありがたいご縁だと思います。

    新しい校長先生はグローバルとおっしゃいます。が、まずは、
    同じ校舎にも自分の目線からだけではなく、違う世界があり、それをどう捉え、どう学ぶか、大切ではないでしょうか?

    今年度、中学は100名近くの定員割れ。クラス数を二つも減らし、
    偏差値は娘の時代より下り、来年度は、新しい入試導入のようで、
    娘の時代の十文字とはまるっきり違うようです。

    それでも、身を鍛え 心鍛え の精神を忘れずに
    違う感じ方の他者にも心をくだける強い心身である十文字生であり続けて欲しいです。

    保護者であるのに、長々失礼いたしました。

  6. 【3867946】 投稿者: 内通者  (ID:u/G8B4plr32) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:37

    ついに十文字でも事件が起きたな
    ニュースになるかは知らんけど

  7. 【5443706】 投稿者: 赤  (ID:/r62S9Gr10Y) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:40

    女同士の好き嫌いはあるけれど、いじめはない。
    逆に好き嫌いの全くない学校あるの?
    怖い先生もいるけれど、怒り方が上手い。
    結局は自分のためだし。
    施設も綺麗で、十文字の礼法や道徳など素晴らしい教育を受けての発言だとは思えません。
    気になるのであれば、学校にわざわざいらっしゃるカウンセラーの方に相談してみては?
    ネットに十文字の格を下げるような書き込みをしないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板