最終更新:

5
Comment

【3561617】二科目受験

投稿者: はにわまま   (ID:0SF9A1mUOpk) 投稿日時:2014年 10月 26日 08:21

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

ただいま5年生で、十文字中学受験についてです。

合同説明会にて、お話を伺いとても興味をひかれました。
学校の説明会などにも参加したいとおもいます。

そこで、こちらの受験科目についてです。
我が家では二科目受験を希望してますが、十文字中学さんは可能ですか?

というのも、偏差値や昨年までの資料を調べると四科目受験のみの印象がありましたので教えていただけたら助かります。


また、他の女子中学で二科目受験のできるところはどんなところがありますか?
通学範囲として女子聖学院、星美学園、東京家政附属あたりを考えていますが、他にお勧めなどありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3561743】 投稿者: 在校生  (ID:WyrmxZ60fjQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:58

    十文字は、午後入試を二科目にしております。これも、受験生の負担を軽くする措置だそうで、午後入試の4科目は、本当にきついですから、たすかりますますよ。受験期間中に、午前、午後と併願スケジュールを組むと、二教科のありがたみがよくわかります。
    二科目受験でも特待合格をだしますし、新校舎、カフェテリアも完成し、説明会やオープンスクールは盛況のようです。あまり宣伝をしない方針だそうですが、我が家は十文字に入学させて、本当に良かったと思っております。
    ここ数年、東大はじめ国公立、早慶、防衛大学校と、進学実績も好調です。新しい校長先生が、国連の役職も
    されているようで、海外の大学への進学にも力を入れ始めました。

  2. 【3563265】 投稿者: HP  (ID:6PN2ghuTAU2) 投稿日時:2014年 10月 27日 18:13

    午前・午後合わせて4回ある入試のうち、どの回も2科目で受験できますね。各回の定員なども含めて、学校公式HPに詳しく掲載されていますよ。

  3. 【3563313】 投稿者: 4科のほうが  (ID:vX0hXOmiBRk) 投稿日時:2014年 10月 27日 19:09

    三輪田、普連土も2科受験ありますが、まだ五年生なら是非4科をお勧めします。

    なぜなら、入学した後、4科で入った子達に理科社会でついていくのかかなり大変だそうです。それもそのはず、中学受験での理科社会は公立高校入試レベルまでやりますから、入学後は単元によっては高校レベルの授業になるからです。歴史なんかも小学校で習った以上のところからやるので、4科で入った子達が新たに覚えるのは10のうち3〜4ぐらいで済みますが(それでも大変みたいです)、6〜7新たに覚えなければならないのです。

    日能研のメモリーチェックあたりを網羅すれば基本的なことはなんとかなりますし、頑張ってみてはいかがでしょう?

  4. 【3631425】 投稿者: 在校生  (ID:bYmpvoutDoU) 投稿日時:2015年 01月 10日 09:49

    今年から、2科目or4科目と選べるように、入試改革されたそうです。新校舎完成というハード面での成功を境に、授業内容、受験生のチャンスを広げるようにと、どんどん改革しているようですよ。面倒見も非常によいですし、偏差値以上に期待できる学校です。スレ主様が、迷われている学校の大半は、高校偏差値も低いですから、十文字の方が、出口が良いかと。
    平日に個別見学にいらっしゃる親子が多いようなので、学校にお電話して訪ねてみてはどうでしょう?

  5. 【3792791】 投稿者: 卒業生  (ID:3F6W5C2GvQw) 投稿日時:2015年 07月 13日 06:53

    はにわまま様のお嬢様は来年受験になられますね。この春久しぶりに桜の宴で母校に伺いカフェテリアに驚きました。先日伺ったら新しいパンフレットができていました。もちろん、どの回も2教科で受験可能のようです。MOVE ONプロジェクトが開始されるようでさらに前進する内容になるそうです。新しい時代に見合った改革のようです。お嬢様のご健闘をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す