最終更新:

6
Comment

【4004360】選抜クラスか進学クラスか(高入生)

投稿者: さくら   (ID:ydDBwArzcSk) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:07

初めて質問させていただきます。
娘ともども、こちらの高校に大変魅力を感じています。
いろいろなスレッドを拝見していますが、少し気になることがあったので、教えていただければと思います。

指定校推薦についてです。進学クラスでなければ推薦していただけないのでしょうか?
出来れば自力で大学を目指して欲しいのですが、推薦の道が閉ざされてしまうのも不安です。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4006112】 投稿者: 卒業生  (ID:cNtdvVmXi9E) 投稿日時:2016年 02月 18日 22:10

    今も変わっていなければ指定校推薦は原則進学クラスが対象でした。でも、1年ごとにクラス分けがありますので、どうしても推薦が使いたいときはそのときに決めても良いと思います。希望に合わせてクラスを選択すればよいと思います。とても雰囲気の良い学校です。頑張ってください。

  2. 【4006512】 投稿者: Tokyo-gc8006  (ID:ar4.yPV6BTg) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:45

    十文字では無いですが、推薦を頂いて進学しました。十文字の個別相談で推薦について色々伺いました。
    推薦は進学だけとの事でした。
    1年時に選抜でも2年進級時に進学への変更は可能なので、1年間勉強頑張ってみて、やはり推薦が良いと思えば変更する方法もあります。というアドバイスを頂きました。
    ただ、スーパーは進学にも選抜にも変更は出来ないので、スーパーに入れば必然的に推薦は頂けません。
    他校と比べて十文字は推薦枠が少ない印象を受けました。狙いの大学と学部があれば良いですが、それも毎年必ず推薦枠があるわけでもなく不安定です。とにかく、受験させるのではなく大学であればどこでも良いということであれば推薦もありだと思います。もちろんスーパーでもし受験でも十分な実力かがあっても進学てで学び、推薦狙いの生徒もいるということを聞きました。学校自体が推薦に力を入れていないことは理解しました。指定校推薦に積極的な同じ学力の高校は他に多くあります。3年間地道に部活や学校行事に参加しながら勉強もコツコツできて、評定平均で4.5前後は取ることができて、学校も推薦枠を潤沢に持っているということであれば推薦狙いも良いと思います。その場合は推薦狙いで高校を選びますから。十文字の選択は無いと思います。十文字で学び推薦も狙いたいのであれば進学で頑張ることが良いと思います。
    ちなみに、推薦でいきたい大学と学部が他の生徒と被ると闘いは熾烈です。受験の方が楽なんじゃないか、と思うほどです。指定校推薦の闘いに敗れてから受験に方向転換できるほど甘いものでも無いので。受験でも闘える学力を持って推薦となると、大学も学部も選ばないというのであれば十文字でも、とは思います。過剰な期待をしない方が良いと思います。

  3. 【4008723】 投稿者: 合格速報  (ID:Xn.zwELDALc) 投稿日時:2016年 02月 20日 21:46

    いま手元に先日発行された大学合格速報があります。

    指定校推薦依頼774名分、受験者44名(全員合格)
    公募推薦:受験者48名、合格者20名
    AO入試:受験者54名、合格者26名

    十文字で”指定校推薦”を受験する権利は、
    選抜、スパ選抜にはありません。
    一般入試で合格出来る学力をつけさせますというスタンスです。
    ただ、公募推薦矢、AO入試を受験する権利はありますので
    選抜やスパ選抜で受験されている方もいらっしゃいました。

    ただこちらは指定校推薦のように
    全員合格というものではありません。
    何が何でも指定校という考え方であれば、
    選抜クラスではなく進学クラスを目指した方がいいかもしれませんが
    今の段階でそれを決めるのはもったいないかな?と思います。

    わが子は受験を通して、必死に勉強し
    1年間でぐっと成績が伸びました。
    幸い第一志望の大学に無事入学することが
    出来たことも嬉しいですが、
    この1年間の成績の伸び方が
    親としては一番うれしかったです。
    娘さんを大事に思う気持ちもよく分かりますが
    競い合い、自分に打ち勝つ機会を作ることも大事だと思います。

  4. 【4016154】 投稿者: さくら  (ID:ydDBwArzcSk) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:14

    卒業生さま

    卒業生の方に雰囲気がよい学校と伺い、ますます楽しみになりました。
    先ずは選抜クラスで頑張らせてみます。
    ありがとうございました。

  5. 【4016205】 投稿者: さくら  (ID:ydDBwArzcSk) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:07

    Tokyo-gc8006さま

    詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
    私自身が地方の公立進学校出身で、指定校推薦という言葉は知っていたものの、余りよく分からずにいました。学校の雰囲気や通いやすさでこちらを気に入ったのですが、最近になり他のお母さんから「女の子は指定校推薦」と聞き、都会はそうなのか、と考えてしまった次第です…。
    希望先が被ると受験よりも熾烈とのこと、どこで何を学びたいのかを考え、しっかり勉強して欲しいと思いました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【4016226】 投稿者: さくら  (ID:ydDBwArzcSk) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:28

    合格速報さま

    お嬢様、第一志望の合格おめでとうございます。
    そうですね。努力した先にあるもの、それまでの頑張りが大切ですね。
    娘が部活で頑張っている姿を見る喜びを思い出しました。先のことを不安がらずに応援していこうと思います。
    気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板