最終更新:

10
Comment

【4337545】大学進学について

投稿者: すがも   (ID:B3e3W4j5Nc6) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:18

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

娘を中学受験させようか考えています。

特進コース、進学コースがあるんですよね?
教科書も違うとか。
入学時のコースは変わらずに進学していくのでしょうか?

進学コースで入学し、成績が伸びたら特進になることはありますか?


また、高校から進学してきた子とは、高1、高2ではクラスが別で、高3でさらに細分化されたコースわけになって混ざることもある、と聞きましたが、そうなのでしょうか?


最後に大学進学ですが、マーチ校に進む方は学内でどんな成績を納めている学生ですか?
予備校へ行ってますよね?

指定校推薦で入るのか、一般入試で入るのか教えてください。

また、日東駒専へは楽勝ですか?
難しいですか?


私は娘には大学は日東駒専以上の共学大学にいってほしいのです。女子大は避けたい印象です。

十文字に入れた場合、大学進学がどうなっていくのか知りたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4337615】 投稿者: あの、。  (ID:Sr2usbPrZ8I) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:05

    十文字高校、今でもあるの?(笑)
    迷うならやめたら?
    十文字久々に聴く校名です。

  2. 【4338078】 投稿者: 通りすがり  (ID:cOLi/0s03FA) 投稿日時:2016年 11月 27日 10:35

    上の方、失礼ですよ。十文字高校はもちろん今もありますし、高校募集もしています。

    スレ主さん、質問内容のほとんどは説明会に参加して個別相談で確認すればわかることです。手間を惜しまず、まずはご自分で動いてみてはいかがですか?大事なお嬢さんを6年間預けるんですから。質問内容を見ていると、受験初心者のようですから尚更。

    たとえば楽勝、というのがどういう状態を指すのか知りませんが、普通に考えると日東駒専を押さえに使えるレベルの人が「楽勝」( 特別な準備をしなくても合格できる )です。つまりGMARCHレベルではないと楽勝、とは言えないわけで、十文字の合格実績( 進学実績はサイトに出てないのでわからない )から推測するに「日東駒専に楽勝」は限られた上位層だと思いますよ。

  3. 【4339156】 投稿者: 保護者  (ID:hE3NZGwDZz6) 投稿日時:2016年 11月 28日 06:29

    通りすがりさんのおっしゃるとおりだと思います。ですが、十文字さんの合格実績は、エデユのサイトや学校のホームページなどいろいろなところで見ます。難しい国立に結構合格していますし、マーチクラスの大学にもたくさん出ているようですが。生徒さんも元気ですし、今勢いのある学校だと思います。

  4. 【4339645】 投稿者: すがも  (ID:Dg0ixdq55.s) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:43

    通りすがり様

    ありがとうございます。
    このようなことを直接、相談会で先生に質問しても大丈夫なのですか?
    うちはまだ受験勉強を始める学年ではないので、今はまだ相談会には行っていません。来年度、行ってみようと思います。
    ただ、どんな学校なのか見てみたかったので今年度の文化祭にはお邪魔しました。
    すごく元気のある私立女子中高だなという印象を受けました。

    実績を見ましたが、Gマーチにも結構進学しているようなので気になっております。
    でも、Gマーチはもちろん、日東駒専も十文字の中では優秀層なんですね。
    アドバイスありがとうございます。

  5. 【4339647】 投稿者: すがも  (ID:Dg0ixdq55.s) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:45

    保護者様

    ありがとうございます。
    スーパー特選というのでしょうか、まだ受験勉強を始める年齢ではないので詳しくはないのですが、そのクラスの学生さん方はGマーチを狙っているのですよね。
    実際、Gマーチに進学される学生さんは優秀層なのですね。

    とても生徒さんが元気だなという印象を持ちました。
    女子高で進学校だけど、部活がすごく盛んで活発な子が多いなという印象です。

  6. 【4339774】 投稿者: 保護者  (ID:hE3NZGwDZz6) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:07

    すがも様

    今年の学校案内に載っていましたが、今年から中学入学時は選抜クラスと普通クラスの別はないそうです。中3になってから選抜クラスを設けるそうです。昨年まではスーパー選抜クラスがありましたが、その生徒さんたちはマーチでなく国立や早慶上智などを狙っていると思います。学校にお問い合わせされてみたらいかがでしょうか、学校案内を送ってくれると思います。

  7. 【4339949】 投稿者: 通りすがり  (ID:cOLi/0s03FA) 投稿日時:2016年 11月 28日 20:46

    全然問題ないですよ。ただ具体的な数値で答えてもらうようにしないと、学校側の希望的観測の入った回答になるので気をつけてくださいね。

    あと、実績を見たとのことですが、それは合格実績ではないですか?合格数イコール進学数ではありません。私大は併願できるだけでなく、センター利用や全学部入試など一人で複数合格が取れるからです。GMARCHレベルだと国立進学者の併願もあるでしょうし。ちなみにうちの子は他校ですが8つ合格で、進学しない大学に7つ合格数を上乗せしました。実績を見るなら「進学実績」も合わせて見たほうがいいですよ。( サイトには出てないので、説明会で確認するしかないと思います )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す