最終更新:

10
Comment

【4337545】大学進学について

投稿者: すがも   (ID:B3e3W4j5Nc6) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:18

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

娘を中学受験させようか考えています。

特進コース、進学コースがあるんですよね?
教科書も違うとか。
入学時のコースは変わらずに進学していくのでしょうか?

進学コースで入学し、成績が伸びたら特進になることはありますか?

また、高校から進学してきた子とは、高1、高2ではクラスが別で、高3でさらに細分化されたコースわけになって混ざることもある、と聞きましたが、そうなのでしょうか?

最後に大学進学ですが、マーチ校に進む方は学内でどんな成績を納めている学生ですか?
予備校へ行ってますよね?

指定校推薦で入るのか、一般入試で入るのか教えてください。

また、日東駒専へは楽勝ですか?
難しいですか?

私は娘には大学は日東駒専以上の共学大学にいってほしいのです。女子大は避けたい印象です。

十文字に入れた場合、大学進学がどうなっていくのか知りたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4340465】 投稿者: すがも  (ID:/7F/LLrHPpk) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:02

保護者様

ありがとうございます。
    少し前までスーパー選抜がありましたが、(友人の子がスパ選に籍を置いていたと思います)今は無くなったのですね。
    それは自分で確認してみます。
    今までより柔軟に進路を選んで目指していけるようになったということなのでしょうか。その辺も探ってみます。

ありがとうございます。

2. 【4340475】 投稿者: すがも  (ID:/7F/LLrHPpk) 投稿日時:2016年 11月 29日 11:08

通りすがり様

返信ありがとうございます。
    ズバリ確信を見学会で聞いていいんですね。
    聞いたら「この親うるさいな」と思われてしまうのかなと思っていました。

見たのは合格実績で進学実績ではないと思います。
    合格実績と進学実績を出してもらうのはどこの学校でも大事な情報ですね。
    この先、学校見学に行くようになると思うので、とても有意義なアドバイスありがとうございます。

うちはまだ低学年なので、これから受験の事を私も勉強です。

国立・早慶狙いの抑え校でGマーチですよね。Gマーチの抑え校で日東駒専ですよね。
    多くの学生がどこを受けてどこに進学したか、ということも情報収集していきます。

ありがとうございました。

3. 【4340614】 投稿者: 通りすがり  (ID:jNbssnmehvI) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:26

といいながら何度もきてますが…

大学進学実績も大事ですが、どういう6年間を送るかも大事です。うちはたまたま大学受験結果が良かったのですが、もし残念な結果だったとしてもその学校で過ごした6年間を後悔する気持ちは微塵も持たなかったと思います。

すでにある程度十文字に絞っているようですが、ご自宅から通いやすいのかな?十文字ももちろんいい学校ですが、他にも色々な学校があります。十文字の良さを再確認する意味でも、他にも色々みられた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す