最終更新:

17
Comment

【4361832】通ってよかった、通わせてよかった点を教えてください!

投稿者: 教えてください。   (ID:gsyHsSNCo6M) 投稿日時:2016年 12月 15日 00:26

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

5/21海外向けオンライン...

海外にお住まいの方向けに、オンライン学校説明会を実施いたします。 本校は5月21...続きを読む

十文字を第二志望で受験予定の娘がいます。
十文字の魅力を是非教えて下さい。

また、週末遊びに出かけたりしますか?
行動範囲を教えてください。
真面目で、あまりアイドルや俳優に興味のない子です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449165】 投稿者: まりあ  (ID:3iVaT8Hvf2M) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:39

    十文字って中学は偏差値が、微妙じゃないですか?

  2. 【4449192】 投稿者: これからです  (ID:OxRvO8cXik6) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:52

    まだ受験までは時間がありますから、第一志望と遜色なく惚れこめる第二志望を探されてはいかがですか?
    条件面で決められたという発言がひっかかります。他の方が言われているように良い所を聞かれているということは、やはり自分でも納得いってないのでは?
    今年も受験が終わって残念ながら第一志望残念で涙を飲んだお子さんが沢山います。その場合に第二志望でも良かったと思えることは、むしろ親にとって重要だと感じます。
    条件を絞りすぎず、面倒がらず、色んな学校に足を運んでみてください。
    公立回避なら余計にいざという時の志望校は多いほうがいいです。

  3. 【4507514】 投稿者: とてもよかったです!  (ID:yUwLk2GCCXE) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:03

    うちは、とても引っ込み思案だったのですが、学校見学してここがいいと本人がいうので、決めました。
    もうちょっと偏差値高いところも受かっていたので、親としては複雑でしたが、、、

    活発なお子さんが多そうに見えて心配だったのですが、上のかたのおっしゃる通り、すみわけしてるんでしょうか?さっぱりしてる、庶民的なお子さんが多くて、うちは、ほんとに楽しく通わせていただいています。
    地味でつまらないといっている子もいるので、もうそれは相性ですよね。

    無理して入ったわけではないので、時々はいい成績も取れて、かえってやる気も維持できてよかったかなと思っています。

    先生の教えるスキルは、かなりバラツキがあるように見えますが、それはどこも変わらないと思います。

    制服で歩いていると、なつかしいわ、とおばあちゃんに声かけられたりするって、恥ずかしそうに言っていました。

  4. 【4552351】 投稿者: 梅松桜  (ID:5f5VGI0p1kU) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:02

    先のお母様が書かれている、さっぱりしていて庶民的というのがピッタリ当て嵌まる生徒が多数です。決して派手ではありませんが、生徒たちそれぞれが出来ることを真面目にこなし、取り組んでいます

    就職活動の際、ここの卒業生だと履歴書に書くと非常に反応が良かったです。伝統校を選んで通わせてくれた両親に改めて感謝しました

    そして、世の中にたちて甲斐ある人になれと指導して下さった先生方にも大変感謝しています

    偏差値だけでは測れないことを沢山学ぶことが出来た伝統校でした

  5. 【4757808】 投稿者: 卒業生  (ID:Taz.IJ2UdZ6) 投稿日時:2017年 11月 01日 10:16

    梅松桜さんの名前を見て思わず笑ってしまいました!笑
    呪文のように「うまさたきらはふゆ」更に私の1つ上の先輩方は「かすひ」と卒業後も忘れたくても忘れられません
    私は就職活動の時に特技欄に「自彊術」と書いたらそこから話が膨らみ内定を頂きました
    6年間もやってきましたから「書いてしまえ〜」と笑
    ここの学校は色々な方が来てましたね
    お金持ちごく僅か、庶民的、ちょっと変わった子…
    中学3クラス時代でしたので学年みんな知り合い
    女子校特有のノリで先生とも仲良し
    数年前に文化祭にお邪魔した時も高3の担任の先生とたまたまお会いしたら「おぉ、元気だったかー?」みたいなフレンドリーな先生がいる反面、とても怖くて勉強を聞きに行くのも勇気がいる先生もいたり
    自分は第1希望に落ちて十文字生となりましたが、落ちて良かったと思える程とても楽しい6年間を過ごせました
    娘がいたら是非入れたかった学校です
    20年近く前の卒業生なので今は勉強面などは変わっていると思いますが、文化祭の雰囲気を見て本質は変わってないと思いました
    参考程度に流し読みして下さいね

  6. 【4765774】 投稿者: みとみと  (ID:.U4WiqaH/Rg) 投稿日時:2017年 11月 08日 08:27

    意地悪な方ですね。参考にしたかっただけなのにね。

  7. 【5983629】 投稿者: キレイな校舎  (ID:Cv9mRncq7HY) 投稿日時:2020年 08月 16日 11:48

    キレイな校舎だけで無く、卒業生が母校の先生に成っている事からも学校の魅力が推察されます。
    偏差値の高い学校が目標で有れば過去問に重点を置いた勉強が効率的ですが、入ってからが大変です。
    検定外教科書の難易度とその進度が速い為に。

    運動部に力を入れる学校は進学実績がそれなりになりがちですが、自分はどちらを選ぶかだと思います。
    運動や勉強で難関大学を卒業し、総合職として就職した場合、その後に失う物も有り、必ずしも良い事とは思えません。
    公立と違い、
    キレイな校舎で穏やかに勉強出来ればそれも幸せかと思っています。

  8. 【6002664】 投稿者: あまり、、  (ID:XoT1yM4Yv1U) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:22

    十文字はあまりお勧めしません。中学受験をして中学から十文字でしたが、典型的な自称進学校です。校則は無駄に厳しいものが多く、休日の外出は生徒のみではダメで保護者同伴というバカバカしい校則などがあります。また塾を毛嫌いする先生が多いイメージです。中学生はテスト勉強しなくても高校に上がれるという謎の余裕が常にあり、補習にかからない程度に勉強してる人もいます。高校になると内進生の特待生と外部特待生差が大きいです。同じ難易度のテストは受けません。いじめなどは少ないようですが、、
    文化祭や体育祭などは全くキラキラしたものではありません。文化祭は家族や親戚などチケットを持ってる人しか入れず、出し物の数も少なくほとんどお化け屋敷です。後夜祭や打ち上げなどは一切ないです。部活はサッカーが強いので校長もサッカー部びいきがあるように感じます。文武両道をうたっていますが私は一度も部活に入りませんでした。高校で外部に出る人ほんの数人です。だいたいみんなそのまま高校に上がりますが、高一の一学期段階で文理の選択をしつこく聞かれます。あまりいいイメージのない学校でした。制服も生徒の間では不評でした。私は十文字は滑り止めでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板