最終更新:

3
Comment

【4367593】学校の雰囲気

投稿者: 受験検討者   (ID:9hj1AsopiwI) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:56

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

初めて投稿させていただきます。
説明会でこちらの学校を訪問し、教育内容等とても良い印象を持ちました。
ですが、仕事の半休でうかがったため生徒さんの雰囲気や先生と生徒さんの様子まではよくみることができませんでした。
女子校というと、中には陰湿なイジメがあったり徹底的な管理型の学校もあるとまわりから聞くこともあります。トラブルのない学校もないとは思いますが、あった際の学校の対処やどんな先生方、生徒さんがいらっしゃるのか教えていただければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4369647】 投稿者: 十文字  (ID:ChOm7WNmucA) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:14

中学受験ですか?高校受験ですか?

古き良き女子校という感じです。規則は厳しいですが、面倒見は良いと思います。

高校は学力別にクラス分けしています。しっかり勉強するのであれば、スパ特や選抜クラスです。部活のために登校していて、授業中煩いクラスも進学クラスの中にはあることがあります。クラス替えで、煩い人たちを離しているようです。

沢山部活があるので、居場所を見つけやすいと思います。ただ、全国大会常連の厳しい部活、まったりした部活といろいろです。部活に何を求めるのか、よく考えて入部して下さい。「全国大会には憧れるけど、厳しいのは嫌」では辛いと思います。

厳しい校則がOKなら、後は担任との相性や、良い友人に出会えるかどうかでしょう。それはどこの学校も同様と思います。私は結構いい学校だと思っています。
    高校の職員室前にはコモンスペースがありますが、放課後、一人、もしくは数人で先生に勉強を教えてもらっている生徒が、試験前でなくても沢山います。

2. 【4369731】 投稿者: 受験検討者  (ID:bCCdvPAEC7s) 投稿日時:2016年 12月 21日 12:21

ご丁寧にありがとうございます。
    中学受験です。
    中学入学時でなく、高校に進学する時に選抜クラスをつくるのですね。入試の成績重視というより入学後しっかり教育して伸ばすという学校の姿勢に好感が持てました。
    地味な学校におもいましたが、そこも我が家にはとっては好感が持てました。
    入試まで親子で頑張ってみます。ありがとうございます。

3. 【6946265】 投稿者: まる  (ID:e9dzyrJLG.Y) 投稿日時:2022年 09月 26日 01:13

その後、ご入学されましたか?
    授業中は大人しくしていても、成績そっちのけでふざける子もいるし、アニメ好き、アイドル好き、勉強も部活も頑張る子等、どこも一緒だと思います。ただ、学校の雰囲気と合わなくて特に理由なく、フェードアウトするお子さんもいました。ネットの口コミではいじめがひどい、と書いている生徒さんもいましたが、うちの子を見ている分には、お互い趣味の合う相手が次々に変わるので、他人のことなんか気にせず、皆んな好きなことやっている様子です。校則が厳しいと言っても、制服で寄り道しない、髪がばさばさしていると勉強に集中出来ないから結ぶ、それくらいでは。うちの子は真面目ではないですが、校則が厳しいとは思っていないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す