最終更新:

8
Comment

【5929947】制服のクリーニング、お手入れについて

投稿者: 新入生   (ID:aEIIHBmlAFE) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:36

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

汗をかく季節になりました。
夏服のカラー、スカート等のお洗濯はどのようにしていますか?
ウール100%なのでクリーニング店でドライクリーニングをするべきとは思いますが、毎回クリーニングに出していますか?
スカートは1着しか購入していないので、洗い替え用がなくクリーニング店へ出しにくいです。
夏服のお手入れ方法を教えてもらえると助かります。
また、家庭で洗ったことがある方、色あせや縮みはありましたか?

逸れますが、吊りベストは真夏でも必ず着用しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5930786】 投稿者: こ  (ID:Bqd7JQXRjeo) 投稿日時:2020年 07月 02日 21:50

    YouTubeで検索したら色々手入れの仕方出てきたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

  2. 【5930822】 投稿者: ヒダは無理  (ID:LpFvRSKVziY) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:28

    ウール100%ですし、部屋着や普段着ではなく制服は学校への正装ですから、クリーニングに出すという発想しかもともとありませんでした。

    うちは替えも購入していますが、
    一着しかないのでしたら翌日対応や即日対応のクリーニング店に頼めば良いのでは?

    ただ、うちも緊急の場合はスピードクリーニングにも出しますが、やはり仕上がりは今一つなんですよね…
    だから替えを買って交互に着ています。(白洋舍のクリーニングは時間がかかりますがやはり仕上がりが良いです。)

    うちは毎日ブラッシングして汚れをチェックしその日の汚れはその日の内に出来るだけ対応して、クリーニングは3週間もしくは月に1度のペースで出しています。

    ホームクリーニング…私のまわりではいませんね…

  3. 【5934659】 投稿者: 新入生  (ID:UsFhj.eEDF6) 投稿日時:2020年 07月 06日 07:34

    YouTubeでの検索、当日対応のクリーニング店に問い合わせをしてみました。
    日々ブラシをかけながら、3週間に1度クリーニングに出してみようと思います。
    洗い替え用スカート購入も検討したのですが、成長期なので、このところ服や靴がすぐに合わなくなってしまい躊躇していました。登校が安定するまで様子を見ようと思います。

    教えていただきありがとうございました。

  4. 【5947135】 投稿者: にゃー  (ID:ddiQE.m.yrw) 投稿日時:2020年 07月 15日 20:54

    十文字さんと同じ制服業者さんのセーラー服の娘がいます。

    夏服は、晴れた休日をねらって裏返しでネットに入れてエマールでホームクリーニングしています。
    きちんと吊るして干せば、ノーアイロンでも(ズボラな母なので)ヒダはきちんとしています。
    縮み•色褪せとも、今のところありません。

    いちいちクリーニング店に持って行く手間と金額を考えると、着用期間はホームクリーニングで、衣更え時にクリーニングに出せば十分かと思います。

    娘本人は、スカートよりもセーラー襟を頻繁に洗って欲しいと言います。
    確かに、紺色なので襟元の汚れが目立ちます。
    襟なら一晩でも乾きます。
    でも、襟だけでも洗い替えが有る方が安心できますよ。

    吊りベストはやはり着けないと‥通学途上も心配ですから‥

  5. 【5948045】 投稿者: 新入生  (ID:niHWkg9jsQk) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

    エマールでのホームクリーニングのお話、とても参考になりました。
    登校が始まり3週間経過したので、スカート、襟、ネクタイをクリーニング店へお願いしてみたのですが、襟はもう少しマメに洗いたいと思っていたところです。洗い替え用を購入しています。

    色あせ、縮みがどの程度あるのか気になっていたのですが、お話を伺いさっそく襟を洗ってみようと思います。

    吊りベストはどちらの学校でもあるものなんですね。
    そうですね、あると安心ですね。

    教えて頂きありがとうございました。

  6. 【5984282】 投稿者: あ  (ID:Iuf5xB20zfY) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:05

    在校生です。
    夏服の襟やスカートについては、長期休み(お盆など)に毎回クリーニングに出してもらってます。
    スカートなどはそんな頻繁にはクリーニングに出してはいないと思います。
    私は夏服のスカートを洗濯機で洗ったことがありますが、アイロンをかけても、シワシワになっているのは直らないので、おすすめはしません。
    またスカートの吊りについてですが、学年が上がるにつれ取ってる人もおおくなります!(高校生は吊りはないです)付けたくないのなら付けなくても大丈夫です。

    語彙力がなく申し訳ありません。少しでも質問者様の疑問に答えられたら幸いです。

  7. 【5985632】 投稿者: 新入生  (ID:XUrQq1XMdA6) 投稿日時:2020年 08月 18日 08:16

    スカートのしわのお話、参考になりました!
    吊りベストの件は、在校生の方にも聞く事が出来、良かったです。
    コロナで登校日が少なく、制服を着る機会も少なくてとても残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す