最終更新:

21
Comment

【6655249】入学後の学力テスト、使用教科書について

投稿者: 2022年入学予定者   (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:48

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

今年度、こちらにお世話になるものです。
宜しくお願いいたします。

受験が終わり気が抜ける前に少し学校の授業程度学習の英語、そして入学後
差がつきやすい算数について、勉強をしておこうかと考えております。

そこで、御校で学習されていらっしゃる在校生の保護者様に
教えて頂きたいのですが、

①入学後行われる学力テストのようなものはございますか?
 行われる場合、何教科になりますか?

②学校の方で使用さてている教科書はどちらになりますでしょうか?
 英語、算数についてお伺いしたいです。

③1年生は学力別クラスになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6685622】 投稿者: 匿名  (ID:peJ4CBbqgmA) 投稿日時:2022年 02月 23日 19:50

    覚えている範囲でお答えしますね。

    ①入学後行われる学力テストのようなものはございますか? 行われる場合、何教科になりますか?
    →Benesseのテストがあったと思います。国数英の3科目です。

    ②学校の方で使用さてている教科書はどちらになりますでしょうか? 英語、算数についてお伺いしたいです。 →英語はニュートレジャーで、数学は公立中と同じものです。

    ③1年生は学力別クラスになるのでしょうか?
    →クラスは学力別ではありません。数学だけは学力別で授業をやっているようです。

  2. 【6696086】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 04日 09:56

    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

    可能であれば英語についてもう1点お伺いしたいのですが、
    今年の入学者説明会で頂いた資料の英語のテキストの覧に
    「ニューホライズン」「ニュートレジャー」と併記されていたのですが、
    授業では両方並行してしようするのでしょうか?

  3. 【6696625】 投稿者: お待ちしています  (ID:6MMCEILdVUY) 投稿日時:2022年 03月 04日 17:04

    ご入学おめでとうございます。


    少しでも参考になれば幸いです。
    ホライズンは一回も使ってないようです。
    ニュートレジャーは上位校むき?で、進度は速いと聞いており本当に不安でした…

    しかし、十文字はゆっくり丁寧に教えてくださるので進度は遅いです。(他校のお友達に聞いて進度の差がわかりました)
    授業をしっかり聞いて復習をして小テストも大事にしていけば、トレジャーでも難しくないようでついていけると思います!

    先生方はとてもよく見てくださいます。手厚いです。
    十文字で一緒頑張りましょう!

  4. 【6698648】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 06日 11:45

    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    大変助かりました。

    難しいとうわさで聞いていたので、心配しておりましたが、
    ニュートレジャーも丁寧に教えて頂けるとのこと
    安心いたしました。

    あと約1か月、少し英語の勉強を進めながら、
    入学を楽しみにしております。

  5. 【6704734】 投稿者: ひゃへ  (ID:3ZW.B5Fgm2Q) 投稿日時:2022年 03月 11日 05:08

    数学の教科書に関しては学年によって違うんですかね…?
    私の場合はニューマイスターという中高一貫校用の教科書を使っていました。

    英語はニュートレジャー以外にも、
    Englishsearchという問題集や、長文の問題集などを併用して使ったりしています。
    私の学年は途中からレベル別に使う問題集が変わりました。
    単語帳は私の代はキクタンというものを使用していましたが
    これも学年によって違くて上の学年はシス単などを使っていました。下の学年はキクタンを皆使ってるようなので今年もキクタンになるのではないかと…
    ニュートレジャーは本来普通の私立であれば
    1年単位で教科書のレベルが上がり中学の間で最終的に合計3冊のニュートレジャーを終わらせますが、十文字の場合は2冊目までしか終わらせないようなのでその分手厚く教えてくれます。
    学年によって使っている教科書が様々みたいなので参考になるか分かりませんが…

  6. 【6710083】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:wcX.AyfMzI2) 投稿日時:2022年 03月 14日 17:34

    詳しい情報ありがとうございました。
    他の私立中学に比べ進みが少し
    ゆっくりめのようで、安心いたしました。

    入学後すぐに行われる
    学力推移テストにも英語があるとのことですが、
    内容は難しいのでしょうか?
    英単語を書いて覚え、がんばってはいるのですが、なかなか覚えられずいるようで。

  7. 【6712000】 投稿者: 内緒  (ID:cvpfTbKnB3A) 投稿日時:2022年 03月 16日 02:35

    私が中1のときは学力推移調査が国数の2科目だったので詳しくは分からないのと、情報が確かでは無いため参考程度にして欲しいのですが、先生方から聞いた話によると去年の1年生は筆記がなく全てリスニングだったそうです。
    今年からどうなるかは分かりませんがもしかしたら今年も45分間全てリスニングになる可能性ありです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す