最終更新:

21
Comment

【6655249】入学後の学力テスト、使用教科書について

投稿者: 2022年入学予定者   (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:48

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

今年度、こちらにお世話になるものです。
宜しくお願いいたします。

受験が終わり気が抜ける前に少し学校の授業程度学習の英語、そして入学後
差がつきやすい算数について、勉強をしておこうかと考えております。

そこで、御校で学習されていらっしゃる在校生の保護者様に
教えて頂きたいのですが、

①入学後行われる学力テストのようなものはございますか?
 行われる場合、何教科になりますか?

②学校の方で使用さてている教科書はどちらになりますでしょうか?
 英語、算数についてお伺いしたいです。

③1年生は学力別クラスになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6720936】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:19

お忙しい中、今回も大変ご丁寧に返答頂き
    本当にありがとうございます。

①学力推移調査や、定期テストの順位がどのようにわかるか
    ⇒定期テスト、学力推移調査等、成績優秀者を発表等、結構驚きました!
     刺激を与えて伸ばそうというお考えなんですね

②英検について
    →目標は中3までに3級とれるといいね〜くらいです。
    はやい人は中3で準2級を取りますがそれも極わずかです。
    ですが受験のためにもまわりに流されずどんどん取っていくことをオススメします。
    ⇒英検の件、ちょっとびっくりです。
     一応1年で3級まで取る予定で勉強を進めており、中3の1月に
     2級にチャレンジを目標にしております。一番難しいですが、
     ひゃへさんにおっしゃって頂いたように「周りに流されないように」
     を心に留め娘をサポートできたらと思います。

③カフェテリアについて
    →私は全くそんな事考えずにズカズカ入って使ってましたよ〜笑
    ⇒心強いコメント安心いたしました♪ 
     きっと上下関係がそこまで厳しくない十文字の校風もあるのかも
     しれませんね。
     娘もこちらを使用するのを楽しみにもしており、親的にも助かる時も
     あるので、また1つ不安要素がなくなりました。

またまたお言葉に甘えて、お伺いさせて頂きたいのですが。
    ①アドバイスで記載して頂いた中に「漢検」の文字がございましたが、
     中学でも漢検の取得を指導されるということでしょうか?
     また、「数検」も受けて行くような指導をされるのでしょうか?

②上記でも記載して頂いたように「高校受験をする場合」
     中学から高校受験をし、出られる方は結構いらっしゃるのでしょうか?
     また、もしご存じであれば、どちらの方の高校に進まれる方が多いのでしょうか?

③進学実績があまりよくないとのことでしたが、今年度の状況も在校生には
     少しお話がすでにあったのでしょうか? 文系の指定校推薦を取れればと
     思っておりますが、具体的にどちらの大学から指定校推薦のお話が
     来ておりますでしょうか?

④学校説明会に参加できずに入学の為、基本的なことを知らずにお恥ずかしい
     のですが、各クラスの1組、2組でなく、お花の名前という情報を
     耳にしたのですが、本当でしょうか?おわかりになる範囲で、具体的に
     教えて頂けますでしょうか? 娘が「菊」はちょっと嫌だななんて
     話もしていて(笑)

何度も助けて頂き、本当に感謝いたしております。
    またお時間が許す範囲でご解答頂けると助かります♪

2. 【6720984】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:58

お忙しい中、ご丁寧なご返答を頂き、
    また、当方の気持ちに寄り添い頂き、
    本当に感謝いたします。

娘も私も今でも悔しい気持ちは変わらないし、2/1のことは一生忘れないと思っています。正直入学してからも、これでよかったのか?と悩んだこともありましたし、今でもたまに思います。この学校で頑張ろう!と、娘に何度言ったかわかりません。中学受験は通過点に過ぎないし、初心を忘れずに頑張ろうねと。でも、よく忘れてます(笑)

⇒春様のお気持ちもとっても良くわかります。
     ああしておけば良かった、こうしてば良かったのかな。など、巡るものは
     確かにございます。私も同じような言葉を娘にかけていますが、
     実はどこかで自分自身を納得させるために、言っているのかなとも
     思ったり(笑)

娘には素敵な先輩、友達が沢山できて毎日楽しく通ってます。十文字が大好きと言います。親としてはそれが1番嬉しいです。急がなくていいと思います。

このお言葉に心より救われている次第です。
     「急がなくていい」ずっしりとここに沁みました(涙)
     前を向き、せっかくご縁を頂いた学校なので、
     十文字の生徒に寄り添って頂ける教育でしっかり学び、
     6年間で勉強だけでなく、心身ともに女性として成長して
     くれたらと願うばかりです♪

文面より、春様が最近入学されたお嬢様を持つお母さまと
    感じておりますが、そこで
    ひとつだけお伺いしても宜しいでしょうか?

学校配布の冊子にて指定教科書一覧で
    英語は「ニューホライズン・ニュートレジャー」と併記されていましたが、
    実際先日送付されてきた教科書は「ニューホライズン」でした。
    春様の学年も同じような状況で、実際「ニューホライズン」使用でしたか?

3. 【6722235】 投稿者: ひゃへ  (ID:LLB4Fc6.ca6) 投稿日時:2022年 03月 24日 08:28

いえいえ笑暇人なので笑
    逆に長々と申し訳ないです…

①英検、漢検、数検について

英検に関しては私が小学校時代から英語をやるという時代ではなかったからかと思いますが、きつい縛りみたいなのは無いです。
    ですが英語を小学生から勉強させる社会になっている以上これから目標がどうなるかは分かりませんが…
    取らないことによって補習があるとか、個人的に注意を受けるとかいうのは聞いたことがないです。
    ただ英検を取りたいっていう生徒には最近放課後講習というのが出来ました。
    漢検も数検もほとんど言われないに近いです。
    私は漢検がなぜか好きだったので言われなくても英検より好きな漢検!とどんどんとっていってましたが今思うと国語の授業での漢字テストでは漢検の参考書を使ってましたが、取りなさいとは言われた覚えがないです。数検はもはや存在がないんじゃないかというくらい言われません。一応中1のときに少し紹介だけされて数検講座みたいなものが夏休みか何かにありましたがそれっきりです汗

漢検も何も持ってません!って人結構いますし、
    数検に関してもほとんどの人が持ってないと思います(持っていて2.3割程度では)

②高校受験について

実際私がこの学校の伝統を重んじすぎる校風に合わず受験をしました。偏差値60程度の学校なら、十文字での勉強をしっかりしている、理解出来ているという前提で過去問を1.2年分解いとく程度で合格できます。(人によるかもしれませんが自分の場合はそうでした)
    まわりの高校受験をした子は自分の好きなこと、スポーツや、芸術関係などに特化した学校に進んだり、
    十文字は中学受験のときに都立落ちが多いイメージなので、高校で都立に再挑戦する子も多く見られます。
    私は偏差値70程度の高校を受験しましたがだいたい受験する子は、
    自分のしたいことができる高校or十文字より進学実績がよく、レベルも高い高校or都立
    といった感じでしょうか。
    都立なら日比谷受けてる子いましたね。
    噂ではその子は都立の2次募集までも落ちて、
    学力はすごいあったので、十文字高校に上がりませんという誓約書まで書いたのに学年の先生がどうにかして高校内部進学させたらしいですよ笑
    まあそういう結構悪趣味なとこあるので先生に気に入られとくのが1番です。

③進学実績について

指定校は仲のいい先輩方から毎年仕入れてます笑
    早稲田のスポーツ推薦がずっとあったようなのですが、
    やらかした先輩がいたらしく無くなったという噂です。
    まあサッカー部はだいたいAOとかで案外いいとこ行っちゃったりしますが…

サッカー部のようになにも優遇されない一般人は指定校だと文系ならいけて中央とか法政あたりだと思います。多分これもいけて上位1.2人
    理系なら青学が1枠あった覚えが…
    早慶はないです笑
    明治と立教は文理どっちかがあったような無かったような。
    どちらにしてもMARCHの大学ひとつに対して文理合わせて1.2つ程度です。
    文系ならほんとに上位レベル目指すならこの辺しか無いですね。
    理系なら東女とか理科大とか結構あった覚えがありますが。

今年の進学実績については分かりませんが、中入生であの先輩十文字大学らしいよとかは噂で聞いたりしてます。
    サッカー部はインスタのプロフィールとか見てるとAOで行ったんだろうなと思うような高学歴が書かれてますが
    サッカー部は別格ですね笑笑

指定校は先生の好き嫌いが物凄く反映するので注意です!!

④クラスについて

私ももっと他に受ける予定のとこあったのになにも初受験で合格が嬉しすぎて学校説明会にも参加したことがなく、
    受験の1週間前に名前をしった十文字に入学したものですから
    同じような感じです笑
    というより、入学説明会までクラスの名前が花なんて全く知りませんでしたよ笑笑笑

本来であれば1組という並び順からいくと梅組、松組、桜組、竹組、菊組、蘭組です。
    高校になるともっと多くなって順番は分からないのですが
    萩組とか、百合組とか幼稚園かなにかですかみたいな名前ですよ笑

最初は恥ずかしいし、小学校の友達とかにびっくりされたりしますけど何だかんだ3年も過ごしてれば愛着が湧いてきますね笑

4. 【6723656】 投稿者: 春  (ID:6MMCEILdVUY) 投稿日時:2022年 03月 25日 16:30

ニュートレジャーは学校で配布されたと思います。
    その他諸々も。
    間違えていたらすみません。

このような掲示板は全員の声ではありませんし不確かな情報もあると思って、私は閲覧しています。
    年度によって学習状況など変わることもあると思います。

わからないことは学校に聞けば教えていただけます。
    入学式か保護者会で一人でもお母様同士お知り合いになれるといいですね。
    もう中学生のママなので無駄な連絡は取り合うことはないですが、ちょっとしたことを聞ける方がいるのは心強いと思います。

最後に…
    このレベルの学校が大学の合格実績だけでなく、ちゃんと進学実績をホームページに載せているのは好感が持てます!合格実績ではなく、進学実績が大事ですよね。
    合格は一人で何校もとれますからね、中学受験塾の合格実績と同じく。
    十文字大学は滑り止めで受ける方もいらっしゃるんでしょうけど、実際の進学実績はとても少ないですね。

娘たちも頑張ってほしいですね!

ぜひ、ご覧になってみるといいと思います♪

5. 【6724425】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 26日 13:59

今回もご丁寧なご返答頂きありがとうございました。

①英検、漢検、数検について
    ②高校受験について
    ③進学実績について
    色々と考えさせられました。参考にさせて頂きます。

ひゃへさんも高校受験されたとのこと、非常に優秀な生徒様でいらっしゃるんですね。
    私立中学にいながら、高校受験は非常に時間的にも大変なことだと思います。
    娘にはそのがんばりがなさそうなので、
    とりあえず、こちらでがんばり、
    初めての○〇大のように、実績がないなら自ら切り開く気持ちで
    前向きにがんばりたいと思います。

色々とありがとうございました。

6. 【6724429】 投稿者: 2022年入学予定者  (ID:Kqx2iJla8YE) 投稿日時:2022年 03月 26日 14:02

教科書の件等、教えて頂きありがとうございます。
    進学実績の件も納得です。良心的な学校なんですね。

今ない実績を現在の在校生で作りだせばいい!
    と前向きにとらえ、
    4月からなんとかがんばって行けたらと思います。

今までご返答頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す