最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1220793】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 11日 07:51

皆様の貴重なお話し、とても参考になります。
    入学する前に昭和の学校の様子がわかりとてもありがたいです。

ところで、家族写真についてですが、皆様は送られてきた制服で写しましたが?
    先生は自然のままで写真館であらためて撮る必要はないとおっしゃっていましたが、でもやはり制服で、写真館で、といった方のほうが多いのでしょうか?
    せっかくなので制服で、バックも写真館のほうが・・・と思うのですが。
    あるいは、制服だけ着て自宅付近のスナップで上半身だけ・・とも考えておりますが、どんな形で提出する方が多いのかしら?
    皆様のお話をお聞かせください。

2. 【1220991】 投稿者: チェリーブロッサム  (ID:wLnKRe9Ksow) 投稿日時:2009年 03月 11日 10:12

来年受験を考えています。五年生から通塾です。
    娘は まだ見学も これからです。
    親として パンフレットや 主人が二度 説明会にいき 志望校に どうかと思っているとこです。 こんなことをきいたら 失礼で 申し訳ないのですが 知人から昭和は 厳しいから その反動で 生徒に 学校以外で 遊び人が 多く …年頃だし だから どうなのということですが。 今年から 校長先生も かわられたのですか。 あと 一年ないのですが いろいろ不安です。でも私立中学に いかせたいと決めたので頑張ります。いろいろ 教えてください 。
    よろしくお願いします。

3. 【1221389】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:08

友様

家族写真ですが 我が家も悩みました。違う掲示板で やはり迷われてる方のスレがあり 参考にして 制服は着用せず 自然な形で撮ったものを提出いたしました。娘の周りのお友達しか わかりませんが そのような方が多かったように思います。

4. 【1221398】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:15

チェリーブロッサム様

こちらの板の前のページを読んで ご理解いただけると嬉しいのですが 私から見ると 他の女子校と変わりません。女子校は 厳しい学校が多いです。
    その反動で…という話は聞いた事がありません。
    今年の昭和祭に 是非 お越し下さい。子供達の真の姿が見られるはずです。

5. 【1221613】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 11日 18:57

さくらさま、お返事ありがとうございます。
    では、自然な形で撮ろうと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1222061】 投稿者: ぴいこ  (ID:Am30f8lRxiU) 投稿日時:2009年 03月 12日 02:57

20年程前に卒業したもの様

ご丁寧にありがとうございます。
    親子で共通の話題で過ごせる時間がきたらよいですね!

チェリーブロッサム様

さくら様がおっしゃるとおり、普通の女子校程度の厳しさです。
    ほとんどの女子校の校則はある程度厳しいと思います。

それを守るか守らないか・・は、その学校や家庭の指導の力量では?
    今の昭和は昔うわさされたような厳しさはありません。
    ごくごく常識的な、学生として守るべきことを指導しています。
    上記にも記載しましたが、それを違反したとしても程度によっては本人の自主性を尊重した指導の仕方をしています。

どこの学校でもどの時代でも学生時代たいていの生徒はみな、なにかしら学校の校則に不満をいだいたものではないですか?

昭和の生徒が厳しい指導に反発して遊び人が多い・・とのお話にびっくりです。
    校則におおいに反して遊びまくる・・そんなことをしたら処分も重い可能性があるので、こわくてできません(笑)
    休日友達と買い物にいったり、ディズニーランドへいったり・・なんてことはもちろんありますが・・
    みんなおしゃれなどはしていても、根は生真面目な子が多いです。

たいていどこの学校もほんの数人の素行の悪い生徒のうわさがその学校のレッテルになってしまいます。
    でもどこの学校にいらしてもおそらく必ず素行の悪い生徒は必ずいると思いますよ。
    うわさになってしまうほどの素行の悪い生徒には、厳しい指導があるかもしれませんが、それはどの学校でも同じでは?

お嬢様も体験授業を受けることができる日もありますので、ホームページなどをごらんになってぜひ遊びにいらしてみてくださいね!
    もうすぐ桜がきれいです。

友様

家族写真、制服の必要はまったくないですよ!
    ご家族で 私服でリビングのソファーなどでおとりになるとか、公園で並んでおとりになるなど 普通のご様子の写真で大丈夫です。
    制服での写真を出すかたはほとんどいないはずです。
    リラックスした普通の写真、どちらかというと制服やスーツを着て緊張したものよりも ご家族のあたたかな感じが出ている写真のほうがよろしいかと思いますよ!
    ただ必ずご家族全員、お顔がはっきり見える大きさで写ってください。
    たしかサイズはキャビネ版でしたよね?
    うちもまたとらなくては・・・・

7. 【1222227】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 12日 09:38

びいこさま、ありがとうございます。

あの、また撮らなくては?ということは、毎年撮影するんですね?!

8. 【1223207】 投稿者: チェリーブロッサム  (ID:wLnKRe9Ksow) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:02

失礼すぎた 質問にもかかわらず コメントありがとうございました。子供と 一緒に 学校に 見学にいきます。 今は 塾にいき 頑張っているのですが 本当は まだまだ 学力がたりません。学校のことを 色眼鏡みたいに 質問するより まず勉強ですね。 この掲示板をみて とても 入学されるかたが うらやましくなりました。
    来年 入学できたら…頑張ります☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す