最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1097959】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:57

    算数についてですが、2007年度の3回目は少し難しめで、
    娘が入試対策の時に、2008年度は、
    それと同じ程度の問題ですという説明があったようです。
    親も入試対策に参加すれば、詳しく事情がわかったと思いますが、
    私は講堂の説明会に参加したので、娘まかせとなりました。
    娘の言葉を信じて、算数についての過去問対策は、
    2007年度の3回目と入試対策で頂いた資料を重点的にしました。
    2009年の1回~3回の難易度については、
    今年の個別相談で確認なさったほうが宜しいかと思います。
    それまでは、今後問題が簡単になるとは考えにくいので、算数だけは
    2007年度の3回目、2008年度の1~3回目、入試対策資料を
    中心に過去問をなさったほうがいいと思います。
     
    入試対策は本番試験のものよりも、量は少ないですが、
    解説もして下さるそうです。
    傾向をつかむ為にも参考になりました。

  2. 【1100364】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2008年 11月 23日 20:56

    大変ありがとうございます。

    今日、入試対策に参加いたしまして、プリントをいただきました。
    おっとりさまのお回答のとおり、進めてみます。
    やはり、昭和の門をくぐるたびに、入学させてたい、入りたいという
    気持ちが強まります。

    ありがとうございました。

  3. 【1108905】 投稿者: 伝統校  (ID:2A4WOFQKpRM) 投稿日時:2008年 12月 02日 13:19

    ななほさんの掲示板に、在校生のお母様から、登校中の緊急時の行動について高校生へお礼のコメントがありますね。
    素晴らしいと思いました。

  4. 【1119483】 投稿者: Laki  (ID:/ji50zzwJKk) 投稿日時:2008年 12月 12日 15:17

    登校中の交通機関のトラブルは、大人でも判断するのが
    困難な事が多いです。
    そんな時、生徒さんの咄嗟の行動は感心します。
    下級生も不安だったことでしょう。


    こんな時『姉妹のような』朋友班活動や、学校の教育等が
    毎日の行動に生かされているのだなと思いました。


    入試解説、文化祭では個別相談をさせていただき
    のんびりな娘が成長できる環境だと改めて感じました。
    先生曰く『昭和の生徒はみんなで力を合わせて考え
    みんなで物を作り上げる事が大好きなのです』


    文化祭では生徒さんにお話も聞きました。
    入学した当初は、校則や躾に厳しいと思ったことも
    あるけれど、今は何より学校が楽しいです!と
    元気よく答えてくれました。
    娘にも受験頑張ってねと直筆のメッセージカード
    をいただき感激していました。

  5. 【1134815】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 01日 21:42

    たびたびすみません。

    塾の宿題中心ではかどらず、過去問も6.7割りに不足です。
    1.2.3回の中でやはり1回目が一番合格しやすいのでしょうね?
    押さえを確実に考えなくては・・
    サンデーショックの影響で穴場・・・なんてことには・・なりませんよね?

  6. 【1135891】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 01月 04日 11:17

    友さんへ
     
    頑張っていらっしゃいますね。あと一息ですね。
    受験パターンは我が家も練りに練った覚えがあります。
    一般的にいうと、第一回から受験するお子さんは第一志望のお子さんか
    絶対に合格をとっておきたいお子さんだと思います。
    複数回受験がある学校は、後半へ行くほど難易度が増しますが、
    ボーダーの場合は、合格者数によっても微妙な差が出てきます。
    1日×でも、2日に合格という場合がそうだと思います。
    個人的な意見ですが、2日の受験というのは、
    1日合格の子は2日受けないので、その分減りますし、
    1日どこか別の学校で、2日は押さえか、
    チャレンジのお子さんが受験してくるので、
    受験者層の偏差値幅が広いのではないかと思います。
    そういった中で難しくなるのではないでしょうか。
     
    以前のサンデーショックの時は、
    1日から2日に動いた学校に、受験者変動が多くみられました。
    今年の状況を把握していないので、何とも言えないのですが、
    動いた学校に校風や偏差値の近い学校が影響があるのではないでしょうか。

    願書を提出後になりますが、インターネットで
    志願者動向を願書締め切り後、確認しておくと慌てないと思います。
    去年は倍率が高くて、泣きそうになりましたが、
    合格点に届いていれば合格なのですから、大丈夫です。
     
    体調を整え、本番が迎えられますようお祈りしております。 

  7. 【1136051】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 04日 15:56

    おっとり様、気持ちが落ち着くお返事いただき大変うれしいです。
    インターネットで
    志願者動向を願書締め切り後、確認しておくと慌てないというご意見、そうですね!すっかり頭になかったです。これは参考になりますよね。

    ちなみに、1日目をダブルで願書でしておいた場合、(他校は押さえです)
    こちらの第一志望校へ受験した場合、他校2回目以降受験するかもしれないのですが
    なにも連絡しなくても不利ということはありませんか?

  8. 【1136741】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:43

    友さんへ
      
    どちらの学校かわからないのですが、
    受験に行かないということで、連絡は必要ないと思います。
    ただ、不利か関係ないかについては、学校によってだと思います。
    複数回受験の学校で、ボーダーにいた場合、
    複数受験した子のほうが有利という学校は
    2回目のみ受験した場合、1回目も受験した子よりはマイナスだと思います。
    しかし合格点数ではっきり合否を分けるという学校は関係ないと思います。
     
    我が家はダブル出願はしなかったのですが、
    午後受験をプラスするかどうするか悩みました。
    志願者動向で倍率をチェックする際に、
    倍率がいくら高くても、実質倍率は○倍は超えないだろうと考えると、
    合格者は何名出すであろうか予想ができます。
    2日目は1日の合格者数によって、絞り込まれるかどうか。
    そういった情報の元として利用しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す