最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606308】 投稿者: 満開  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:40

    電子辞書の件ですが、実は我が家はそのお勧めの辞書を買わず「紙の辞書にしなさい」と言っていたのですが、
    ふたを開けてみたら、ほとんどの子が電子辞書を使っているという結果が。
    また、授業中も先生は電子辞書を持っている前提で授業を進められることもあるそうで、あわてて購入しました。
    と言うわけで、我が家は学校お勧めの機種ではありません。
    それでも十分でしたが、はじめて買われるならお勧めのものでもいいのでは?と思います。
    また、電子辞書は日々進化していますので、高校生くらいになると新しい機種を欲しがります。
    また、その方がいい場合もありますので、現時点で「すごくいい」ものを購入しなくてもいいかと思います。

  2. 【1606751】 投稿者: 在校生  (ID:oiCajAf3xCU) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:14

    着々と準備ですね。
    記載漏れですが、セーターはうちは1枚購入でした。
    水着は、入学後です。レインコートは購入しません。Pコートはまだ先ですが、
    市販で購入しました。規則は背中にベルトのないもの、フードなしのもの、グレー紺黒です。
    ダッフルコートはだめだったと思います。
    手袋マフラーは、自由ですが入学後に、在校生がモデルとなり具体的に説明あります。

    電子辞書ですが、上の子の学校は高校からで十分、中学は紙の辞書が適しているということでしたので
    うちも必要ないと思ってましたが、販売の方に聞いてみると必要とのこと。その場では購入しませんでしたが
    娘の話から、結構持ってきているようでした。それに確かに鞄が重すぎです。10キロはあります。
    とても辞書なんて(英語、国語)持ち歩けません。
    なので、後ほど電話注文しました。(購入するならなるべく早めに注文されたほうが授業に間に合います)

    すでに購入済みなら、それで良いと思いますがこれから購入なら学校のほうが安いと思います。
    型番が違うだけで、内容は同じようです。いろいろネットで調べた結果、学校注文しました。
    色はまちまちなのですね?それは知りませんでした。ただ、友人は色が違うと言ってたので・・そういうことだったのですね。

    2種類あり、やはりお値段の高いほうを(カラーだったので子供は気に入り)買いました。
    結構使ってますよ。私的には、自宅学習のときは、中学は紙辞書のほうがよいんですけどね。

  3. 【1607803】 投稿者: サンシャイン  (ID:IJfQdlyL8Qs) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:14

    満開様、在校生様、色々と詳しく教えていただきましてありがとうございます。

    やはり電子辞書は準備することにします。

    カバンは10キロにもなるのですか〜?持ち上げられませんね。朝の通学は大変な思いをして通うことになりそうですね。でも皆さん、通っていらっしゃるのですから頑張って重さにも慣れていくのでしょう。
    11日の登校日には、学校から詳しいお話をしていただけるのでしょう。

    今から楽しみにしております。

  4. 【1608500】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 02月 08日 21:49

    皆様、電子辞書についても細かく教えていただきありがとうございました。
    最初は学校でお勧めの機種を購入したほうが安心ですね。
    11日に説明をうかがって、2種類のうちどちらにするか娘に決めさせます。
    受験が終了し1週間。すっかり机に向かうことのなくなった小6の娘ですが、入学までに今まで勉強したこと忘れやしないか心配です(^^ゞ

  5. 【1609399】 投稿者: 満開  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:42

    >W受験生の母さま

    大丈夫ですよ。
    宿題がちゃんと出ますから。
    短歌もがんばってくださいね。

  6. 【1615213】 投稿者: 在校生の母  (ID:wMdbvBAhwl.) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:45

    合格された皆さん、おめでとうございます。

    制服は、いつでも取扱店に頼めるので、最低限買っておけば大丈夫です。
    靴下も週に何回か売りに来るので、子供に購入させることもできます。
    ダッフルコート、OKです(紺か黒)。

    電子辞書はあった方がいいです。
    荷物も重いですし、ふだんの自宅学習でも英語以外にも活用しています。
    中二のボストンでも役に立ちます。

    はじめは不安もあると思いますが、とてもいい学校なので、安心してくださいね。
    新入生をお待ちしています♪

  7. 【1615485】 投稿者: 部活動  (ID:qMf.z6TLSCA) 投稿日時:2010年 02月 13日 01:57

    すみません、部活動について教えていただけませんか?
    先日の入学説明会で4月に部活動の全体説明会を行うと伺いました。
    それは保護者も対象になるのでしょうか?
    (生徒のみの場合、娘がきちんと聞いてくるのか心配になってしまったんです。)
    ・部活を決めてから、合わないなどの理由で途中で違う部活に変更することは可能なのでしょうか?
    (1年間は変更が効かないなどありますか?)
    ・試合や合宿がある場合、親が関与することもあるのでしょうか?交代でお手伝いに伺うなど・・
    差し障りがないようでしたら教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  8. 【1616081】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:50

    <満開様
    宿題、出ました!4月15日の校内での漢字検定にも、その中から出題され、20問中17問以上が合格と伺って、母はドキドキしています。が、当の本人は相変わらずのんびりです・・・。
    説明会で先生もおっしゃっていらっしゃったように、先取り学習ではなく小学校6年生までの学習をしっかりと身につけ、昭和での教育を受けられるように残り少ない小学校生活を楽しませてあげたいと思います。

    <在校生の母様
    電子辞書はボストンでも使用するのですね。学校で紹介していた2機種で悩んでいました。充電式にするか単3電池使用の機種にするか・・・。機能は充電式のものを娘は気に入っているので、電源の確保ができれば充電式のほうがいいのかな、娘も両方操作させてもらい選択したのだから…

    <部活動様
    同じ新入生ですね。よろしくお願いします。
    部活動楽しみですよね。私も、娘だけが説明を聞くのはかなり不安です。しっかり聞いてこれるのか…。

    4月に保護者会があると、11日の説明会でお話がありましたが、4月のいつ頃なのでしょうか?平日?土曜日? 在校生の方、昨年のケースでいいので教えていただけますか?

    今まで毎週末毎に説明会や塾だと忙しく動き回ってきたので、今週末はなんだかノンビリしています。次に学校に伺うのは入学式なんですよね。きっと、あっという間なのでしょうね。
    家族写真、家庭で撮ったもので構わないとのことですが、家族全員でとなると祖父母が遊びに来た際に撮ってもらうか、タイマーで撮影するか、記念に受験写真を撮ってもらった写真館に行ってみようか、悩みどころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す