最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1137091】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:20

貴重なお話しありがとうございます。
    第一志望校についての質問する掲示板のようなものがないので
    大変心強いし、参考になりました。
    入試までにまた気が付いたことがあれば質問させていただきたいと思います。
    もし合格できましたらご報告したいと思います。厳しいですが・・

2. 【1152809】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:47

迷ってます。悩んでます。
    初日にこちらを受験しようか、押さえの志望校を初日に受験しようか。
    第一志望校はこちらです。でも、2回目の押さえは厳しくなります。
    こちらに合格をいただけなければ、3回目も受験予定です。
    サンデーショックはあまり関係ないでしょうか?
    やはり、2回目より1回目のほうが合格率は高いのでしょうか?
    倍率を毎日見てますが、ほんとうに迷ってます。

3. 【1153690】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:16

友さんへ

願書提出時期ですね。
    塾の先生は何て仰っていますか?
    お子さんの性格や、成績の推移など
    目線を変えて判断できる人の意見は重要です。

志願者状況を確認してみましたが、
    まだ動いているようですから、何とも言えませんが、
    志願者数は去年よりも少ないように思います。
    ただ倍率はやはり4倍以上になっているようなので、
    慎重に判断したほうがよさそうです。

受験は当日になってみないとわからないというのが正直なところです。
    ご家庭の方針として、①最初に合格をとれる学校を1校押さえて
    2日以降にチャレンジしていくのか。
    ②最初に五分五分で判断できないけれども、チャレンジして受験し
    2日に押さえ、3日以降またチャレンジしていくのか。
    ③最初に第一志望校を受験し、午後確実に合格をとれる学校を受験し、
    午後が○なら第一志望2回め、×なら2日は確実に○が貰える押さえ校。
    以上のような幾つかのパターンが決められると思います。

4. 【1155640】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 23日 17:43

おっとり様
    時々、こちらにきてらっしゃるのでしょうか?見ていただけたら・・と
    書き込んでみました。ありがとうございます。

①~③のように考えております。しかし午後は少し難度があがり
    過去問も厳しい状態で、午後受験は安心できません。
    なので、①②のどちらかになります。そこで大変悩んでおります。
    押さえは大丈夫でしょうと先生がおっしゃっておりますし、過去問も
    7割程度取れております。でも、倍率から2回目以降は受験者も増え、
    合格人数も過去のデーターによると半分程度です。
    やはり初日のほうが、合格率は高いと思われます。しかし、こちらの学校が
    やはり第一志望なので、できれば少しでも合格しやすい回で受験をしたいのです。倍率は毎日チェックしておりますし、過去のデーターも確認しております。
    まだ締め切りではないので、今後増すかと思いますが、案外2回目が穴場?かな?といろいろなことを考えてしまい、前日まで迷ってしまいそうです。
    当の本人は初日に受けるつもりでおりますが、やはり後々を考えると・・・
    塾の先生ははっきりはおっしゃっていただけません。もちろん、安全を考えたら
    初日に押さえということですが、それをとくにすすめていません。
    データーによると、初日は合格者のほとんどが入学しているようで、
    2回目になると、合格者が抜けているようですね?かといって繰り上げを増やしているようではないようですし。3回目も受験予定ですが、ここでの合格は
    きわめて厳しいと思いますし。
    初日に受けていればひょっとして・・・とあとで後悔しそうですし、押さえが
    初日以降厳しくなってきて後半であせってしまっても不安ですし。
    予想がつくとよろしいのですがこればっかりは・・うーん毎日毎日
    頭を痛めてます。苦笑

5. 【1156542】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 01月 24日 11:11

今年の説明会には参加していないので、
    学校がどういうふうに、今年の合格数を決めるのであろうか
    予想ができないので、あくまでも一つの意見として
    読んで頂ければと思います。

1日に受験を考えている人は第一志望の人が多いと思います。
    そして学校も定員に近い数に合格数を絞ってくると予想されます。
    これは私のあくまでも予想なので、間違っているかもしれません。
    説明会でこのへんのところを何と仰ったかだと思います。

2日は併願校として、偏差値的に余裕がある人と1日に残念だった人、
    そして1日に押さえが受かったチャレンジの人だと予想されます。
    偏差値的に余裕がある人は試験の点数も良いと思うので、
    その層の人は、合格する人も多いと思いますが、
    第一志望ではないと考えられるので、辞退も予想されます。
    ですから、この日は定員よりも多く合格者数が出るのではないかと思います。

願書締め切りが過ぎ、2日の志望者がこのままだったら、
    例年よりも倍率は少なくなるようにも思います。
    ただ第一志望の受験生として2日に戦うには、
    上位層から併願受験者が下りてくるので
    1日に比べ厳しい受験だと私は思います。
    余程の意志をもって臨むことが大事だと考えます。

友さんのお子さんの併願校ですが、
    2回目に受けると厳しいと友さんは判断なさいましたね。
    そういう親御さんの予想は当たるものだと私は思います。
    午後受験をしないのであれば、確実に1校合格をとってから、
    受験を進めていくほうが安心であると私も思います。
    気持ちとしては、午後に合格とれそうな併願校を受験し、
    1日から昭和を受けてほしいという思いはあります。
    でも、親が子どもの状態を察する直感のようなものは
    本当によく当たり、それは希望とか熱意とかそういうものではないのです。

友さんも悩んでいらっしゃるとは思うのですが、
    きっと一番良い答えを見つけられると信じています。
    桜咲きますように、応援しております。

6. 【1157083】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:48

大変ありがたいですし、おっとり様の1つ1つのお答えが、とても
    安堵します。本当に感謝です。
    おっしゃっている午後受験なのですが、押さえの午後もありますので
    受験予定でおりますが、ここは少し問題がむずかしめなので、午後での
    合格は油断できない状態なので、やはり初日に押さえを受験してから
    ということになりそうですね。1月受験ももうすでに始まり、結果もいろいろと
    情報が入ってきますが、厳しいようですね。年々受験者が増え、レベルに適した学校を確実に合格をいただく傾向が最近では多いようですから、やはり
    無理をせず・・ということが精神的にもよさそうですね。
    初日に昭和が合格できたら1番なんですが、押さえの学校も親子で気に入っておりますから、安全という形をとろうかしら。
    倍率をみますと、昨年より確かにすくないですね。でもまだまだわかりませんが・・・大変ありがとうございます。なんだかとってもほっとしてきました。

7. 【1169342】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 02日 19:34

残念でした。
    昭和の繰上げがある場合、新入生登校日の日に欠席がでたあと
    繰上げがでることがあるのでしょうか?
    登校日は11日になっております。

8. 【1169751】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 03日 00:12

友さんへ

気になっておりましたので、私も残念でなりません。
    繰り上げは、その年度によると思うのですが、
    去年はなかったと記憶しています。

まだ3回目が終わっていませんよね。
    今年は3回目も2科4科選択制ですよね。
    ということは、国語算数でしっかり結果を出せばいいと思います。
    どこか押さえが貰えているのであれば、
    どうか諦めないでチャンスを掴んでください。

12歳の子には過酷な中学受験だと思います。
    気分が悪くなることもあるでしょうし、
    気持ちがついていけない時もあると思います。
    でも、そこにいる子は皆同じ思いで受けているのですよね。
    自分だけではないことをパワーにして
    今からの勝負をやりきってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す