最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1170637】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 03日 18:09

    お返事ありがとうございます。
    暖かいお言葉、大変ありがとうございます。
    初日に受験した学校は無事、合格できました。
    でも、第一志望校ですので、厳しいのは十分承知なのですが
    やはり番号がないというのは、とても残念です。
    HPから昨年のデーターを確認したところ、10名繰り上げと出ていたようです。
    少ないですね、10名・・・
    やはり算数が足を引っ張っているのではないかと思います。
    2回目は昨年よりも減り当日受験者も90人ほど?減り、倍率は2倍少々でしょうか、合格最低点も今までより低いのでチャンスだったかもしれません。
    明日は大変大変厳しい状況だと思います。もちろん受験いたしますが。
    相当な高得点でないとむずかしいでしょうね。
    繰上げがない年もあるようですが、今年はどうなるのでしょうか・・
    得意な問題がでることを祈るしかありません。
    もうあとは運命ですね。
    いろいろありがとうございます。

  2. 【1170760】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:05

    初日の学校合格おめでとうございます。
    そして明日の試験でお嬢様の力が
    充分に発揮できますようお祈りいたしております。
      
    昨年繰り上げあったのですね。勉強不足でごめんなさい。
    算数の場合、得点できるものはミスをしないことです。
    焦ることはないのですから、
    今までやってきたように、解けば大丈夫。
    難しいなと思う問題は、みんなが難しいと感じるけれども、
    簡単な問題ほどミスをすると点差がつくのが算数だと思います。
    だから解いた問題は確実に解いていくことです。
    既に合格を持っているのですから、
    同じように臨めば、きっと良い結果につながると信じています。
     

  3. 【1172374】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:56

    おっとりさま、合格いただくことができました!
    ほとんどあきらめて、初日の学校の書類に目を通していました。
    娘がネットで先にみて、受かった・・・って。
    もう感激です。試験後受かってるかも・・・とぼそっと言ってたのです。
    今年、合格の夢まで見たようです。
    こちらでおっとりさまから、いろいろお返事をいただき、大変心強かったです。
    本当にありがとうございます。
    4月からお世話になります。
    皆さん、おできになるお子さんが多いので、入学後しっかり勉強しないと
    ね、と言い聞かせました。
    1つ、通学の件なのですが東急が大変混雑します。入試のときも
    かなり早い時間帯、ぎゅうぎゅうでした。のぼりも下りも
    混雑なのでしょうか?各駅を考えておりますが冬の朝はちょっと
    大変ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. 【1172962】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:06

    友さんへ
     
    合格おめでとうございます。良かったですね。
    報告を目にして、目頭が熱くなりました。
    ずっと親子で頑張ってこられ、待っていたような桜が咲きましたね。
    私も心から嬉しく思います。
    お勉強は学校の授業に集中していれば大丈夫だと思います。
    電車の件ですが昭和に入ると、朝はとても早いのです。
    多分受験の時よりも、早い時間帯になると思います。
    電車は確かに空いてはいませんが、
    時間帯が早いため、ラッシュ時の混雑ほどではありません。
    我が家も、入学前は心配しましたが、
    そろそろ一年経つ今は、慣れてきたように思います。
    冬はまだ真っ暗なうちに家を出ていきます。
    お弁当づくりは、早起きが辛いですが
    これも慣れれば手際よくなります。
     
    お嬢様のご入学が楽しみですね。4月から宜しくお願い致します。
    残り少ない小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。

  5. 【1173054】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:06

    早朝からのお返事、大変うれしいです。
    パソコンの向こう側で、お目にかかったこともないご父兄の
    かたの、暖かい励ましと、気に掛けてくださっていたお気持ちが
    大変ありがたいですし、どんなに心強かったことか・・
    感無量です。思わず、ほろりときてしまいました。
    ありがとうございました。
    これから手続きに行ってまいります。

  6. 【1174256】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:03

    おっとりさま、もしまたここを見る機会がありましたら
    お返事いただけますか?
    制服の件ですが、2店舗から選ぶのですが、つくりやサイズはまったく同じものなのでしょうか?お店によっては微妙に違うこともあるともいますが、
    デパートと洋裁店から選択なのですが、何かご存知でしたら教えてただけませんでしょうか?この場を借りて申し訳ございませんが
    よろしくお願いします。

  7. 【1174646】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 06日 08:34

    制服はデパートでも洋裁店でも同じものです。
    学校へは洋裁店のほうが頻繁にみえるので、
    お直しなどは頼みやすいかもしれません。
    追加注文などは電話で出来るので、
    デパートでも不便には感じませんので
    お好みで決めれば宜しいかと思います。
     
    購入したものは、制服冬用1着、
    夏用セーラー2枚(ポリエステル綿タイプ)、夏スカート1枚
    夏冬スカーフ2枚ずつ、靴下3足×2セット
    夏冬アンダーシャツ2枚ずつ
    (学校指定でなくても構わないので1枚ずつでも良いかもしれません。)
    体操服1セット(これは1セットと決められています。)
    上履き、外履き、体育館シューズ、革靴、各一足ずつ。
    レインコートは購入しませんでした。
    冬用のコートは秋頃学校で販売があり購入できますが
    ベルトとフードが付いていないものであれば
    ご家庭のものでも構わないと思います。

    採寸で一番時間がかかるのが制服です。
    説明会の後、初めに並ばれるといいと思います。
    制服採寸は見られても構わないTシャツを着ていると
    試着の時に脱ぎ着が楽だと思います。
     
    一つずつ準備していくと、楽しいですよね。
    入学してから親の出番は減りますが、
    行事は盛りだくさんで、最初は慣れずおとなしかった娘も
    先輩やお友達が増える毎に目を輝かせていきました。
    きっとお嬢様も充実した中学校生活を送られることと思います。

  8. 【1175742】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 06日 19:57

    すっかりこちらでお世話になってしまい・・・
    助かります。
    とても細かな内容をお知らせくださり本当に本当にありがたいです。
    スカーフを一枚ずつ増やしました。
    便利なので、洋裁店にしようかと思います。
    レインコートなどきっと見本があるのでしょうね?
    娘はほしいようです。結構お高いですね。笑
    コートはフードつきでないほうがよろしいのですね?
    明日、制服等の購入のため、学校へ伺います。
    昨年は、入試問題に対してあれこれ心配し
    つい、先日まで初日受験にしようかどうしようかと悩んでいたのですが
    済んでしまうとあっという間に(書類等に目を通したり)やることが
    増え、あわただしい毎日です。
    おっとりさまに昨年からいろいろとお返事をいただき、ときどき
    読み返しておりますと、時がたつのが本当に早いのもです。こうして
    1年が過ぎていくのでしょうね。
    今、こうして入学準備についてお伺いしていることがなんとも不思議な気持ちで
    うれいしいことです。この時期が一番よろしいですね?
    入学後、また1つ、また1つときっと悩むことがあるのでしょう・・・
    今の気持ちを大切に時々振り返ることも必要のように思います。
    また何かわからないことがありましたら、そっとこちらでご質問させてください。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す