最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1191505】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:11

    友様

    我が家は 主人も入学式に行きましたが 長い入学式の後 子供達が各教室に行っている間に帰ってしまい 娘と二人で教科書を持ち帰りました。かなり重かった上に 定期券の購入で 並んだり…と 家に着いて グッタリでしたが 今では 懐かしく思います。ダラダラと書いてしまい 失礼しました。

  2. 【1192277】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:23

    長い入学式なのですね。やはり荷物が気になります。

    田園都市線のことですが、ネットで調べましたところ
    5両めあたりは女性専用車とありました。
    確か、通勤ラッシュ時間帯。ということはその車両に乗ると安心ですね?

  3. 【1192999】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2009年 02月 18日 11:28

    女性専用車両は最後尾になると思います。田園都市線の混雑は相当すごいようですが 朝は早く始まりますので それほどの混雑ではないようです。

  4. 【1193716】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:52

    ありがとうございます。
    どこかで日本一満員電車と聞きました。
    きっと渋谷から乗るのも同じように混んでるのでしょうね?
    春からはかなりの早起き、覚悟します!!

  5. 【1197987】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 21日 20:30

    また、質問です。
    ベレー帽をかぶるとき、ピンで留めたりするのでしょうか?
    それから、検定試験ですが、漢検数検英検は、それぞれ何級から受けるのでしょうか?受ける級が決まっているのですか?

    よろしくお願いします。

  6. 【1198696】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 22日 12:04

    友さん、こんにちは。
      
    あまり気にしていませんでしたが、
    ベレー帽はピンで留めなくても大丈夫だったと思います。
      
    検定は受けなくてもいいですし、
    好きな級から受けることが可能だと思います。
    小学校の時に既に何級か取得済みでしたら
    その上の級から受けてもいいのではないでしょうか。
    級には個人差がありますが、先生や友達から伺ってきて
    娘が考えて検定級を申し込んでいます。
    もしかしたら娘は検定好きかもしれませんね。

  7. 【1198950】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:00

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですか、春休み少し準備をさせたほうがよいかしら・・
    何せ、少し早めにやって皆さんと同じペースになる感じですので。
    えらいですね、自ら考えて行動をするのですね。

    ところで、ちょっと気になることがあるのですが、
    中学から高校へ進学するとき、外部にでる生徒さんが結構いるのですか?
    それとも、進級がかなり厳しいのですか?
    中学の在校生人数と、高校卒業人数かかなり違って、減少しているので
    ちょっと驚いている次第です。

  8. 【1199743】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 02月 23日 08:38

    春休みの時間がある時には
    学校からの課題と、アルファベットの練習をしていました。
    漢検は多分6月ぐらいが第一回なので、
    今から購入して勉強する必要もないと思います。
    もしやるとしたら、小学校の漢字(受験漢字)の
    復習はしておいたほうがいいかもしれません。
     
    高校で外部に出る方の話は私は聞いたことがありません。
    中学入学者の人数がここ数年伸びていますから
    中学と高校を比べて人数差があるのではないでしょうか。
    ただどこの私立もそうですが、附属は殊に
    提出物や定期テストでしっかり点数をとらなければいけないと思います。
    入学したことに甘んじていては、後々痛い目にあうと思うからです。
    娘の生活をみていますと、授業集中、部活熱心、自宅ダラッと
    というふうなので、もう少し計画的に勉強してほしいのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す