最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1211439】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:39

せっかくびいこさまが投稿してくださったので、ご挨拶に参りました。
    これからお世話になるので、大変役に立ちます、ありがとうございます。

私もまだまだ先のことですが、おっとりさんの質問に興味があります。
    お話しを聞けたらありがたいです。

それから、質問です。

1.靴下の件・・体育のときは靴下も体操用に履き替えるということなのでしょ  うか?
    2.入学後、クラブ以外に出費があるのでしょうか?一応中学在学中の
      学費その他記載されておりますが、これ以外にかかるものがありましたら
      お分かりになる範囲でよろしくお願いします。
    3.漢検、数検、英検などは、学校で希望者が受験するのでしょうか?
      それとも個人的に勉強して、受けたい級を受験するのでしょうか?
      (学校で希望者あるいは全員強制の場合、受験場所は学校内なのでしょう
       か?)
    4.合格後の説明会で、定期券購入のための、通学路を記入し提出いたしました
      が、今後変更する可能性がある場合、学校に入学式前に事前連絡したほうが
      よろしいのでしょうか?それとも式当日、自由に通学路線を変更して
      購入しても問題ないのでしょうか?(もちろん、変更後は連絡するべきで
      しょうが)

5.昭和女子までは、バスか、田園都市線以外に交通機関はありますか?
      万が一その交通機関が停止した場合、皆さんはどのような方法を利用するの
      でしょう?
    以上、沢山記載してしまい申し訳ございません。
    お返事いただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

2. 【1211856】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 03月 04日 09:13

私の分かる範囲でお答いたします。
    付け足しなどございましたら、宜しくお願い致します。

>1.靴下の件・・体育のときは靴下も体操用に履き替えるということなのでしょうか?

体育の時は体操着に着替えると同様に、靴下も履き替えます。
    白色で、スクールソックスと同じような形です。
    各家庭で用意いたします。

>2.入学後、クラブ以外に出費があるのでしょうか?

授業料の引き落としが5月ぐらいにありました。
    漢検などの検定料、お弁当を頼む場合はお弁当料の引き落とし、
    遠足の集合場所までの各自交通費、ぐらいでしょうか?

>3.漢検、数検、英検などは、学校で希望者が受験するのでしょうか?
      それとも個人的に勉強して、受けたい級を受験するのでしょうか?
      (学校で希望者あるいは全員強制の場合、受験場所は学校内なのでしょう
       か?)

月に1度くらい(年10回)ある漢字検定については、
    国語の授業の一貫で各学年ごとに違うものです。
    また合格点が定められているので、試験範囲を自宅学習して受けるものです。
    VSTという英語のテストについても同じです。

漢検、数検などの文部科学省後援の検定については
    個人的に勉強して、学校ではそれらの勉強はしません。
    お知らせを学校から頂いてきたら
    受けたい級を申し込み用紙と検定料を添えて学校に申し込みます。
    学校で受験できる級は2級までだと思います。

英検について娘はまだ受けていませんが、
    個人的に申し込みをするのだと思います。

>4.合格後の説明会で、定期券購入のための、通学路を記入し提出いたしました
      が、今後変更する可能性がある場合、学校に入学式前に事前連絡したほうが
      よろしいのでしょうか?それとも式当日、自由に通学路線を変更して
      購入しても問題ないのでしょうか?(もちろん、変更後は連絡するべきで
      しょうが)

確か入学式の日に、通学区間の証明書(学校の印が入ったもの)を頂き
    それを持って定期券を購入して帰りました。
    それを考えると、当日自由に路線変更は難しいです。
    学校に予め連絡しておいたほうが宜しいかと思います。

5.昭和女子までは、バスか、田園都市線以外に交通機関はありますか?
      万が一その交通機関が停止した場合、皆さんはどのような方法を利用するの
      でしょう?

他には三軒茶屋まで東急世田谷線があります。
    小田急線の豪徳寺、京王線の下高井戸駅と繋がっております。

万が一の時は、通学路の通りで復旧を待つほうが無難だと思いますが、
    路線会社のアナウンスの指示に従うしかないと思います。

3. 【1212507】 投稿者: ぴいこ  (ID:Am30f8lRxiU) 投稿日時:2009年 03月 04日 17:11

おっとり様
    友様

私のつたない文章を、ご覧いただきありがとうございます。
    また大変あたたかなお言葉を頂戴し、身に余る光栄です。

友様のお子様は春にご入学ですか?
    おめでとうございます!
    娘たちの通う学校をお選びいただき心より嬉しく思います。
    おっとり様のお嬢さま同様、うちの娘も大変楽しく学校に通っております。
    特に中学時代はゆっくりすごせると思います。

5修生についてですが
    私の知識を書かせていただきますが、もしかしたら違う、もしくはお嬢さまがたのときには変更になる可能性もありますから、どうぞ近い学年になられましたら先生にご確認くださいね。
    ちなみにうちの娘は希望する学部が上には設置されていないため他大学を考えております。

5修への成績は
    ★4年生(高1)の学年末成績
    ★5年生(高2)の前期の成績
    で判断されるようです。
    4年の学年末成績というのは、2月の学年末試験の成績・・というのではなく、
    4年生の前期と後期の成績から算出した総合成績になるはずです。
    たしかおおよその目安は
    昭和女子大学→3.6以上
    昭和女子短期→3.0以上
    だったと思います。 
    これは5教科だけではなくすべての教科の総合です。
    その学年によって全体の成績にも多少差があるので
    あくまでもこの数字は目安だとは思います。

ただ、たとえば3.6をクリアしていたとしても、学部ごとに人数制限があるはずなので、クリアして5修生になれたといっても希望学部に入れない可能性もあるときいています。

余談ですが、大学への入学金は正式な大学1年の学年になったときに払うようです。(5修(高3)のときは大学への入学金は払わないということです)

また、友様のご質問、おっとり様がとても丁寧に正解をお答えいただいたので私は書く必要はないので 少しだけ記載しますね。

1.靴下の件・・体育のときは靴下も体操用に履き替えるということなのでしょ  うか?

★靴下は学校のマーク入りのものではなく、自宅で購入したものにはきかえます。
    理由は登下校の際、体育で万が一汚れた靴下を履いているのは美しくないから・・のようです。
    通常の体育時は白でなくても大丈夫のようですがやはり白系がよろしいかと思います。
    テニスソックスやワンポイントソックスなどを皆利用しています。
    体育祭時は、ワンポイントなどなしの白の スクールソックスと同型のもの と決まっています。

2.入学後、クラブ以外に出費があるのでしょうか?一応中学在学中の
      学費その他記載されておりますが、これ以外にかかるものがありましたら
      お分かりになる範囲でよろしくお願いします。

★クラブも部費などの請求はないはずです。(部によって違ったらごめんなさい)ただ、ユニフォームなどそろえたりするときは、クラブによって出費するのでは。
    あとは お弁当を希望した人は希望した回数分を口座より引き落としされます。
    それ以外、学校に子供がお金を持参するのは、昭和祭などでの食券を買うとか、個人的なものぐらいです。
    ほとんどすべて学校の引き落としに含まれています。
    ボストンに行くときの往復の荷物の集荷代金も旅費請求に含まれているぐらいです。
    また、スクールカラーデーや昭和祭でクラス・部活でおそろいのものを買ったりすると多少出費します。でもこれはクラス単位、部活単位の請求です。

3.漢検、数検、英検などは、学校で希望者が受験するのでしょうか?
       か?)
    ★学校で行われる年数回の漢検と呼ばれるテストは、公式のものではなく漢検の本を使って範囲指定で勉強する漢字テストです。
    成績には関係しないものですが、合格点に達しないと連絡表に記入され保護者に伝えられ、はんこを押して先生に返却します。
    VSTなども同様です。
    正式な漢検は希望者のみ学校で受験できます。
    これはその時期になると申し込み用紙が配布されたりします。

数検はたしか中学2年時に一度 全員が受けます。

それ以外にも学校で育児検定とかも受けられます(笑)
    あかちゃんのゲップの出し方とか問題に出るみたいですよ(笑)

4.合格後の説明会で、定期券購入のための、通学路を記入し提出いたしました
      しょうが)

★入学され通学なさってから変更なさるときに、事務で変更して証明書をつくっていただけばよいのでは?
    通学前に変更なさるのでしたら、早めにご連絡なさったほうが良いかと思います。
    余談ですが、渋谷~昭和女子 までのバスの定期の場合
    ①東急バスならどの路線でも乗れるもの
     (小田急バスには乗れない)
    ②渋谷~昭和女子 区間限定だが東急バス・小田急バスいずれにも乗れるもの
    の、2パターン購入方法があります。

万が一その交通機関が停止した場合、皆さんはどのような方法を利用するの でしょう

★おっとり様のおっしゃるとおり、世田谷線があります。
    緊急時は基本的には学校にとどまり、保護者が迎えにいくまで学校であずかってくださいます。
    通学途中での交通機関停止はその場その時次第ですね。
    学校からは通学路などでなにかあったり、なにか平素と違うことが起きたときは各保護者の携帯(PC)などにメールをくださったりします。
    また登校時間に生徒が到着していないときなどはすぐに学校から保護者に連絡が入ります。

以上、長々本当にごめんなさい。

4. 【1212741】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2009年 03月 04日 20:39

ぴいこ様

ご丁寧にお話頂きましてありがとうございました。
    やはり五修生はとても魅力的なのですが
    早期に大学生活がスタートできる分
    基準や希望学部と勉強しなければならないことも多そうです。

まだまだ自分探しをしている娘なので
    この先どんな道が待っているかも想像できません。
    何か目標が持てるようになるといいと見守る日々です。

お嬢様は既に目標を持って頑張っていらっしゃるのですね。
    娘も後に続くことができるといいのですが…。
    なにぶんにも『おっとり』なものですから、
    のんびりしているうちに時間ばかりが過ぎてしまいそうです。

5. 【1212988】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:52

皆様、本当にご親切にご丁寧にありがとうございます。
    まったく知らなかったこともここで知ることができて、大変感謝してます。

定期券の件は、春休み交通機関を行く通りか実際体験してみて
    変更があれば早急にご連絡さしあげないといけませんね!質問してよかったです。
    体育の時の靴下の履き替えも、入学後でなければわからない情報ですね。
    ありがとうございました。
    昭和の学生さんの利用する交通機関はどこが一番多いのかしら?
    やはり、東急田園都市線なのでしょうか?入試のとき急行はあまりにも混んでいて各駅でいきました。入学後はもっと早い時間帯になる模様ですね。
    各駅のほうがよろしいかしら。一番そこが親として心配です。
    渋谷からの下りは比較的すいていると伺ってます。

6. 【1213134】 投稿者: ぴいこ  (ID:Am30f8lRxiU) 投稿日時:2009年 03月 05日 03:22

おっとり様

うちの娘は逆にもう少しおっとりしてほしいと思っています。
    おっとりした性格は女の子にとってとてもよいです(^^)
    まだお時間もあるでしょうからお嬢様にあわせ、ゆっくりゆっくり進路についてはお考えになってくださいね。
    うちの娘もまだまだ漠然とした進路目標しかなく、これからもっとしっかり見極めていきたく思っております。

友様
    春休み中に交通機関のお試しをなさるよりも、ご入学なさってからお考えになるのでよいのではないのかなぁと思います。
    春休み中は、他校学生も休みなので、実際の乗車率なども変わってくるように思います。
    また、たとえば渋谷経由でのご通学だとして、バスと田園都市線の2つの方法がございますが、ご入学後 お嬢様が仲良くなられたお子様と同じ通学方法で通いたいとおっしゃる場合もあります。
    なのであわてず とりあえずはご両親様のご選択の交通路で登録なさり、後日 様子をみて改めて変更なさればよろしいような気がします。

正直、渋谷経由ならバスのほうが学校の前で乗り降りできますし、雨や雪など天気の悪いときは三軒茶屋駅までの距離を歩かずにすむかな~と思います。
    下校時もバスは頻繁にくるうえ、混んでいても1~2台見送ればほとんど座れます。

また渋谷駅からバスや井の頭線・JRなどの利用のお子様なら乗り換えも便利です。

でもバスは交通事故時や年末はR246が渋滞するので、渋谷までとても時間がかかる場合があります。
    その際、途中でバスを降りて池尻大橋駅から電車に乗りついだりしたこともあるようです。

学校側でも事前に事故などによる渋滞情報を得たときは生徒に知らせてくれるようです。(逆に電車が事故などでとまっている場合も先生よりお知らせくださいます)

先ほどの書き込み時に書きましたバスの定期ですが、①の東急バスならどの路線(210円区間)でも乗れるパターンの定期ですと、たとえば「大井町~渋谷」 「渋谷~昭和女子」
    の2つをのバスを乗り継いで通うかたなどは この定期1つでどちらのバスにも乗れて安くて便利です。

でもバスは電車に比べて片道210円と料金が高いうえ、定期で買っても電車より高額になります。
    そのためか渋谷~昭和の通学路を利用しているお子さんはバスより電車を利用しているかたのほうがかなり多いみたいです。

電車は結構混みますが、時間が正確なうえ 最近はいろいろ乗り入れていて便利ですよね。

なので たとえばバス通学を選択しても、お友達がみんな電車組だと、通学路を変更したがるかもしれません。
    反対に最初にご選択なさった通学方法をそのまま継続なさるかもしれません。

ご入学後にお考えになってもよろしいのではないかなぁとおもいます。
    ご入学後、バス、電車、両方に何日かずつ乗ってみてお考えになるのもよろしいのでは?
    なんだかさしでがましく書きました。おゆるしください!

あと、以前 学園内のこびとさんについて書き込みがありましたね。
    7人全員をみつけた日はHAPPYなことがおこるそうですね。
    なかなか全員と遭遇できないのですが・・(笑)
    たまに池の鯉といっしょに浮き輪にのって浮かんでる、のんきでおちゃめなこびとさんもいますよ!
    見つけてみてくださいね!

動かしているのは・・・・・・・
    そう、学園をきれいにしてくださっている用務のかたがたです。
    こどもには内緒ですが・・・
    以前 用務のおじさんがまわりをうかがい 誰~もいないことを確認して ささっと袋から出しておいていくのを目撃してしまいました!!
    ( ̄ー ̄;)

またなにかご不安なことやおわかりにならないことは、わかる範囲でしたらお答えいたしますのでおっしゃってくださいね。

おっとり様・友様のような素敵な保護者様がいらしゃること うれしく思います。

7. 【1213862】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 03月 05日 18:15

びいこさま、沢山の情報をありがとうございます。
    こういうことは、在校生あるいは卒業生の方々からでないと
    なかなかわからないことですので、大変ありがたいです。

そうですね、4月から登校してみて友人もでき、いろいろ本人が
    情報を得てからでも考えればよろしいことですね。
    まずは1ヶ月ほど定期購入にしてみようかしら。
    バスは歩かなくて済むようで便利ですね。しかしお話しのとおり
    電車よりもお高いですね。笑
    渋滞になることも考えると、やはり電車でしょうか・・・

用務のおじさまのお話、なんだかほのぼのとしていて、良いですね!

ところで4月から6月ごろに行事その他保護者会などがあるかと思いますが
    大体の日にちはお分かりになりますか?
    仕事の関係上、早めにわかると休暇が取りやすいので・・・
    毎年第何回めの曜日とか、あるいは何週目くらいとか、細かくなくて
    よろしいので、もしご存知でしたら範囲内で教えていただけると
    ありがたいのですが。毎回ここで何回も質問攻めで、申し訳ないです。

8. 【1214374】 投稿者: ぴいこ  (ID:Am30f8lRxiU) 投稿日時:2009年 03月 06日 02:23

友さま

春からの通学、楽しみですね。

渋谷から昭和まで、朝はバスレーンがあるので8~10分でつきます。
    帰りはもう少しかかりますが、普段はそんなに渋滞することもないようです。
    年末はかなり渋滞しますが・・
    学校⇔三軒茶屋駅 の徒歩と、三軒茶屋駅⇔渋谷駅 までの所要時間を考えると、普段は時間的にバスも電車もはそんなに変わらないかもしれません。
    もっとバスが安かったらいいのになぁ・・といつも思います。

最近は昭和の中にできた、ブリティッシュスクールの生徒も公共バスを利用しても通学しており、時間によっては国際色豊かなようです。
    ただブリティッシュの生徒さんたちは多少元気がよいようで、バスの中で少しさわがしいみたいです(^_^;)

最初からすぐ定期を買わなくても(定期売り場も新学期は混むし)
    1~2週間はパスネットでお金をチャージしたもので、いろんな通学方法をお試ししてみるのも手ですよ。
    そのあと4/20ごろから3ヶ月の定期を買ってもちょうど7/20あたりで終わるし。
    あ、でもGWがあるので定期もいろいろ考えて購入したほうがお得かも!

保護者会など親の出席するものに関してですが、
    来年度の予定がまだ配られていないので、ご参考までに今年度の様子です。

4月12日(土) 保護者会 14時~
    6月7日(土)コーラスコンクール  
    6月14日(土)感謝音楽祭
    7月2週~3週あたり  個人面談
    9月27日(土) 終業式&保護者会 14時~
    10月12日(日) 体育祭
    11月8~9日(土日) 昭和際
    3月21日(土) 終業式&保護者会

※ その前の年も3月21日(金)は終業式&保護者会でした。

わりと昭和は日付で決まっていて、曜日は関係ないことも多いですが、保護者会は土曜日午後に行われることがほとんどだと思います。

コーラスコンクールは見学自由です。見学しないかたも多いです。
    翌週の感謝音楽祭は、コラコンと同じ曲を歌いますが、毎年生徒が感謝したいかたを決め、おのおのお一人ずつをお招きします。
    おじいさまおばあさま・恩師・ご両親などご招待するかたは毎年かわります。
    なので保護者が参加するのは6年間で1度あるかないか程度です。

あとは年に数回の公開授業(受験用の見学会時を含む)のときは保護者の参観自由です。
    上の学年になればなるほど参観する保護者はあまりいらしゃいませんが・・(^_^;)

またいつでもどうぞ聞いてください。

春からお弁当、大変ですね。
    今年度から土曜日も学校になり、お弁当が週6でツライです(^_^;)
    自宅が学校から近くはないので、うちの娘はおなかがすくからと土曜もお弁当もっていくもので・・・キツイです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す