最終更新:

6
Comment

【1572643】出願日の状況を教えてくださいませんか。。。

投稿者: I WISH   (ID:fVuElcIB3ag) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:02

初めての娘の中学受験で、あまり常識が分からないのですが・・・
昭和女子大附属へ1/20に窓口出願を予定しています。
こちらの学校の場合、出願初日1/20の朝はどんな状況になるのでしょうか?
説明会では「受験番号に有利不利はありませんから、どんどん郵送してください。」と説明がありましたが、
初めてのことなので自分の手で出願してあげたいと思いました。
しかしながら、様々な掲示板等で検索していると他校では相当早くから並んでいらっしゃる所もあるようで、
人並みに早めに行った方が良いのかな?と、
漠然と考えておりますが、人並みがどの程度の時間なのか分かりません。
昨年や一昨年に窓口出願された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何時頃に行かれたのか、
又、お並びの人数等はどの位の状況だったのかをお教えいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1572873】 投稿者: 春告げ鳥  (ID:UErdTB/zxm6) 投稿日時:2010年 01月 15日 08:02

小学校受験なら あるいは親の熱意とか考慮されて好感度が上がることもあるのかもしれませんが 
    中学受験では 全く関係ないと思います。
    ご自身の都合の良い時に来校されれば…と。
    学校側も 「郵送でどうぞ」と言っているのですから。

ただ、面接のある学校では 
    受験番号と面接時間に関係のあるところも少なくないようですので 
    もし こちらの学校が面接などあるのでしたら
    出願のタイミング、と言うものがあるのかもしれませんね。

あと少しですね。 お子様に最高の春が来ますように お祈りしています。

2. 【1573487】 投稿者: I WISH  (ID:fVuElcIB3ag) 投稿日時:2010年 01月 15日 16:24

春告げ鳥様、ご返信ありがとうございました。

こちらは面接がありませんので、それを考慮する必要はありません。

ですので何時でもいいのかも知れませんね。目が覚めた時間で動き出すことにします。

ただ、今までどうだったかは気になりますので、こちらの学校の初日出願経験者の方が
    いらっしゃいましたら、引き続きお教え願えればと思います。

3. 【1573936】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 01月 15日 23:17

我が家の次女も第一志望です。
    先週の説明会でもしきりに「郵送」を勧めていましたので、我が家は郵送で既に出願しました。
    窓口に行かれるのでしたら、可能であれば入試日が平日の朝なので、同じような時間に行かれてみてはいかがですか?当日、通勤通学の混雑に驚かないで済むのではないでしょうか?・・・と思いましたが、朝9時からですよね、窓口の受付は(^^ゞ
    毎年通勤電車内で、通勤通学の時間帯に交通機関を利用されることがないと思われる、受験に向かう親子連れが、人の動きの波に乗れずアタフタしているのを見かけます。もし、普段この時間帯に電車・バスを利用されないのでしたら、事前に混雑状況を確認しておく方がいいと思いますよ。
    お互いに頑張りましょうね!(娘たちに頑張ってもらいましょう!)

4. 【1574550】 投稿者: おっとり  (ID:j0h.FkMByoo) 投稿日時:2010年 01月 16日 16:04

どなたか経験者の方の書き込みがあるといいですね。

私も出願は郵送してしまった方なので、
    意味のない書き込みかもしれませんが、
    早めに行けば、早い番号になるのではないでしょうか。
    早い番号を避けたいならば、少し時間をずらして行かれてはいかがでしょう。
    郵送で、3回受験分送りましたが、全て違う番号でした。
    定員数より大きな数でも合格できましたから、
    受験番号を気にする必要はもちろんありませんし、
    寒い中、早くから並ぶこともないかと思います。
    ただ、時間内には間に合うように気をつければいいと思いますよ。

もう出願の時期、受験の時期なのですね。
    1年は早いものです。
    受験生の親御様もお嬢様も、気が張って辛い時かもしれませんが、
    一緒に受験会場に向かったあの日のことは
    思い出としてずっと残っていくと思います。
    私も遠くからではありますが、
    受験生のお嬢様方に桜咲きますようお祈りいたします。
    春にお会いできることを楽しみにしています。頑張ってください。 

5. 【1574925】 投稿者: I WISH  (ID:fVuElcIB3ag) 投稿日時:2010年 01月 16日 23:13

"W受験生の母"様、"おっとり"様、
    ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

W受験生の母様
    入試当日の時間帯で下見を兼ねて・・・とてもすばらしいアイデアです!
    そんな発想も頭にありませんでした。(どうやら親の方がいっぱいいっぱいになってます)
    その案、かなり有力です。早く着く分には"ミスド"か"モス"で小休止できますし。
    W受験生の母様のお嬢様と共に願いが叶いますよう、こちらも頑張らせます。

おっとり様
    昨年の前スレでの書き込みを何度も繰り返し読み、いつもウルウルしていました。
    昨年書き込まれていた方と同じように合格できるよう、残り15日間、娘のサポーター兼、
    鬼コーチ兼、なぐさめ役として頑張ります。(大手塾には通ってませんので)

6. 【1580057】 投稿者: I WISH  (ID:fVuElcIB3ag) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:38

報告します。

窓口出願して参りました。

9:00からの出願受付開始は募集要項にも記載されておりましたが、
    2時間前の7:00より整理券配布でした。
    そして出願が終わり、受け取ったのは「入学志願書受取票」です。
    受付番号は一桁の番号になりましたが、「※受験番号ではありません」と
    記載がありますので、受験票が届くまで受験番号は何番になるのかわかりません。

説明会の個別相談で聞いておけばドキドキしないですんだのに・・・ということです。

ただ、警備員さんのお話では毎年4:00~5:00位から並び始めるとのことでしたが、
    今年は7:00の時点で5名程度しかいらっしゃらなかったそうで、9:00の受付開始時間に
    なっても20名前後しかいらっしゃいませんでした。

以上、来年窓口出願される方の参考になれば、と思いましたので書き込んでおきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す