最終更新:

5
Comment

【1703342】模試の受け方について

投稿者: 模試   (ID:P8y.Lzqld7s) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:56

娘が6年生で、こちらの学校を志望いたしております。
合格された在校生の方々は、模試は、どちらのものを受けられましたか?
結果に信憑性のある模試を受けていきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1703682】 投稿者: 苦笑  (ID:xfz0yp7uzNo) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:52

    信憑性って・・・、どの模試もでたらめなデータは出していないと思いますが。
    このクラスの学校であれば首都圏模試が一番いいのではないでしょうか。
    四谷の合不合も良いですが首都圏より上位層が増えますので偏差値は下がります。
    ただ、合格可能性が変わるわけではないです。
    分母の大きい偏差値の分布の広い模試を選ぶことですね。

  2. 【1704086】 投稿者: おっとり  (ID:.4DTPfXj0mI) 投稿日時:2010年 04月 24日 09:34

    数年前になりますが、Nの模試を中心に、
    受けられる時は、首都圏とYの模試も受けたことがあります。
    模試では、苦手分野の穴埋めと志望者内の順位を把握するのに使いました。
      
    入試問題はくせのない印象があったので、
    特に対策はしませんでしたが、学校で行われる入試対策説明会には出席なさるといいと思います。
     
    大手塾主催の模試の場合、塾生のほうが慣れているというように思いました。
    首都圏模試の場合は、塾主催ではないので
    大手塾に通塾しているお子さんは受ける機会が少ないのかもしれません。
     
    模試の結果が全てではないと思いますが、
    知らないお子さんたちと、試験を受けることで
    本番の練習にはなると思います。頑張ってくださいね。 

  3. 【1705118】 投稿者: 模試  (ID:P8y.Lzqld7s) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:03

    苦笑様、お返事ありがとうございます。
    首都圏模試と合不合テストが、良いようですね。
    おっとり様、お返事ありがとうございます。Nの模試も、良いようですね。大手塾ということで、四谷の合不合と同じくらいの偏差値で出るのでしょうか。入試対策説明会には、必ず出席いたします。

  4. 【1707705】 投稿者: おっとり  (ID:.4DTPfXj0mI) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:07

    偏差値表は、Yは前回の結果偏差値であり、
    Nは予想偏差値であるので、若干差があると思います。
    またお子さんの偏差値はその時の成績で決まるので、
    受けた時の状態によっては、差が出ると思います。
    Nの模試だけ受けていても、毎回偏差値は変わってきます。
      
    娘の場合は、YとNの偏差値に2~5ぐらいの差はありました。
    Yは教科によって、女子と男子の問題を分けて偏差値も分かれて出るので、
    女子校だけ受験なさるなら向いているかもしれませんね。
      
    9月以降の模試は、YならばYで、NならばNを中心に
    受け続けるというやり方がいいと思います。
    交互に受けたりすると、成績推移を読み取りづらいと思うからです。

  5. 【1709887】 投稿者: 模試  (ID:P8y.Lzqld7s) 投稿日時:2010年 04月 28日 21:30

    おっとり様、ありがとうございます。
    女子校に今のところ、重きを置いていますので、Yに絞ってもよさそうですね。
    模試も、いくつも受けていると、一日が潰れてしまう日が増え、不安でしたので、絞って、復習に当てたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す