最終更新:

10
Comment

【1710076】シンボルマークについて

投稿者: 在校生   (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:05

6年間行われますよね?作ったものをその日一日身につけるんですよね?

不思議な行事?なのですが、いきさつを知りたいです。
気になるのですが、高校3年ともなると受験生ですよね、とても大変な時期だと思います。縦割遠足でも
家ごとのシンボルマークをつくりますが、高校3年でも作るのですよね?

行事もきっちりありますが、予備校に通う時間はありますか?行事で塾欠席ということもありますか?
私立の高校3年はどこの学校も、受験体制の雰囲気でクラブや行事は高2が中心になりますが、
附属ということで、そういう配慮はないのかしら?気になったもので・・・・
まあ、本人次第なんですけど・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1740826】 投稿者: ソロコン  (ID:eBxiRkMnGF6) 投稿日時:2010年 05月 24日 17:43

    大学推薦の件ですが、学部によって色々です。
    例えば平均評定は3・5だけど、英語は4.0以上とか、細かくなることもあります。
    あと、付属の推薦で必要な選択教科と、他大学と、うまく合わせなくてはなりませんし、まあ、中学生から気にすることはほとんどないと思います。
    中学生のうちは満遍なくどの教科も落ち込ませないようにすることが第一ではないでしょうか?


    他大学指定校推薦ですが・・・・
    指定校推薦ですと、昭和の推薦はなかったんのではないでしょうか?
    他大学一般推薦なら大丈夫では?
    指定校ってことは「絶対にその大学に進学します」と言う意志ですから。
    進路指導室(だったかな)に指定校推薦の学校のポスターが貼られています。
    娘の担任の先生は「あの大学に指定校推薦で行くなら、昭和に行った方がお嬢さんのため」とは言っていました。
    そのレベルです。

    他大学を受験する子はたいていのお嬢さんが外部塾、予備校へ通われていました。

  2. 【1741337】 投稿者: 在校生  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:48

    ソロコンさん、ありがとうございます。

    そうですよね、指定校推薦は1校しか受験できず、ほぼ確実に合格できるので
    他大を受けることはできませんね。

    進路指導室は父兄が勝手に入っても構わないのでしょうか?
    大丈夫であるなら参観日などに伺えばよかったかしら・・・

    ちなみに、指定校推薦の大学は偏差値で言うとどのくらいの学校なのかお伺いしてもよろしいかしら?

  3. 【1743387】 投稿者: ソロコン  (ID:eBxiRkMnGF6) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:53

    進路指導室は保護者だけでも入れますよ、私は三者面談の日に先生に「一度見てみてもいいですよ」って言われたので、娘と一緒にその足で(笑)

    その時と同じなら、推薦大学の一覧ポスターが貼ってありまして、そこにはちゃんと学校偏差値も条件も出ていますから一目瞭然です。
    今覚えているのは「玉川大学」「大妻女子大」「東洋英和女子大」などの名前があったような・・・・

    ただ現在中学生だとしたらまだ早いと思いますよ。
    高校生になったら、オープンキャンパスに行く(もちろん子供が)課題も出ますし、その頃からぼちぼち考え出しても全然間に合います(って、言葉づかいがおかしいけど・笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す