最終更新:

9
Comment

【1803674】宿題・・・

投稿者: 在校生   (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 07月 20日 21:33

かなりの量なんですが・・
姉妹に聞いたら、多くない?といわれました。
試験かねての宿題は良いのですが、研究・調べ物・・・そういったものが多くないですか?
予習復習に手が回りません。試験重点にやっている暇なさそうです。
まじめにやってたら、夏休み中勉強漬けになします。
中学受験ときより大変かも・・・

皆さん子供任せで試験も普通にできて、宿題もきちんと終わらせてますか?

なんだかとっても大変なんですけど・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1804062】 投稿者: まず  (ID:YoNgoYj2Ejc) 投稿日時:2010年 07月 21日 10:47

    あなたが誰なのかを教えてください、それによってアドバイスも違ってくると思います。
    投稿者は在校生、すなわち生徒さんという事になりますね。
    姉妹に聞いたら…中高生のお姉さんに聞いたという意味なのでしょう、やはり生徒さんの投稿だろうという事になりますね。
    が、しかし、子供任せで…ん?宿題の多さを心配したお母様の投稿???
    生徒さんご本人が、子供任せでとは普通言いませんものね?
    どなたなのですか?

  2. 【1804072】 投稿者: さて  (ID:XgurFrAllVY) 投稿日時:2010年 07月 21日 11:01

    姉妹の学校は一貫進学校ですか?付属や公立と比較しても意味無いです。
    うちの子の学校も中1の時びっくりしましたが、進学校ではこんなものかと納得もしました。
    夏中宿題することに問題があるとも思いませんし。ありがたいことじゃないですか!
    とりあえず学年と宿題内容を羅列してみてください。
    うちと比較することは出来ますから。

  3. 【1804074】 投稿者: さて  (ID:XgurFrAllVY) 投稿日時:2010年 07月 21日 11:04

    ↑の付属は、エンジョイ型の共学ね。
    昭和女子も付属にくくられるのかな??

  4. 【1804934】 投稿者: 在校生  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 07月 22日 11:37

    さてさん、まずさん、よろしくお願いします。

    中学生です。生徒です。学年は伏せてもよろしいですか?ごめんなさい。
    夏休みの宿題はあるのが当然と思ってます。でも
    中学生にしてはレベルの高い研究とか調べ物が多いような気がします。
    ネットで検索してそれをいろいろな方向から考えて書いたり・・・
    結構時間がかかってしまうので、宿題もあるし試験勉強もあるので
    焦ります。
    姉は進学校で沢山宿題が出てますが、研究したりするようなものは
    中学時代はなかったようです。理科の自由研究くらいだったようです。
    あとはどこかへ行ってレポートを書く程度?

    試験範囲も多く、各教科宿題もかなりありそのほか
    レポートのような提出課題も少なくないので、9月の試験を
    頑張りたいので心配です。

    きっと皆さんこなせるのでしょう。私が焦ってるだけなのかもしれないですね。
    昭和は進学校にはいるのですか?

  5. 【1806872】 投稿者: さて  (ID:XgurFrAllVY) 投稿日時:2010年 07月 24日 15:07

    在校生 (ID:CDfmS9pVWIs)さん、
    そうですか。中学生ご本人ですか?
    ずいぶんお母様と文体が似ていらっしゃるのですねぇ(苦笑)
     
    新着書き込みからたまたま見に来てしまって、
    最近多少は人気を持ち直したと聞いていましたので、
    昭和女子大付属から、こんなに他大学に進まないとは知らず、
    その点では失礼しました。なるほど、立派に付属校ですわ。
     
    おせっかいでうちの子の宿題と比べてあげるとは申しましたが、ご不要でしたか?
    書いていただけないのでは、比べようが無いですね。
     
    他の書き込みでも、枝葉はわずらわしくて研究は邪魔で、
    テストの点につながる紙と鉛筆の演習にばかり目が行っているようですが、
    夏休みに研究に取り組ませなくて、一体いつやればよいのでしょうか??
    進学校のうちの子の学校は、1週間~10日はかかるような宿題が、9項目出てましたよ。
    その他に、部活もあって9月の文化祭準備も夏に結構あって・・・
    ま、中学はそんな感じ。
    高校1,2年は大物の研究と英数ドカンドカン!ですかね。
     
     
    というか、いい加減子離れしたほうが良いと思いますよ(苦笑)
    あんまり学校の意図にいちいちケチをつけていると、
    お嬢さんも学校に疑問を持つようになりそうですから。

  6. 【1806877】 投稿者: さて  (ID:XgurFrAllVY) 投稿日時:2010年 07月 24日 15:12

    ↑ 明記しなかったけど、
    中学9項目のうち、問題集は数学だけでした。
    あとは長期休みにしか取り組めない、骨太の実地学習でした。

  7. 【1812217】 投稿者: おせっかい  (ID:vZMLkkPX4y2) 投稿日時:2010年 07月 31日 13:55

    昭和中高部卒業生の娘が現在大学1年生です。

    しみじみ言います。
    「レポート書くの、みんな苦手らしいんだけど、私は慣れてるから苦でもないんだよね~」

    私の研究も、昭和祭のレポートも調べたり、実際に出向いたり、実験したり、所謂お勉強タイプの宿題の足を引っ張る形ではありますが、あとの事を考えるととっても有意義な課題だったようです。

    コツをつかめば他の宿題とうまくできるようになりますよ。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す